2010.03.10 (Wed)

超電磁マシーン ボルテスV (77-8)

この作品のプリンス・ハイネル(左)によって「美形悪役」は定着したと言われています。
100310.jpg
ボルテスVのメインパイロット・剛健一(右)と大次郎、日吉とは「異母兄弟」でしたが
彼は真実を知らずに弟達と戦い続けました。 第28話「父・剛健太郎の秘密」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

必殺技が剣(天空剣・Vの字斬り)、OPにメインボーカルが堀江美都子 女史であったこと、
フィリピンで大人気を得たことでも有名な作品です。

私がショックを受けたのは第28話で明かされた剛健太郎(ラ・ゴール)の激動の半生です。
最初に再放送で見た時は「?」だったと思いますが、意味が理解できるようになってからは
「こんなスゴい人が居るものなのか!?」と驚きと疑問を持ちました。

ボアザン星では「角の有る者は貴族で、無い者は労奴」が太古からの掟。
100310-1.jpg
皇帝の弟夫妻に産まれた「角の無い子供」がラ・ゴール。 偽の角をつけて育てられました。

最初の妻・ロザリアと結婚した際に、彼は自分に角が無いことを彼女に打ち明けます。
100310-2.jpg

私の夫に変わりは御座いません  驚きはしますけど即答!

ずっと「掟」の中で育って来てこういうことが言えるものなのかなと…

彼は「少年の頃からの夢」を彼女に語ります。 真剣に聞いているロザリアもスゴい人です。
100310-6.jpg

角の有る無しで差別される世をなくしたい。

彼が次期皇帝に選ばれ、その即位式で悲劇が起きます。
100310-3.jpg
皇帝の座を狙うザンバジルによって、角が無いことを暴かれ労奴に落とされてしまいます。
意味が分かるようになってからは、このシーンは正視出来なかった記憶があります。

王宮を追放されたロザリア。
100310-4.jpg
彼女が命と引き換えに産んだラ・ゴールの子が「ハイネル」です。

ラ・ゴールは労奴達を率いて反乱を起こしますが、鎮圧され地球に逃れ…
100310-5.jpg
地球人・剛光代と結婚して「剛健太郎」を名乗り、剛三兄弟をもうけます。
光代は息子達をボルテスVの操縦者にすべく育て、真実を語らないまま第2話で死亡。

ハイネルは真実を知らず「裏切り者の子」として育てられますが、
皇帝になったザンバジルは彼を「ボアザン帝国地球征服軍司令官」に任命しました。
それは決して善意からではなく、ハイネルに父であるラ・ゴールを殺させるためです。

私はハイネルの悲劇性よりもラ・ゴールのスゴさの方が印象に残ってます。
多くの犠牲を払いましたが「少年の頃からの夢」を実現させてしまったのですから。

今見ると一瞬登場する「病弱のため位に就かれそうにない王子」とか表現がヤバいです。

ダイナマン第38話で尻尾を全て切られ「千年洞窟」に落とされるメギド王子。
10027-5.jpg

尻尾がぁ! 俺の尻尾がぁ~!!!

これも正視出来なかった記憶があります。
その後、彼は「尻尾の数」で優劣が決まらないことを証明して若き帝王になります。
当時の私は「特撮とアニメで何となく似てる所があるけど、何で?」と漠然と思ってましたが、
ハッキリ言ってマネでした。(語弊があれば「影響し合って来た」)

戦隊でもダイナマン以降「美形悪役」が導入されたのは
幅広い年齢層にアピールしないと時代に取り残される」と考えたからでしょうか。
現在の戦隊のスタッフでも強い影響を受けた人は多いと思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

東映は、時代劇時代からの「ファミリーユース(全年齢層対象)」を心掛けてるので、常にリサーチして、取りこぼしのないようにしてるそうです。
んで、「特撮ヒーローものに退屈してるおねいさん層」を取り込むためにイケメン起用したとか。
センター前田 |  2011.06.08(水) 21:25 | URL |  【編集】

初めまして、センター前田さん

コメントありがとうございます。
でわ
珍来 |  2011.06.08(水) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |