2010.02.27 (Sat)

ゴセイジャーに関する心配

まだ2話しか放送されてない「ゴセイジャー」ですが、早くも心配な点がいくつかあります。
34-1-1a.jpg
「護星天使」は人間には存在を知られないようにしてますが、子供には見えてしまうことが
あるみたいです。 それって「子役ゲスト」が大量に出て来ると言うことでしょうか?
それに敵味方共に「大人(の世界)」要素が今の所は感じられないんですよね。
(下はepic1でのエリ(ゴセイピンク)の転倒シーン。 ちょっとしたサービスですw)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

まず開始前の心配点は
①知名度が高くて風当たりが強いであろう、さとう里香さんが頑張ってくれるか? でした。
34-1-2a_convert_20100223171958.jpg
私には「お耳が大きいのでスタントを使っていない」ように見えたのですが、微妙ですね。
どちらにしろ今の所一番頑張ってるのは、さとうさんだと感じられました。
Epic3は早くもモネ役のにわさんの主役回らしいので期待してます。 男も早くマシになってねw

個人的に初期の敵に「悪のヒロイン」が居ないので落胆してましたが、
②敵味方ともに「大人(の世界)」的な要素が感じられないことが心配です。
子供は大人に対して関心がある、大人の事を知りたがっている」と私は思います。
「ルパン3世」や「銀河鉄道999」が何度も再放送されたのは大人要素が豊富にあったから
ではないでしょうか? 「分からないけど知りたい!」と漠然と思って私も見ました。
「子供が分からない物は無くしてしまおう。」では興味を無くしてしまいかねないと思います。

ですから大人要素が意図的に排された「ゴーグルV」には強い不満を感じてましたが…

私は大人要素を探しながら見てました。 上は例として不適当かもしれませんねw
正直何が始まったのか分からなかったけどミキさんが綺麗で楽しかったです。
冒頭のミキさんのウィンクに「何か得したみたい♪」と感じてましたねw
コンボイから学んだことは「コンピュータは万能ではないらしいぞ」と言うことだけかな。


次の「ダイナマン」は大人同士のやり取りが多くなって嬉しくなったことを覚えてます。
そして、ミキさんと対照的な部分が多いレイさんにも強い関心を持ちましたね。
スラリとしてて脚が長い(「モデル体型」なんて言葉はまだ知らない)
綺麗なお姉さんで「正義のために戦ってる」 それ以外は本当に対照的で面白かったです。

でも私が大人要素をより感じたのは第8話で登場した王女キメラ様です。
悪のヒロインで大人要素を感じた方は多いと思いますが、私の場合はキメラ様でした。
メギド王子と子供の目から見てもバレバレなのに本人達は気付いてないみたい…
「いつ気付くんだろ?」と思ってました。(今で言う「ツンデレ」ですが、当時は斬新でした)
両親や大人達を見てたので「恋愛」の存在は分かっていて、悪側ならOKだったのです。

でも正義のヒロインが恋愛するのはNG! ムカつくから… それもあるかも知れませんが、
正義のために戦ってる」と言う一番大事なことが揺らいでしまうからです。

第38話「若返れ!天才頭脳」はレイさん唯一の恋愛エピソード。
24歳に若返った中村太郎 博士の「素敵な青春の思い出が欲しい」と言う願いに応えました。
10027-1.jpg

デートしましょ、ハイ ありがとう 良い雰囲気になりますが…

1時間ほどで彼は元の75歳の老人に戻ってしまいます。 ラストで一緒に踊る2人。
10027-2.jpg

まるで夢のようだ。貴女とこうして踊れるなんて!

このシーンは少しもムカついたりしませんでした(その前のメギド王子が大ショックでしたが…)
戦隊ヒロインの恋愛は最後の方の回で一話限りが多いですね。 色々と制約がありました。
私が子供の頃にレッドマスクやジェットマンを見たら「マジメに戦えよ!」と思ったでしょうね。

このお話はメギド王子が有尾人の力の象徴である尻尾を切られ「千年洞窟」に落とされます。

その後キメラ様は何をするにも元気が無くなってしまうので心配になった記憶があります。
(ゼノビアのファンの方も多いようですが、当時の私の印象は「怖いオバ…」ごめんなさい!)

ゴセイジャーの最後の心配は申し訳ないけど
横手美智子さんが「ゲキレンジャー」以来2度目のメインライターを担当されてること。
この方がゲキレンジャーで描きたかったのは「愛のために戦うヒロイン」メレ様。
正義のヒロインはみんなのために戦わないといけないので、悪の側に置いて

「理央様のために戦う!」 と高らかに宣言させました。

戦隊でヒロイン主導の恋愛を描きたいと言う意図(願望?)は分かりますが、
正義のヒーローをカッコ良く描く」と言うヒーロー物で一番大事なことを軽視しました。
理央様の臨獣殿での修行の方が、正の激獣拳よりもレベルが遥か上にしか見えないので、
誰が見たって、ゲキレンジャーが「一生懸命戦ってる」ようには見えて来ないのです。
ゲキレンジャーがカッコ良く見えて来るのは特訓して、第21話で「過激気」を身につけてから。
どう考えても遅過ぎる! 途中で脱落して見なくなってしまった方も多いはずです。
子供時代の私なら楽しめる要素を探すことが出来ず、きっと脱落していたと思います。

決めつけは良くないかも知れませんけど。
他のミスならばともかく一番大事なことを軽視された方なので正直言って心配ですね。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  34.天装

Comment

 ゴセイジャーの私の第一印象です。
・レッドが史上最もレッドっぽい顔していない
(前作の姫は除く)
・黄色が前作の黄色のお姉ちゃん!?ってくらい顔の系統が似てる
・悪のお姉さん・・・
です。3つとも2ちゃんで多そうな書き込みです。上2つは改善のしようがないんで、8話目位から、AVあがりでなくて、脚のキレイなドSな悪のお姉さんの登場を待ってます。

 さとうさんは、お馬鹿っぽさ払拭に懸命な様子が伝わってきて、私も好感です。
メルシーステージ |  2010.02.27(土) 02:51 | URL |  【編集】

おはようございます。

ゴセイジャー1・2話を見て、俺が気になってた点は、話の展開が粗すぎな所です。


彼ら5人が自分たちの住んでいる世界(護星界)に帰れなくなった事に対して、動揺や落胆した様子が見られなかった所が気になりました。(10年前のタイムレンジャーでも、竜也以外の未来人4人が自分たちの住んでいる世界(西暦3000年の世界)に帰れなくなった時は、動揺や落胆した様子が見られてました。)



去年のシンケンジャーの出来が良かったせいか、ゴセイジャーの話の展開の粗さが気になってた俺です。


役者さんについては、これからの点もあると思います。


以上、俺の戯言でした。
でたらめ |  2010.02.27(土) 07:54 | URL |  【編集】

こんにちは、メルシーステージさん

OPも燃えるモノや驚きも無く、
さとうさんしか印象に残らなかったですね。
第3話でにわさんが良くて、何話目かで悪の女性幹部が出てきたら「男いらね」って感じです。
ここ最近の男性陣は特に問題なく
「頑張ろうね」が一人居るか居ないかだったのに
ゴセイは男性陣3人とも… って感じです。
でわ
珍来 |  2010.02.27(土) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちは、でたらめさん

誰が見たって「雑」ですよ。
帰れなくなったらしいのですが、彼らにとっての重要度が分からなかったです。
長寿命で、どうってことないのかなと思えたりして。

本当はもうちょっと様子を見てから何か書くつもりだったんですけど。
でわ
珍来 |  2010.02.27(土) 11:59 | URL |  【編集】

こんにちは♪

前にも言いましたが、ぼくはさとう里香さんのファンなので
ゴセイジャーは応援していきたいとおもっています。

km |  2010.02.27(土) 13:18 | URL |  【編集】

横手さん…。

横手さんの脚本を不安視してた方も結構いた様で…。

そしたら、いきなりその不安は的中してしまいましたね。



早い段階で、メインライターの交代(サブの荒川稔久さんが上がる位でしょうな。小林さん(小林靖子さん)はともかく、井上さん(井上敏樹さん)は今、漫画の原作も手掛けているので、そっちが終わってからになるんじゃ…と、思います。)があるのでは…と、思ったのは俺だけでしょうか?

でたらめ |  2010.02.27(土) 14:10 | URL |  【編集】

こんにちは。

今年の戦隊は子供っぽいという声が多いですが私としては普通だと思います。

だいたいシリアスな展開だった次は子供向けになりますから(タイム→ガオ、ゲキ→ゴーオン)妥当な展開だと思います。

今年はプリキュアも子供向けに軌道修正されてますから2つ合わせて程よいのではないでしょうか。

まあ、真の面白さはこっから決まりますが…
スイクン |  2010.02.27(土) 14:25 | URL |  【編集】

ごめんなさい

一応、科学戦隊ダイナマンの第38話の映像がついていたのでコメントさせて頂きます、メギド王子はこの38話の失敗で尻尾を切られ千年洞窟に幽閉されるのですが42話でダークナイトとなってジャシンカ帝国に復讐を誓いますね、49話でカー将軍を陥れ50話で帝王アトン倒しゼノビアを死に追いやります、けど王女キメラに対してだけはそうしなかった、それは自分の追放をジャシンカ帝国内の一員で唯一快く思わなかったのはキメラただ一人だけだったからだと思います、管理人さんどうでしょう。
あさばよしゆき |  2010.02.27(土) 17:00 | URL |  【編集】

まとめてすいません。

kmさんこんばんわ。
さとうさんは良い感じですよ。
男がダメならエリを牽引役にすればいいかも。 さとうさんは大変でしょうけど。

でたらめさん
ゲキのDVD「激獣拳トーク」で
「ヒーローとしてこれでいいのか?」「もっと修行しないと」とか3人で話し合ってて笑いました。
それは役者さんが悩むことじゃなくて、本を書く人が悩むことだとw
役者さんが「これじゃヒーローらしくない」と悩むなんて可哀想なことです。

スイクンさん
子供向け大人向けのの揺り返しはよく言われることですが、
センスの良さ、テンポの良さがまだ感じられないんですよね。
大人が思う以上に子供はシビアで、敏感に感じてると思います。
でわ
珍来 |  2010.02.27(土) 18:37 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

王女キメラはメギド王子の復讐の対象からは外れてますね。
そこら辺を「想像に任せる」にしてある辺りが良いなぁと感じます。

第38話のダイナピンクVSヨロイローズ戦を見て思ったんですが、
レイさんは自分の恋心を踏みにじられたことで怒りを燃やしてるような気がします。

正悪ともに自分でも気付かない内にヒロインの恋が終わったお話に思えました。
でわ
珍来 |  2010.02.27(土) 18:52 | URL |  【編集】

管理人さんご苦労様です!

一番大事なものを軽視する、という点が早速1~2話の脚本で露呈しちゃいましたね(苦笑)全体的な説明不足は感じましたし、逆に1話の段階でノゾム君と急激に仲良くなっちゃったり、2話の護星界へ帰れるかもしれないというくだりはもっと先延ばししてもよかったかなと思いました。

でもスイクンさんや管理人さんがおっしゃる通り、この時点で決めつけるのは早いですよね。初回が微妙でも面白かった作品はたくさんありました。
傘小僧 |  2010.02.27(土) 20:41 | URL |  【編集】


こんばんは。
お久しぶりのコメントになってしまってすいませんっ。

私も、ゴセイジャーに関しては、絶対次も見たいって言う魅力も今のところは感じられないのが正直なところです。

レッドだけならまだしも、他のメンバーもノゾムと急速に仲良くなってるところとか、え?って思ってしまいましたし。

皆さんも仰ってる通り、つくりが雑なように見えて仕方ないですねー。


これから面白くなってきてくれることを願っています。
みち |  2010.02.27(土) 21:59 | URL |  【編集】

お久しぶりです
今までゲキ批判は数多くみましたが管理人さんの御指摘に尽きると思います。
横手という方は「ヒーローをカッコ良く描きたい」と思ってない人なんです。
それが全ての間違いのもと。そういう人は戦隊に関わるべきじゃないと思います。
言葉を選びながら理路整然と外堀を全部埋めてくような御指摘お見事でした。
20代戦隊ファン |  2010.02.27(土) 22:56 | URL |  【編集】

着実に・・・

長らくごぶさたしてます。最近、あまりにも マンネリ過ぎるので戦隊も「チェック
する程度」しか見なくなりました。皆様の
心配もごもっともですが今回、なによりも
私が心配なのは 悪の組織「フ〇シャイム
」の世界征服が1歩進んだ事でしょう。
(まさか博士が・・・)と、言うわけで
今は「天〇戦士サ〇〇ッド」にどっぷり
ハマってます。
レオパルドX2 |  2010.02.28(日) 00:52 | URL |  【編集】

まとめてすいません

傘小僧さん、お早うございます。
今の段階でと思うんですが、説明ばかりの割には
世界観がストレートに頭に入って来ないんですよね。
「レギュラー子役との交流」「帰らずに戦う」は土台ですから
後でどんなに頑張ってもグラグラしてしまうのではと心配です。

みちさん、お久しぶりです。
序盤でガツンとかましてくれるのが恒例ですから肩透かしですよね。
「やらないと怒られることをやりました」みたいな印象です。
他にやりたいことが一杯あるのかも知れませんが…
私も面白くなってくれることを祈ってます。

20代戦隊ファンさん、お久しぶりです。
実はスタッフに横手さんの名前を見つけた時から不安でした。
でもゲキレンジャーであれだけ叩かれたんだから
何か考えがあるんだろう と自分に言い聞かせてましたね。


レオパルドX2さん、お久しぶりです。
今回はマンネリ云々の問題じゃないんですよ。
最近ゲームは全然やってないので伏せ字がマジで分かりませんw
でわ
珍来 |  2010.02.28(日) 09:29 | URL |  【編集】

今のところ・・・・

 確かにストーリーと男性陣の演技面はかなりがっかりな感じですね。(レッドのたどたどしさはかなり・・・)       
 ヒロインの2人はかわいい感じで今のところまだ期待できそうに思います。でも今日の放送でもせっかくイエローメインな話なのに素顔での格闘シーンもなくすぐ変身というのがどうも自分としては物足りません。昔のペギーやカレンとまではいかなくてもすぐ変身は無しにして欲しいなあと個人的に思うところです。
toshi |  2010.02.28(日) 20:41 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

第3話を見て正直まだ考えがまとまらないのですが、
演技面をクリア出来てもあんな話では兄妹の絆は全然感じられません。
いったい何をしたいんだろう、横手さん。
本当に心配になって来た。 何とか族やカードが早くも煩わしい。。。

にわさん、ハイキックの素振りをしてたから少し期待しました。
子供の頃は星川さんやレイさんは何ですぐに変身しないで頑張ってるんだろう?
と不思議に思ってました。有難味が分かりませんでしたね~w

今の子が昔の戦隊を見たら「何ですぐ変身しないの?」ですかね。
最近でもハリケンとかは「頑張ってるなぁ!」と感嘆しましたけど。
でわ
珍来 |  2010.02.28(日) 23:40 | URL |  【編集】

みなさんこんばんは

今年のゴセイジャーは…正直に書きますと失敗ですね(苦笑)実はバイト先が旅館で今朝のゴセイジャー第三話をみていた子どものクチから発せられた言葉が…
「だぶる、まだあ~?」
でした(笑)個人的にさとうさん以外は失敗だと思ってます。レッドの耳の翼ピアスですか?嫌です。戦隊でカードを使う?嫌です。
一番の心配は夏の映画のエンディングです(笑)島田○助参入でしょうか…?
徳河犬吉 |  2010.03.01(月) 00:13 | URL |  【編集】

おはようございます、徳河犬吉さん

う~ん、何が何だか。
次回さとうさんと赤の主役回みたいだけど
赤が見たくなくなって来ました。
さとうさんだけ映してて欲しいですね。
でわ
珍来 |  2010.03.01(月) 07:25 | URL |  【編集】

えぇぇ~っ!!

まじで!?「天体戦士サンレッド」を
しらないんですかぁ~っ。断っておきますが、「ゲーム」じゃありませんよ。現在も
「ヤングガンガン」に連載中の「漫画」で
単行本も現在10巻まで発売中でアニメ化も
されて テレビ神奈川(地上波)とキッズ
ステーション(CS)で好評放送中です。他にもセル&レンタルDVDも出てるし
youtubeやニコ動でも見れますよ。ネタになると思ったのに 残念です。1度
見て下さいよ。「神奈川県川崎市で繰り広げられる 善と悪の戦いの物語」は 必見
です。12,3分ほどのミニ番組ですが。 
レオパルドX2 |  2010.03.02(火) 18:02 | URL |  【編集】

こんばんわ、レオパルドX2さん

イケない18禁ゲームではないのですねw
先ほどOPを見ましたが、う~ん。。。 もうちょっと見るかも
でわ
珍来 |  2010.03.02(火) 20:24 | URL |  【編集】

博士が博士なので・・・

それで、サンレッドのエンディングは
ご覧になりましたか? そうなんです。
天知博士は 実は・・・
レオパルドX2 |  2010.03.08(月) 16:24 | URL |  【編集】

こんばんわ、レオパルドX2さん

お笑い芸人とかよく分からなくてちょっと調べちゃいました。
天地秀一郎博士はいいキャラになるのかな…
いや、なってもらわないと困ります!
でわ
珍来 |  2010.03.08(月) 20:26 | URL |  【編集】

何だろう、シンケンジャーとの比較が出ると靖子腐が書いてるんじゃないかって思いたくなってしまう。

靖子作品の次は荒れますからね。キバにしてもそうでした。

2chの見すぎかな…?
何となく |  2010.03.22(月) 13:17 | URL |  【編集】

初めまして、何となくさん

コメントありがとうございます。
前作との比較をするのは自然だと思いますよ。
分かり易さとか丁寧さとか。
しばらく静観しようと思います。
でわ
珍来 |  2010.03.22(月) 18:40 | URL |  【編集】

3年前の話

ゲキのメインが横手さんで、電王のメインが靖子にゃんでした。

結果は・・・電王の勝ちでした。

どうでもいい話で申し訳ありません。
以上、俺のたわ言パート3でした。

でたらめ |  2010.03.28(日) 12:16 | URL |  【編集】

こんにちは、でたらめさん

ゴセイepic.7は普通に見ました。
天使には見えて来ないのですが、何だか馴れてきました。
エリのモンペは悪くはないけど他にあるような…

ゲキの時は「悪の方に重点を置き過ぎ」という賛同できない点があったのですが、
「ストーリが非常に緻密」という点は賛美に値すると思ってました。
ですから未だに「肩透かし」感が残ってます。
でわ
珍来 |  2010.03.28(日) 14:05 | URL |  【編集】

開けたくないパンドラの箱ではありますが
これが靖子作品信者の正体です
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1265647524


まぁ、どう見るかはお勝手に
何となく |  2010.03.31(水) 19:00 | URL |  【編集】

スレ違い失礼しましたorz


まぁ、そんな所です
何となく |  2010.07.01(木) 22:52 | URL |  【編集】

こんばんわ、何となくさん

私は信者とかジンクスとか気にしない方なので
リンク先は見てません。
でわ
珍来 |  2010.07.02(金) 20:13 | URL |  【編集】

やはりゲキには不満をお持ちで

私も始まる前の情報―敵が身内、幹部二人も主要キャラから半ば不安でしたがやはり…と思いました
ゲキの何が不満かと申しますと一番はやはり「ヒーローサイドのキャラが悪役より性格が悪く見える」所ですね
「裏切り者は死ね」とばかりに臨獣殿や疑いのあったシャッキーやバエを冷遇する拳聖、元仲間の理央を気遣いもしない、目の前で大爆発してもまるで気にしないメンバー・・・それで理央メレにはやたら同情をひくドラマが用意されているものだからどちらが悪人か分からない作風になってしまったかと思います
ゲキにはヒーローが持つべきものの一つ「優しさ」が足りない、唯一誰にでも優しいジャンも結局誰も救えていない、そんな印象がありました
よねぴー |  2010.08.07(土) 10:09 | URL |  【編集】

ゲキの「間違い」

よねぴーさんのご指摘もうなづけることばかりです。

「間違い」とハッキリ言ってしまいますが、
「悪側にばかり過度に『愛情』があって、正側に対して『愛情』全くが無い。」
これに尽きると思います。
今までも悪側に愛情を注いだ作品はありましたが、
正側に愛情を注がないなんて愚かなことはしなかったです。

ゴセイでも「間違い」に気づかないのではと心配しましたが、取り越し苦労でした。
終わってみないと分かりませんが、間違いが多すぎるようなw
でわ
珍来 |  2010.08.07(土) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |