2010.03.22 (Mon)

斉藤由貴さん画像あれこれ

管理人・珍来が最初にファンになったアイドル・斉藤由貴さんの画像あれこれ。
100322-1.jpg
第3回ミスマガジンGPでグラビアデビュー後、CM、歌、TVドラマが次々に大ヒット!
デビュー直後に超新星爆発的な大人気を得た、他に例を見ない稀有なアイドルでした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

80年代前半は松田聖子さんの影響が強かったようで、判で押したように同じ髪型で
明るく元気を装ってる「ぶりっ子」なアイドルが多かった気がします。
当時の私は全然興味を持てなかったので「アイドルのファンになることなんてない」
と思ってました。 斉藤さんの出現までは…

CM「明星・青春という名のラーメン」はかなり頻繁に流れていた記憶があります。
100322-2.jpg

この後、「月曜ドラマランド・野球狂の詩」(85.1/7)などTV出演がありましたが、
私の目に留まったのはデビュー曲「卒業」でザ・ベストテンに初登場された時(85.3/21)です。

歌の前に斉藤さんが司会の久米さんと黒柳さんに対して非常に丁寧に受け答えをされていて
(ちょっと調べたらトークが含まれてる動画があったので差し替えします)

何この人、アイドルらしくない!?  と思いました。

清楚で派手さの無い服装、しっかりポニーテールにまとめた髪で
真正面をじっと見つめ、詩的な歌をマイクを両手で握り締めて情感たっぷりに歌う…
物静かに一人で本を読んでるような雰囲気で、全てが当時主流のアイドルと真逆でした。
当時の私には全く理解不能な存在で、好きになったと言うより目が離せなくなりました。

そして、初の連続テレビドラマ主演「スケバン刑事」(85)で大ヒットを飛ばします。
100322-3.jpg
この圧倒的眼力! 当時廃れつつあったセーラー服姿で戦う特撮ヒロイン像が誕生しました。

怒りの表情、物憂げな表情、そしてわずかに優しげな表情を見せる…
100322-4.jpg

そして、孤独なヤツも居る  仲間を持たない孤高の戦うヒロイン。

第1話「謎の転校少女サキ」

デビュー間もないのに、荒削りながら「規格外のモンスター」のような存在感でした。
「サッカーを見てたら、貪欲にボールを追い回す、競り合いに滅法強い選手が交代出場して
 強引なドリブルでユニフォームをつかむ敵を引き摺りながら、決勝ゴールを叩き込んだ。」
私は当時の斉藤由貴さんにそういう荒々しさを感じました。

「ボール」とは「見る者の関心」で、それを奪ってキープするフィジカルが圧倒的でした。
100322-5.jpg

てめえら、許せねェ!

「スケバン刑事Ⅱ」の2代目サキ役には各所から売り込みが殺到する事態になりました。
特撮にアイドルが出演したがるようになったきっかけを作った作品かも知れません。

<おまけ>
テレフォンショッキング 1989.10.23 斉藤由貴

アライグマ・ラッキーが斉藤さんの胸元で暴れ、その鼻を引っ掻きました。
伝説的なハプニングなので見つけた時は懐かしくて痺れました。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  80年代アイドル

Comment

斉藤由貴さんについて

 一応同世代なんで由貴さんには親近感があります。CM等もありましたが自分的にはやっぱりスケバン刑事が一番印象深いですね。ヨーヨーは実際はとてもヘタだったそうですが目力には引き込まれるものがありました。 自分が仮面ライダー好きだから、最後生死不明になっても必ず2で助けに来るもんだと思いこんでいたのが懐かしいです。管理人さん的にはやはりスケバン刑事は初代がベストなんでしょうか?自分はぶっちゃけ2の方ですが・・・・
toshi |  2010.03.22(月) 08:05 | URL |  【編集】

おはようございます、toshiさん

斉藤さんは最近バラエティでヨーヨーを実演して、やはり出来なかったみたいですね。
私は仮面ライダーを全く見ていないんですけど、
初代は一人きりで戦うライダー的魅力、2と3は戦隊的魅力があったと思います。

個人的には初代が一番好きですね。
浅香さんも私の周りにファンはいっぱい居ましたけど、
斉藤さんと南野さんの活動量は物凄かったので
私的には初代と2代目だけで容量がいっぱいになってしまった感じです。
でわ
珍来 |  2010.03.22(月) 09:06 | URL |  【編集】

ご存じでしょうか

初代スケバン刑事の話題と一致するかどうか、一応話させていただきます、1986年にパソコンゲームで夢幻戦士ヴァリスと言う異次元の侵略者と戦う女子高生の物語のパソコンゲームがあったんです、メーカーは2007年に倒産した日本テレネットです、ヴァリスに関しては斉藤由貴主演のスケバン刑事と1985年のOVA作品の幻夢戦記レダから思いついたと日本テレネットのスタッフが証言していました、結果的には初代スケバン刑事はいろんな作品に影響を与えた事になりますね、管理人さんは夢幻戦士ヴァリスをご存じでしょうか?関係ない話をしてごめんなさい。
あさばよしゆき |  2010.03.22(月) 15:22 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん

ゲームは余りやらなかったので
「夢幻戦士ヴァリス」について調べましたが、
やっぱりピンと来ないです。すいません。

「サイレントメビウス」に「彩弧 由貴」、 「孔雀王」に「幽姫(ユキ)」、
「ドテラマン」に「サイコーユ鬼」とかは知ってますw
漫画に明らかに斉藤由貴さんがモデルのキャラが出て来ることは当時よくありました。
デカ目でポニテなので記号化し易かったんだと思います。
でわ
珍来 |  2010.03.22(月) 18:46 | URL |  【編集】

世代が違いますが由貴さん大好きには親近感がありますよ。CM等もいろいろありましたが自分の記憶にはスケバン刑事が一番印象的だったかもしれません。ヨーヨーはあまりはやりませんでしたが後からTVを見てやりだしたこともあるくらい。 管理人さんはいくつくらいなのかなぁ
コスプレセーラー服万歳 |  2010.03.28(日) 07:48 | URL |  【編集】

初めまして、コスプレセーラー服万歳 さん

コメントありがとうございます。
「スケバン刑事」は荒唐無稽その物でしたが
主演の斉藤由貴さんを含めてとにかくパワーと勢いがありました。

管理人の年齢は伏せておきますが、過去の記事から類推はできると思います。

ヨーヨーは大発明でしたね。
CGが無い時代でもカット割で女優さんのアクションの負担を軽減出来ましたから。
でわ
珍来 |  2010.03.28(日) 09:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |