2010.03.07 (Sun)

ゲキバイオレット(深見ゴウ) (追加戦士 その16)

前々回から出現した謎の狼男の正体は、レツの亡くなったと思われていた兄・ゴウ。
31-23-12.jpg

何てこった、参ったゼ! 初登場から口癖と肉体美を披露。

10年以上前、弟・レツを戦いに巻き込まないため「激獣拳を学ぶこと」を禁じて失踪しました。
31-24-1.jpg

兄さんとの約束だ。この十字架に誓うんだ。

理央様のための刺激、修行その二十四「ガルガル!なんてこった、弟が!?」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

以前から存在が示唆されたレツの兄・ゴウが何者かによって正気を取り戻しました。
彼がゲキレンジャーに加わったことに刺激を受けて、理央様は「怒臨気」に目覚めます。
ゲキのメインストーリは非常に緻密でしたが、全て悪側のリオメレが中心なんですよね。

臨獣殿に走る理央様を止めるために、ゴウは不完全な「獣獣全身変」を使ってしまいました。
31-24-2a.jpg
美希さんは彼の帰還を喜んだけど、冷たく偉そうな拳聖達に思わず「イラッ」と来ました。
「拳聖」はいわゆる「無責任キャラ」なので生理的に好きになれません。
彼らは指導的立場なのに「弟子が悪の道に走ったこと、行方不明になったこと」に対して
七人も居るのに一人も責任を感じていないように見えます(中の人や声優には責任無し)。
着ぐるみだから許せますが、顔出しの俳優さんが演じてたら本気で腹が立ちますね。

レツが激獣拳を学んでいたことを認めないゴウ。「新しい仲間」とは5人目のメンチカツのこと。
31-24-2b.jpg

約束はどうした? 約束したよな、レツ!

演じた三浦力さんのアクション。 ゲキは運動神経が良さそうな俳優さんが多いんですけど。 
31-24-3.jpg

紫色の気! ハァッ! 理央様を除いて生身のアクションは少な目。

我流、オレ流、天才肌の人で年長者だけどリーダーになってもらうのはムリ。
31-24-4.jpg

俺オリジナルの気、「紫激気」!

レツの成長と戦闘センスを見て激獣拳の拳士として認めるようになります。
31-24-5.jpg

あいつは獣拳で絵を描いてる。 この辺の演出は良いですね 

31-24-6.jpg
レツ役の高木万平さんと兄弟設定に違和感を全く感じませんでした。

次回、美希さんが紫激気用に開発していたゴングチェンジャーで変身できるようになります。
31-24-7.jpg

アイアンウィル、ゲキバイオレット!

しかし「ゲキトージャウルフ」は大顰蹙でした。役者さんには何の落ち度もありませんけど。
31-24-8.jpg
ランちゃんが怪我したため一回のみだと思ったら、その後も出てくるし無理あり過ぎ。

マジレンジャーの時に「本人が巨大化する」と言う画期的アイディアがあったんですけど、

「1号ロボと2号ロボを同時に出せない」ので後半の玩具の売り上げが鈍ってしまいました。
ゲキビーストも似たようなモノだけど、余りにもご都合主義で力技でした。
でわ

PS.
「ゴセイジャーについて心配なこと」追加です。
悪側のインパクトが薄い、首領が他2人と同格に見えてしまう
始まる前はメインライター・横手美智子さん+デザイワーク・出渕裕さんなので
ゲキのように悪側に力を入れ過ぎて、正側が薄くなることを心配したんですが…
いや、正悪ともに今までにないくらい薄いです。 本当に大丈夫かなぁ。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  31.獣拳

Comment

うーん

こんばんは。
私はゴレンジャーの頃からリアルタイムで観ている世代ですが、
確かにゴセイジャー全体に薄いですね。
シンケンが良かったので尚更そう見えてしまいますよね。

ダイスオー企画と聞いて最初は仮面ライダーディケイドみたいに他の戦隊の世界に行くのかと思っていました。

それはそれで違和感ありますけど…
何はともあれ今後の展開を見守ってみたいと思います。
石 |  2010.03.07(日) 00:31 | URL |  【編集】

おはようございます、石さん

私も「薄い」と感じたことは初めてですね。
今まで初期はノリ切れてなかった作品はありますけど
少なくても「薄い」とは感じなかったです。

他の戦隊の世界ですか。 面白そうだけど難しいですね。
過去の戦隊ヒロインに登場願う「女シュリケンジャー」やってくれないかな。

ゴセイもゲキのように今後のメインストーリが緻密なのかも。
でわ
珍来 |  2010.03.07(日) 08:08 | URL |  【編集】

アイアンウィル!

ゲキバイオレットは今まで出た追加戦士の中で一番好きなデザインだったので、キャラが立ちきれなかったのが非常に残念でした。 
ゴセイジャーもスーツデザインはいいので脚本や演出の力で更にヒーローが映えるようにしてほしいですね。
ウル |  2010.03.07(日) 08:53 | URL |  【編集】

こんばんわ、ウルさん

あくまでリオメレが中心ですからね。
「拳法戦隊にしては生身のアクションが少ない」という批判は多かったんですが、
理央役の荒木さんのアクションだけは多かったです。
その辺にもメインライターさんのこだわりがありました。
チョッパーの人とか勿体無かったな。

ゴセイではこだわりがまだ見えて来ないんですよね。
でわ
珍来 |  2010.03.07(日) 18:37 | URL |  【編集】

こんばんは

ゴセイジャーですが、
私は今のところはそんなに
嫌いじゃないです。

役者さんが拙く感じるのは
この時期は仕方ないかなw
と毎年思ってますし。

シンケンは戦隊としては変化球だったので
(個人的には変化球の方が好きですが)
ストレートな子供番組としての
戦隊もありかと。
「薄い」というよりは
「ストレート」な子供番組への回帰
という感じがしてます。
シンプルに分かりやすく
昭和っぽい流れだけど
5人のキャラクターは「イマドキ」
こういう戦隊がどう成長するのか
楽しみにしてます。
数美姉さんが一番 |  2010.03.07(日) 23:15 | URL |  【編集】

可もなく不可もない及第点のキャラ

ゲキバイオレット・深見ゴウは、追加戦士としては可もなく不可もないといったところでしょうか。
メガシルバーや黒騎士のような人気キャラにはなれませんでしたが、アバレキラーのように下手に目立たせすぎて雰囲気をぶち壊しにしてしまうよりはマシでしょうかね。
少年あべし |  2010.03.08(月) 00:12 | URL |  【編集】

おはようございます、数美姉さんが一番さん

私としては「昭和っぽい」とも全然感じられません。
俳優さんがアクションを大目にしてないと昭和っぽく見えないですね。
シンプルでもないし、むしろ濃過ぎるくらいでないと。

ゴセイはしばらく静観しようと思います。
でわ
珍来 |  2010.03.08(月) 07:42 | URL |  【編集】

おはようございます、少年あべしさん 

臨獣殿中心ですからね。
見せ場自体少なかった印象です。
チョッパーの人なんてもっとどうにもならない。

アバレキラーは途中で中心にするのを止めてしまう訳にはいかないですから。
ほぼ予定通りやったのではないかと思います。
でわ
珍来 |  2010.03.08(月) 07:51 | URL |  【編集】

疑問

ゲキバイオレットこと深見ゴウって、設定年齢があったら、いくつ位ですかね?
外見と役者さん(三浦力君)の年齢は20代の青年ですが、ゴウの実年齢は30代半ばから後半位の設定ですかね?


以上、どうでもいい様なゲキレンジャーの疑問の一つでした。

でたらめ |  2010.03.09(火) 22:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

ゲキは年齢設定が無いんですよ。
最近多いですね。
何か書きたいけど何も思い浮かばないw
でわ
珍来 |  2010.03.09(火) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |