2009.01.04 (Sun)

戦隊の子役について

私は子供の頃、特撮(戦隊しか見てませんが)に出てくる子役がどうにも苦手でした。
それは大人になっても変わりませんでした。
でも「マジレンジャー」で10年ぶりに戦隊復帰したら、
子役の出演者が昔より明らかに減っていることに気付きました。
遡ると現在の放送時間になった「メガレンジャー」辺りからです。

以下、私・珍来が「戦隊の子役について」思うことを書きます。
多分に裏付けが無く思い込みが多くてすいません。

今回ネガティブなテーマなので画像無しです。
子役が特にウザ… いや、ちょっとアレだったエピソードも色々
思いつきますが動画の紹介も無しです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

More・・・

特撮には昔からこういう考えがあったようです。
「同年代の子供が出てた方が子供は感情移入し易い」

これは明らかな間違いです。
子供が感情移入するのはヒーローですから。
「そんな身の程知らずな」と大人は思うでしょうけど、
子供は身の程知らずなのです。大人になると忘れちゃうだけ。
いきなり登場してトラブルを起こしてヒーローに迷惑かける子供なんて
感情移入しろという方が無理な話です。
勇気を出して何かしら挽回しても良くて±0がいいところかな。
それなら若い女性タレントを出した方が喜ぶ人が多いでしょう。
それに制作者側が気付いて、現在はそうしてるのかなと。

子役レギュラーも最近はあまりいないですよね。
小学生以下はアバレンジャーの舞ちゃんと
ガオレンジャーの風太郎、ギンガマンの勇太くらい。
ロリやショタの需要は余りないのかも。
私・珍来は小学生以下の女の子は出てきても嫌ではないけど嬉しくもないですね。
(好ましいことだと思ってます)。

何はともあれ
若い女性タレントがゲストで出てくれることが増えて嬉しいです。
散発的ですけど彼女たちについてもネタにしていこうと思います。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:53  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

はじめまして。

だいぶ前の記事に失礼します。 

本当にそうですよね!ああいうトラブルメーカーの子供は現実でも特撮でも嫌いです。しかも、子供だからあっさり許されるから余計に腹立たしい。
私も戦隊好きで、ちょうど90年代前半がリアルタイムでした。
だが、ジェットマン以外が子供がほぼ毎回いて嫌でした。
特にジュウレンの子役が嫌いでした。
ほぼ子役みんな私より年上だけど、この糞ガキ!と思ってみてました。

子役に関して私と同じ思いの方がいらして、嬉しいです。
おりん |  2010.10.17(日) 01:54 | URL |  【編集】

初めまして、おりんさん

コメントありがとうございます。昔の記事でも全然構わないですよ。
御存知ないかと思いますが「はね駒」のおりんちゃんかと思いました。

特撮の子役に対して同様のことを思ってる人は多いと思います。
仮にその役を大人の俳優さんが演じたらどうでしょう?
見る側は本気で腹が立ってしまうかも知れません。そこで子役を使ってるんですよね。

特撮の子役の役割は「流し雛」なんです。
ストーリを進めるための「負の部分」(ケガレ・穢れ)の「依り代」にして水に流しちゃう。
そう考えれば御立腹も和らぐんじゃないでしょうか。 「必要」なんですよね。
でわ
珍来 |  2010.10.17(日) 17:56 | URL |  【編集】

プリアラ第15話を見て……

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第15話の剣城みく(あきらの妹)の言動を見て、ブログ管理人の「子役(子供)が嫌い」という気持ちが理解できた気がしました。自由気ままで、善悪の区別がつかず、他の人に迷惑をかける。しかも、この人達をうかつに批判すると、逆にこちらが非難される。悪い言い方ですが「地雷」だと思っています。見た目がかわいいし、こんなことを言うのは大人げないとは思うんですけどね……。

 管理人が初めて子役嫌いを表明したこのエントリに投稿しました。

 ところで、管理人の子役嫌いはまだ健在でしょうか。今だったら「宇宙戦隊キュウレンジャー」の佐久間小太郎/コグマスカイブルーはどうですか?
にっしー |  2017.05.15(月) 01:11 | URL |  【編集】

子供の頃は…

特撮に出て来る子役がキライでしたが、
大人になったら別にどうでもよくなりました。
昔よりあまり出て来なくなりましたね。

「剣城みく」は別にそんなに。 昔からアニメの方では
声優さんが熱演されてるので不快に思う事は少なかったです。

「佐久間小太郎/コグマスカイブルー」は…
別に可も不可も無いかな。。。 
でわ
珍来 |  2017.05.15(月) 19:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |