2010.03.18 (Thu)

スーパーロボット マッハバロン その2

左腕を斬られたロボット帝国兵士(サイボーグ)を捕まえた花倉刑事(通称:発明刑事)。
100318-1.jpg
「何でアメフト選手の姿なんだろうw?」と思いましたが、70年代の流行りだったようです。

敵ロボット「デスマルクWO」の秘密を聞き出すため彼を取り調べました。 構図がマヌケw
100318-2.jpg

サイボーグだって人間だ。 その人間にとって

一番大事なのは「愛」ってヤツじゃないかね。


突然刑事ドラマが始まって驚きましたが、当時も取り調べに「カツ丼」は必須だったようです。
シュールなシーン満載でDVDを買いたくなってしまいました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

直撃世代の方々にとっては有名な名シーンのようです。 私もシュール過ぎて笑えました。
「何でカツ丼?」「どう考えてもそんな時間は無い」など次々疑問が湧いてきます。

まず、OP「マッハバロン」で気分を高めましょう。 間奏と2番、出撃シーン付きです。

「20年早かった」「30年先取り」とかコメントがありますね。 私も個人的に好きです。

「愛」という言葉と「カツ丼」がロボット帝国兵士の心に響いたようです。 そんなバカなw
100318-3.jpg

私は本当の人間に生まれたかった。

ロボット帝国兵士役の俳優さんがムダにカッコイイです。
100318-4.jpg

本当の人間に生まれて

刑事さんにカツ丼を食べさせてもらいたかった



その後の彼の行動によって敵の作戦が分かりますが、単なる偶然かも知れません。
確かな事は「カツ丼が実にウマそうだ!」ということだけです。

「マッハバロン生け捕り作戦」で動けなくなったマッハバロンの前で
100318-5.jpg
意味無く踊り出すスプリンゲルX。 「不思議な踊り」かどうかは分かりません。
シュールなシーン満載で若い方が見ても楽しめると思います。

最後の「シーヘルツェンU」戦は作品中屈指の名勝負だそうです。
故 岸田森さん(嵐山長官) のナレーションが重厚でたまりません!
100318-6.jpg

戦い終わった今、

陽の勝利の味は何故かいつもとは違っていた


朝日を背に浴びるマッハバロン。
戦いの空しさが心に沁みた後にED「眠れマッハバロン」が流れたんですね。 たまりません!

70年代に憧れてしまいました。
次回は「スケバン刑事」になったミス・マガジン出身者です。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

ホントかわかりませんが、

甲本ヒロトさんが本作の主題歌に影響を受けた、という噂を聞いたことがあります。
ひょっとしたらあのサイケな曲調が彼のロック魂に火をつけたのかもしれませんねw
傘小僧 |  2010.03.18(木) 19:46 | URL |  【編集】

こんばんわ、傘小僧さん

コメントでもそういう事が書いてありますね。 他にも
○○が絶賛していた とか
××はかなり影響を受けている とか書かれてますね。

ホントかどうか分からないので、その1の記事で
「現在も活躍する各方面のクリエータ達に多大な影響を与えたようです」
とだけ書きました。
OPとEDが強烈に印象に残ってる方は多いようなので信憑性があります。
でわ
珍来 |  2010.03.18(木) 20:56 | URL |  【編集】

1戦闘員なのに・・・

このゲラー配下の兵士には なんと!!
オットーという名前が。(あったハズ)
で、この回まで戦闘員役をやっていた
木村章平さんは この後2代目ゲラーに
昇進します。(どういう経緯があったかは
わかりませんが)
レオパルドX2 |  2010.03.19(金) 00:28 | URL |  【編集】

おはようございます、レオパルド×2さん

いつも貴重な情報ありがとうございます。
第一話のOPを見ると初代ゲラーは「桜木栄一」という方ですね。
Wikiによると
「第4話でスーカンを陥れて指揮権を奪い、それが発覚して父ゲオルグから、
1カ月の動力源抜き取りの罰を受けた事がある。」
と書いてあったので復帰した際に入れ替わったのかなと思います。

「1カ月の動力源抜き取り」ヒドイwと思いました。
でわ
珍来 |  2010.03.19(金) 07:17 | URL |  【編集】

いや~、それが・・・

実は 初代ゲラーの出番は この第8話
までなんですね。次の第9話から木村さんに 交替してますね。第9話といえば、
この第8話のラスト 次の第9話に登場
するグラスルガーQが紹介されるけど
その紹介をしてるのが長男の陸軍参謀
タンツ。しかし、いざ第9話になると
指揮をとってるのは 二男の海軍参謀
スーカンになっている。前回の一件で脅迫
されたんだろうか?
レオパルドX2 |  2010.03.20(土) 00:23 | URL |  【編集】

こんにちは、レオパルド×2さん

そうなんですか、私は
・第4話の悪事が第8話で父にバレて、それから一ヶ月出て来なくて、その後交代。
だと思ってました。
動力源抜かれるのは裏事情とかあったのかも知れませんね。
でわ
珍来 |  2010.03.20(土) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |