2010.03.01 (Mon)

戦隊ヒロイン セーラー服特集

3月は卒業、4月は入学シーズンなので「セーラー服特集」をしたいと思います。
03-16-セーラー服
BFJ第16話に「ブラック・タイガーマリー」役でゲスト出演したミッチー・ラブさん(当時18歳)
(左は兄・沖山満 役の内田直哉さん、デンジグリーン)

第45話でセーラー服を着たマリアさん(萩奈穂美さん、当時19歳)
03-45-セーラー服
どちらも可愛い。 初期から戦隊ヒロインに求められるルックスの水準は高かったようです。
70年代以前は全国的に女子中高生の制服はセーラー服だったようです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

80年代にいじめや校内暴力などが社会問題化して、セーラー服を着崩す人が増えたため
80年代後半から徐々にブレザー(&チェックのスカート)に取って代られました。
私の場合は学園ドラマは全然見なかったので、「スケバン刑事」にハマらなかったら
それほどセーラー服に思い入れはなかったかも知れませんが、
未だに幅広い年齢層の男性達が強い思い入れを持っていると思います。

既に紹介したお話から「セーラー服を着たヒロイン」あれこれ。
09-06-セーラー服
まずはチェンジマン第6話より、さやかちゃん&麻衣ちゃん(当時の実年齢、共に21歳)。
18歳以下じゃないと似合わない特殊な服装ですが「着てる人」が問題だと思います。

ライブマン第37話より、めぐみちゃん(当時の実年齢19歳)。 19歳でも…と最初は思いました。
12-37-セーラー服
森恵さんの16歳頃のセーラー服姿の写真は持ってますが、この頃の方がより綺麗なのに…
ただし月形剣史(Dr.ケンプ)のために血と涙を流してからは異常な美しさを感じました。

セーラー服を日常的に着た唯一の戦隊ヒロインはピンクターボ・はるな(当時実年齢20歳)。
13-セーラー服
平成になって90年代に突入するとセーラー服は珍しくなって来ました。

EDの名曲と名高い「ファイブマン、愛のテーマ」でレミさんがセーラー服を着てます。
14-ED-セーラー服
本編では無し(当時実年齢18歳)。 残念ながら数美さんのセーラー服姿は無し。

ダイレン第33話でアイドルデビューしたリンちゃんが「麺鳳凰」のCMに出演しました。
17-33-セーラー服
当時実年齢18歳。 斉藤由貴さんの「青春という名のラーメン」(84)のパロディみたいです。

9年経っても鮮烈な印象が残ってるとは! 正に超新星爆発のような衝撃デビューでした。

21世紀になってもセーラー服の支持は根強いようです。
25-9-セーラー服
ガオ第11話の回想シーンより(当時実年齢16歳)。もはや完全にブレザーが主流なのに…

アバレ第11話より、えみポンはブレザーなのに何故からんるちゃんはセーラー服。
090911-4.jpg
当時実年齢22歳… でもイケてる気がします。

セーラー服>>ブレザーかと言うと… ボウケンジャー「30戦隊大全集」より。
30-13-セーラー服
第13回「ターボレンジャー」の時のボウケンガールズ(当時どちらも実年齢19歳)
30-21-セーラー服
第21回「メガレンジャー」の時のボウケンガールズ。
セーラー服だと周りの反応が「おぉっ!?」だけど、ブレザーだと「…」じゃないですか?
顰蹙を買ってしまうかも知れませんが、ブレザーって本当にどうでもいい、何の感動も無い。
20代以下だとどうなんでしょう… どちらが「有難い」ですか?

冒頭のBFJ第16話「格闘技! 闇の女王」をどうぞ。

ミッチー・ラブさんの女子プロレスラー姿が拝めます。
また格闘技怪人 役で大前均さん(バンリキ魔王)がゲスト出演されてます。
でわ

PS.
次回は80年代の戦隊以外の特撮、遂に憧れのお姉さんの動く姿を発見しました。
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  00.お知らせ

Comment

こんばんは管理人さん

ジュウレンジャーのメイも一回セーラー服を着てました。「メイ姫七変化」のサブタイだった気がします。
戦隊ヒロインのセーラー服ですか…リアルタイムの小学生時代に観てた感想は、
「古くさい」でした(笑)。でもメイの千葉麗子さんのセーラー服を見てセーラー服に転びました(爆笑)
徳河犬吉 |  2010.03.01(月) 00:26 | URL |  【編集】

おはようございます、徳河犬吉さん

私がセーラー服に興味を持ち始めた85年頃でも
「古臭い」というイメージはありました。
しかしセーラー服には
「普段と違った魅力を引き出す力」みたいなものがあるんですよね。
ブレザーは本当に個性を殺すだけの機能しか無い気がします。
でわ
珍来 |  2010.03.01(月) 07:32 | URL |  【編集】

実年齢からすると凄いのがネフェル、ウルク、キルトですよね。無理があるかどぉかは別にして、別にセーラー服で無くてもいいんじゃないかと言う話ですがスタッフの趣味かな。いろんな変装見れて嬉しいのですが。
戦ちゃん |  2010.03.01(月) 08:33 | URL |  【編集】

お疲れさまです

冴ちゃんのセーラー服ハァハ(ry
竹内実生さんのブログですが

竹内実生の☆おみおブログ☆

で検索すれば見つけられると思います
谷口 |  2010.03.01(月) 12:33 | URL |  【編集】

祭ちゃんやことははブレザーでしたが、美羽やジャスミン、フラビージョはセーラー服でしたね。
ちなみに、学校はブレザーなんですけどわたしもセーラー派です。 
FF |  2010.03.01(月) 17:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、戦ちゃんさん

「こんな所で一体何を考えてるのかしら?」と自らおっしゃってましたねw
しかし、メノンガの大きな眼鏡をかけた姿がお美しく、
更に眼鏡を外して意地悪っぽく笑って、サラをからかう姿が妖しく素晴らしかったです。
当時24歳なので流石に女子高生には見えませんが、映像的に楽しめました。

イジメっぽく見せるためか、単にスタッフの趣味でしょう。
何故着てたかは「地球人のことを調べ切れてないから」と説明がつきますね。
でわ
珍来 |  2010.03.01(月) 18:35 | URL |  【編集】

こんばんわ、谷口さん

情報ありがとうございます。
私も時々読ませて頂いてたので、突然のことにちょっと心配になってました。
何事も無いようですね。

竹内さんの世代だとセーラー服なんてきっと珍しかったでしょうね。
でわ
珍来 |  2010.03.01(月) 18:42 | URL |  【編集】

こんばんわ、FFさん

ブレザーの方がリアルでしょうけど
「そんなリアリティ追及するな」と言う勢力が優勢なんだと思います。
ことはちゃんがブレザーだったのは記憶に新しいです。

実は「ブレザーの方が可愛い!」と言う反論を期待してましたが、
そういう方は少ないんでしょうか。
でわ
珍来 |  2010.03.01(月) 18:46 | URL |  【編集】

今年20代突入の若輩者ですが、制服着てるならどちらでも有難いって感じです。ちなみに母校はブレザーでした。

ジェットマンのアコやメガレンのみくとかを見ていると、むしろスカート丈のほうが気になっちゃいます。長いな~ってww
傘小僧 |  2010.03.01(月) 20:23 | URL |  【編集】

こんばんわ、傘小僧さん

スカート丈を伸ばし難くするために
チェックのスカートにしてるみたいですね。
注意するのも大変ですから。
ジェットマンの頃って2歳くらいでトラウマだったんでわw
でわ
珍来 |  2010.03.01(月) 22:07 | URL |  【編集】

今日学校で20人の女子に、
「ブレザーとセーラー服、どちらも自分の好みのデザインです。着るならどっち?」
と聞いたところ、13対7でブレザー派が多かったです。
なかには、「セーラー服を誰かが着てるのは可愛いなーと思うけど、自分が着るのは似合わないからブレザー!」っていう人もいました。あと、超全集を見て気づいたんですが、七海が変装時にブレザーとセーラー服両方着てました。ウメコも変装時、ブレザーを着てました。
FF |  2010.03.02(火) 17:10 | URL |  【編集】

こんばんわ、FFさん

現場の生のアンケートありがとうございます。
周りで見かけないのに「3割以上の支持を集めてる人気」とも言えますね。

「最近のアイドルはセーラー服よりブレザーが似合う」と
写真家の誰かが90年代に言っていたと思います。
「制服の変化」は「ルックスの評価」に影響を与えたと思われます。

フラビとジャスミンも同じ回でセーラー服を着ていたと思います。
ちょっと確かめてみよう。
でわ
珍来 |  2010.03.02(火) 20:08 | URL |  【編集】

珍来様へ

セーラー服で思い出したのですが、サクレンジャーにもセーラー服が出ていた作品があったみたいです。
確か鶴姫がリーダーで、カクレンジャーの前身的ヒーローだったような気がします。
龍宮座 |  2010.03.03(水) 23:02 | URL |  【編集】

こんばんわ、龍宮座さん

カクレンジャー第36話「おしおき三姉妹(シスターズ)」ですね。
リアルタイムで見てて驚いた記憶があります。
あれをやりたくて広瀬仁美を鶴姫役に決め打ちしたのかも知れないですね。
オーレンではヒロインのオーディションがあったけどそれ以前は余り無かったようです。
でわ
珍来 |  2010.03.04(木) 18:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |