2010.03.28 (Sun)

中村容子さん画像あれこれ

イエローフラッシュ・サラを演じた中村容子さんの画像あれこれ
100328-1.jpg
黄色いハイレグレオタードにエプロンを付けたようなコスチュームの人気は高いです。
寒冷なイエロースターで育った為、寒さに強いそうですが撮影は大変だったのでは。
「襟の辺りがセーラー服っぽい」のは時代を意識したのかも知れません。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

中村容子さんは84年にアイドル歌手としてデビューされてます。
80年代のアイドルの当たり年は、80年、82年、85年と言われ、それ以外は大体苦戦しました。
特に85年からは「おニャン子クラブ」が人気で競争が激化してたと思います。

デビュー曲「ティーンエイジ・ソルジャー」 ボーイッシュな路線だったんだ。

この曲で「日立マクセル」のCMにも出演されてたそうですが、動画は未発見です。

4枚目(最後)のシングル(レコード)「夏色マイハート」 
100328-5.jpg

止め画と音声のみ、歌うまいですね。

唯一のアルバム「ショッキング・ドール18」(LP、全10曲)
100328-4.jpg
ネットオークション、または中古のレコード店で入手可能だと思います。

85年に「電撃戦隊チェンジマン」第45話に「ニジン星人アイラ」役でテスト出演して、
翌86年に「超新星フラッシュマン」のサラ役でレギュラー出演されました。

第23話「お願いドキドキ!」より、水着グラビアの代わり。
100328-2.jpg
100328-3.jpg
同話のアクションシーン+ネフェル様の後ろ姿。

戦隊ヒロインを演じる前にアイドルデビューされてた最初の女優でしたが、
当時はまだ「スーパー戦隊」シリーズはブランドと見られてなく、
戦隊ヒロインに選ばれた時点で注目されるようになるのはまだ先のこと。
同時期の「スケバン刑事」シリーズは出演決定後、オファーが殺到する過熱ぶりでした。

90年「地球戦隊ファイブマン」の第35話「学の秘密!!」に
>
「百合子」役で出演されてから引退されました。 
サラの人がゲスト出演に相応しい肉親の情を感じさせるお話です。

「だから女は大変だ」(94年、文藝春秋刊)に本名の「大出容子・28歳」
100328-6.jpg
としてインタビューに応じられました(文章が判読不能ですいません)。
その後の消息は不明らしく、フラッシュマン関係のイベントにも一切参加されてません。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

Comment

中村さん…。

今、どちらにいらっしゃるんでしょうか…。
あと、最近ではチェンジマンでチェンジマーメイド・渚さやかを演じていた西本ひろ子さんも消息不明らしいです。(チェンジフェニックス・翼麻衣役の大石麻衣さんは芸能活動から引退されてますが、チェンジグリフォン・疾風翔役の和興さん(当時は河合宏)のブログで、大石さんと今でも親交がある事を和興さんがブログに書いてました。大石さんの現在の仕事までは不明ですが。)


乱文失礼しました。
でたらめ |  2010.03.28(日) 09:49 | URL |  【編集】

ごめんなさい

あさばよしゆきです、超新星フラッシュマンではブルーフラッシュの石渡康浩さんとイエローフラッシュの中村容子さんは同い年で学年も一緒です、フラッシュマンの次回作の光戦隊マスクマンではピンクマスクの前田賀奈子さんが石渡さん、中村さんと同い年で学年も一緒です、マスクマンの次回作の超獣戦隊ライブマンではイエローライオンの西村和彦さんが石渡さん、中村さん、前田さんと同い年で学年も一緒です、この4人は完全なバブル世代ですね。
あさばよしゆき |  2010.03.28(日) 11:18 | URL |  【編集】

まとめてすいません

こんにちは、でたらめさん
戦隊OG、OBでメディアに登場される方は割とはっきりしてますね。
登場されない方も 消息は分かっているけどお受けにならないのか、
本当に消息不明なのか は分からないです。
なるべくなら当時のお話を聞ければ幸いですが。

こんにちは、あさばよしゆきさん
その辺りは年代が同じ方は多いですが、現役なのは西村和彦さんだけですね。
10年以上俳優、女優を続けてらっしゃる方って、0.1%にも満たないかも。

出演作が多い前田さん辺りがブレイクすれば…
その前の世代で出演作が多い萩原さん、
アイドルデビューされた牧野さんの誰か1人でも定着されれば
戦隊の注目度がもっと早い段階で上がったと思います。
でわ
珍来 |  2010.03.28(日) 13:47 | URL |  【編集】

実現希望ですが・・・

こんにちは、上のコメントでもみなさん書かれていますが、中村容子さんの近況が気になりますね。ジン役の垂水さんのブログでも、中村さんだけ近況がわからないみたいなのです。大好きなフラッシュマンが全員集合できる日を期待しているのですが…

近年、消息が判明された方も多くいらっしゃる(石井茂樹さん、牧野美千子さん、草刈晃一さん、広田一成さん他)ので是非お話等を伺いたいです。

実現は難しいですが、中村さん以外にも西本ひろ子さん、前田賀奈子さん、永田由紀さんは引退されてから公の場にお出になられていないのでインタビューが実現すればなぁ なんて思っています。
(天) |  2010.03.28(日) 16:27 | URL |  【編集】

こんばんわ、(天) さん

フラッシュマンで近況が不明なのは中村さんだけらしいですね。
ワンダ役の広瀬さんの最近のお写真を拝見したことがありますが、
ネフェル様以上に変わらなくて、「さすがは改造生命体!」と感動しました。
フラッシュマンの方々は反フラッシュ現象の影響か… すいません。

牧野さんの場合は、バイオマンのDVD発売もご存知なく、
周囲の方々に「昔、変身してた」ことを知らせていたそうです。

単に今の生活に忙しくて「自分を探してることに気付かない」方も
多いかも知れませんね。
でわ
珍来 |  2010.03.28(日) 20:13 | URL |  【編集】

今見ても凄く可愛いけど・・・

この衣装、「服」じゃなくてイエローの「レオタード」を着てるんですね。
で、あとは布・・・
今だったらもうちょっと露出面で工夫されただろうけど
この頃は本当容赦ないですね。
このブログで読んだ萩原さんのネフェルの衣装のエピソード
(マジックで塗った)があんまりにも強烈すぎてのけぞったのに
正義側も結構大変そうですね・・・

この雑誌のインタビューは
「今は一般人に戻って普通を楽しんでます」
みたいな「元芸能人」としての登場だったのですか?
関係ないですが吉田さんが竹田道弘さんの
奥様と聞いた時は本当びっくりしました
こんな「戦隊婚」もあるんだなと
(まぁ正式にはJACの職場婚ですが)
たけ |  2010.03.29(月) 20:59 | URL |  【編集】

こんばんわ、たけさん

フラッシュマンは露出度が高過ぎかもしれませんね。
当時はファミコン、アニメなどライバルが多くてやり過ぎてしまったのかな。

「戦隊ヒロイン同好会」の記事は、私が「やり過ぎ…」と反省してます。
ネフェル様の衣装の話は、会場全体が「信じられない!?」という雰囲気でした。
たった数分で終わる作業でも気づかいをして、後で仕上げるべきですよね。

「キャッツアイ」の話題が出た時もどよめきがあったのですが、
「どんなのだっけ?」 と思って動画検索したら
凄いのが出て来て、思わず掲載してしまいました。 自重すべきだったかも。

最後の画像は活字が読めないので何とも言えません。
JACの職場婚は他にも例が多いのですが、ちょっと失念です。
でわ
珍来 |  2010.03.29(月) 23:01 | URL |  【編集】

閑話休題

そういえば、しょこたん(中川翔子さん)のブログでしょこたん本人がサラのコスプレをしてた記事がありました。

でたらめ |  2010.09.25(土) 22:53 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

「中川翔子」+「サラ」では出て来なくて、+「イエローフラッシュ」では出て来ました。
情報ありがとうございます。
プリントスクリーンでペイントに貼って、色々と加工して保存しました。
でわ
珍来 |  2010.09.26(日) 18:35 | URL |  【編集】

中村容子さん

84年の夏にキャンプストアという大学生が運営する海の家で働いたのですが数名のアイドルが営業で来てましたが実際に会って可愛いかったのが中村容子さんでした。
ただし同行していたマネージャーさんのシャツの裾から和彫りの見事な刺青が見えてたのはショックでした。でもってすでに18才じゃないですか?
怖い業界に生きてる子なんだと複雑な思いで彼女を見ましたね。
ですから芸能界でよく健闘したと思いますよ。
ちゅら |  2011.04.19(火) 03:49 | URL |  【編集】

初めまして、ちゅらさん

コメントありがとうございます。
「キャンプストア」について調べました。
91年頃まではアイドルの地方イベントは頻繁にありましたよね。
私は数回しか行ってないのですが、関係者に同様の人を見たことがあります。
ただし、暴対法施行(92)以前はあちこちで見られたような…

う~ん、ちょっと関係無い話ですいません。
私は斉藤由貴さんのラジオ番組「ネコの手も借りたい」を聴いてましたが
91年2月に変な放送がありました。
前の週で「次回はNHKのドラマ収録で北海道に行くので現地からの放送です」
と斉藤さんが嬉しそうに喋ってたんですが、
北海道で収録した回は、開始時から斉藤さんの様子がおかしくて
「ヤクザな世界ですから!」「ご飯を食べないといけないですから!」
何かにひどく怒ってるようでしたが、その時はワケが分かりませんでした。

その後、写真週刊誌に、尾崎豊さんと小樽のガラス工芸店でデートしてるのを
観光客のビデオが捕えたという、どちらもメガネや帽子をかぶってない鮮明な写真が掲載されました。

「斉藤さんは直前まで知らされてなかったんだ」と思いました。
そのためだけに小樽までワザワザ行った尾崎さん…

南野さんも「ヤクザな世界」と発言されたことがあるようです。
でわ
珍来 |  2011.04.19(火) 20:20 | URL |  【編集】

中村容子さんはアイドル歌手に活動している途中こんなに出演なさって, すぐ引退するのを見ればその頃人気を享受することができずに芸能界を発ったようですね.

'だから女は大だ'という本持っていらっしゃるんですか?
そこで中村容子さんがアイドル歌手をやめて保険設計士関連事に変えたという内容が書かれていると言っていたが, デビューして 10年度経たなくて一般人で帰ってしまってこれ以上の資料はないかと思いますね.


韓国では '超新星フラッシュマン'が一番インギマンアッゴ, 今韓国に 20-30代達には記憶に残る前代物です. 私もこのごろまた見ています. ^^
Porry |  2011.05.05(木) 18:01 | URL |  【編集】

처음 뵙겠습니다, Porry씨

나는 한글을 읽을 수 있습니다.
단어는 조금밖에 모르겠습니다.

私は「ハングルの読み方」と「韓国での漢字の読み方」だけを勉強して
仕事で韓国に2ヶ月滞在した経験があります。

「だから女は大変だ」(94年)は未入手です。
ネットオークションに出典された時の写真で、書かれている内容は分かりません。

「超新星フラッシュマン」が韓国で非常に人気が高いことは知っています。
レー・ネフェルの人気も高いようですね。
何かありましたら、またコメント下さい。
でわ
珍来 |  2011.05.05(木) 22:52 | URL |  【編集】

はじめまして

中村容子さんを検索していてこちらに辿り着きました。
私の一番古い記憶は、ジャッカーVSゴレンジャーの映画に行ったこと(小さすぎたので内容までは記憶にありません;)で、ずっと戦隊を見続けています。中でも桃園ミキちゃんと渚さやかちゃん、フラッシュマンのサラが大好きで、とても憧れていました。
こちらの画像にたどり着けて、とても感動しています!

実は、
今TBSでやっているドラマ「生まれる」の第四話のクレジットで中村容子さんの名前を見つけ、ずっと検索していたのですが、本人かどうかわかりませんし、まったくそういった書き込みも見つけられませんでした。

現在は引退されていてどうしているかわからないとのこと…今、こちらの書き込みを見て知りました。

産婦人科で田中美佐子さん演じるお母さんのエコー写真を拾う女の人…違いますかね
?ただの同姓同名(本名ではなかったようですのでこう言っていいのかわかりませんが)で、やはり別人なのでしょうか…。

ご意見をお聞きしたく、書き込みさせていただきました。動画サイトにあると思いますので、もし見られるようでしたら見てみて下さい。よろしくお願いします。
えみゆ |  2011.06.04(土) 03:02 | URL |  【編集】

初めまして、えみゆさん

コメントありがとうございます。
私は再放送でゴレンジャーを観たので若輩ですね。
「中村容子」さんで検索すると2番目に出ますね、オイオイw

断言出来ませんが、サラを演じた中村さんと同一人物では無いと思います。
他の記事でも何かありましたら、宜しければコメント下さい。
でわ
珍来 |  2011.06.06(月) 00:00 | URL |  【編集】

はじめまして

子供心にサラの大ファンでした。今日か明日、彼女のアルバム、ショッキングドールの復刻CDが家に届きます。
ミッチャ |  2012.03.16(金) 11:52 | URL |  【編集】

初めまして、ミッチャさん

レス遅れてすいません。 土日遊びに言ってました。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DYCL000000194
「ショッキング・ドール18 (+6)」。
復刻されたんですね。 全然知りませんでした。
私は85年からアイドルに興味が出たので、中村さんのアイドル時代は
残念ながら覚えてないです。
でわ
珍来 |  2012.03.19(月) 00:22 | URL |  【編集】

中村容子さん

 はじめまして。1984年の中村容子さんのデビュー時からずっとファンだったWishy-washyと申します。フラッシュマン時代の詳しい情報をありがとうございます。

 復刻されたCDはもちろん購入しました。爽やかで感情豊かな中村容子さんの歌声に、改めて惚れ惚れしています。

 Wikipediaの中村容子さんの記事があまりに寂しいので、珍来さんのHPで知った「だから女は大変だ」を取り寄せて、Wikipediaの記事を更新してみました。良かったらご覧下さい。

 中村容子さんは、何と言ってもアイドルデビュー時のイメージがボーイッシュですし、フラッシュマンに出ていただけあってはきはきとした活発な人といった印象が強かったのですが、「だから~」によれば、小さい頃から極度なあがり症に悩まされる、臆病で生真面目な素顔をお持ちの方のようです。そんな彼女の一面を知って、ますますファンになりました。

 それと、「だから~」を読む限り、中村容子さんの芸能界復帰はないような印象を受けます。個人的には現在の彼女がどうしているのかとても興味がありますが、彼女が平凡な暮らしを幸せに感じているのならばそっとしておいてあげたいな・・・と思ったりする自分がいます。

 それでは、この辺で失礼します。
Wishy-washy |  2012.03.27(火) 23:11 | URL |  【編集】

初めまして、Wishy-washyさん

コメントありがとうございます。
フラッシュマン出演以前から中村さんのファンとはスゴイですね。
googleで「中村容子」で検索した所、Wikipediaを差し置いて、
この記事がトップだったことに驚いています。 ちょっとヤバいと思っていますw

この記事に添付した画像は画像掲示板で拾ったモノですが、
元はネットオークションの写真なのかも…
私はネットオークションで買い物をしたことがないです。
「だから~」の内容はこういう感じだったんですか、貴重な資料ですね。
何かありましたら、またコメント下さい。
でわ
珍来 |  2012.03.28(水) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |