2010.03.29 (Mon)

あの桃色ヒロインに逢いたい

管理人が以前古本屋で入手した「FLASH EXCITING」(2002年7月2日 発売)の特集記事
100331-1_convert_20100324204937.jpg

26大戦隊~あの桃色ヒロインに逢いたい
 
(Wクリックして拡大すれば文章も読めます)
一般紙にこういう感じで大きく採り上げられるようになったのは、
①.オーピンク・珠緒さんオーブルー・合田雅吏さんギンガブルー・照英さんらのブレイク。
②.「仮面ライダークウガ」(2000年)からの「平成仮面ライダー」シリーズのスタート。
③.②に伴う「平成イケメンヒーローブーム」 
 タイムレッド・永井マサル(現:永井大)さん、ガオレッド・金子昇さん
 ガオシルバー・玉山鉄二さん などのブレイクがあったからだと思います。
やっぱり「成功例」が出ないと注目されません。 20年以上もかかったワケですね。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

今から8年も前の記事なので取材を受けてる方々の現在の年齢は、およそ「+8歳」です。
当時はメディアに登場されてても、現在では登場されない方もいらっしゃいます。

実は右上のダイナピンク・萩原佐代子さんの記事が目当てでこの号を入手しました。
92年以来10年ぶりのメディア登場で「余り変わってない!」とネット上で話題になったようです。
(途中何かの雑誌で写真無しの取材を受けられたという情報もありますが、未確認)
100331-2_convert_20100324205114.jpg
ウソのようなホントの話ですが、後日この記事を見たテレビ制作会社からオファーがあり、
笑っていいとも」の「キレイなママコレクション02」コーナーに「表参道で見かけた美人ママ」
として出場されました。 会場には「立花レイ」時代の写真などが用意されていたそうです。
いいとものスタッフに「直撃世代」の大ファンが居たとしか思えない! 
私もファンの1人として見たかったですが、当時は過労死寸前だったのでムリですね。

WEBラジオ「ショッカーO野の秘密基地へようこそ!!」で第30回ゲストとして出演され
ウルトラマン80、ダイナマン、フラッシュマンの貴重なお話をされてるので
興味のある方はどうぞ ttp://shippo.jp/radio/info_wss.shtml

左下のブルースワロー・内田さゆりさんは02年の同窓会には出席されたようですが、
05年にジェットマンのDVD化記念の座談会には欠席されています。
出席の意志が無かったのか、連絡がつかなかったのかは不明です。

左上「穂高あゆみ」さんはオーイエロー当時の芸名は「麻生あゆみ」さんでした。
100331-3_convert_20100324205154.jpg
「オーディションの第4次審査で…」と仰られているので、既に「狭き門」になっていたようです。
翌03年に引退されて、昨年「東映ヒーローMAX」のインタビューを受けられました。

「昨年大ブレイクしたガオレンジャー」 という記述もありますね。
確かに「スーパー戦隊シリーズ」の今日の繁栄を決定づけた快作だと思います。
CGが本格的に導入されて、アクションの負担が軽減されたのも希望者が増えた一因でしょう。

右下のギンガピンク・宮澤寿梨さんは09年以降芸能活動休止中です。
100331-4_convert_20100324205224.jpg
左上のガオホワイト・竹内実生さんは翌03年に事実上引退されてます。
ハリケンブルー・長澤奈央さんとフラビージョ・山本梓さんの「ビジョッ娘7」が出演中でした。
長澤さんはここ10年では間違いなくアクションを最もこなした戦隊ヒロインですね。

ここで以前拾ったタイムピンク・勝村美香さんのタイム当時の「トゥナイト2」での特集。


タイムレンジャーを良いきっかけにさせて頂いて… と
仰ってますが、2000年頃には「次のステップになる!」という意識に変わってたようです。
私としては戦隊ヒロインのオーディションに応募者が殺到する時代が続いて欲しいですね。
次のステップに繋がると思われてなくて、希望者が少ない時代に戻って欲しくないです。

もっと採り上げられてる方々について色々書くべきかも知れませんが、特集の最後のページ。
100331-5_convert_20100324205335.jpg
中央のチェンジマーメイド・西本ひろ子さんのファイティングポーズがたまりません!
インタビューで「とまどった」と仰られてましたが、余りにも女性らしさが漂い過ぎてますw

右上のモモレンジャー・小牧リサさんは「ヒロイン同窓会2」(4/11)に出席予定だそうです。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊書籍

Comment

戦隊ヒロインのその後について

 懐かしい面々が揃っていますね。戦隊や特撮ファンとしては、戦隊ヒロインをステップにしてもらってもかまわないのですが、一般ドラマ等で有名になってもそのことを隠さずに堂々と戦隊出身であることをプロフィールなりインタビューなりに出して欲しいと思っています。ところで勝村さんはギルスの方と結婚されたことは以前ニュースで聞いていますがその後何か管理人さんがご存じの情報はありますか?
toshi |  2010.03.29(月) 17:23 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私は個人的に
プロフィールに特撮の出演歴を書いてるかどうかには、余り関心がないですね。
それは各俳優さんの自由じゃないかなと思ってます。
その結果に本気でショックを受けたりする方も少なくないようですが…
私は当時のお話が聞けたら「ラッキー♪」くらいの感覚です。

勝村美香さんについてはWikiにある程度近況が載ってます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%9D%91%E7%BE%8E%E9%A6%99
でわ
珍来 |  2010.03.29(月) 19:07 | URL |  【編集】

スーパー戦隊

汀マリア・小泉あきら・大川めぐみの現在の写真見てみたいです 特にバドルフィーバーの汀マリアのビキニ姿は最高です 3人とも50代ぐらいのおばさんですよねこちらは38歳です
ヤイバー |  2010.03.29(月) 19:16 | URL |  【編集】

これ持ってたのになくしました・・・

確か05年座談会のときは、内田さんは連絡がついたのですが、
その時おなかに赤ちゃんがいたから無理だったって説があったような・・・
どうなんでしょうかね?確か岸田さんとは
日本と上海と離れてもまだ親交があったみたいですよ。
(今はどうなんでしょうか?)

物凄い私事ですが、以前付き合っていた方の家の近所に
地球夫妻のバイク屋さんがありました。
早瀬さんは殆ど見かけませんでしたが、
小林さんは勿論店長ですのでしょっちゅう見けかましたが
ちょっとガッチリしただけで、今も凄くかっこいいですよ。
たけ |  2010.03.29(月) 20:49 | URL |  【編集】

こんばんわ、ヤイバーさん

デンジピンク・小泉あきら(現・弓あきら)さんは
インタビューをお受けになることはあります。
50歳は越えてらっしゃいますが、
さすがはデンジ星人の末裔! という感じです。

私の方が若輩です。
でわ
珍来 |  2010.03.29(月) 22:40 | URL |  【編集】

こんばんわ、たけさん

こういうことはファンの方は気になって当然なので
色んな説が立つんですよね。 確かめようがないですけど。

しばらくお店に奥さんが顔を出さないと「夫婦仲が…」
なんてことが書かれてたのも見たことがあります。
でわ
珍来 |  2010.03.29(月) 22:51 | URL |  【編集】

こんばんわ

この記事探していたので

凄く嬉しいです♪

ちなみにレミ先生・文矢先生は

お互いに仕事もっているからで

あってけして不仲ではありません。

結構こーゆー噂っていい加減ですし。

アコちゃんが竜と結婚したとか・・・
とら |  2010.03.29(月) 23:15 | URL |  【編集】

一、二度

早瀬さんをお見かけしましたが、凄く小林さんや
従業員の方たちと楽しそうにされてましたよ。
もうとにかく早瀬さんは細くて綺麗!でした。
3人のお子さんのお母さんにはとても見えないですね。

そんな・・・USJの仕事をお持ちなのに、
心無いというか、視野の狭い方もいるんですね。
有名人は大変だ(って私も何も買わずに前を通るたびに
見てたから人のことは言えないけど)
たけ |  2010.03.29(月) 23:47 | URL |  【編集】

まとめてすいません。

こんばんわ、とらさん、たけさん。
結婚などの噂は絶えないですね。
昔は情報が少なかったので憶測が多かったようです。
でわ
珍来 |  2010.03.30(火) 18:37 | URL |  【編集】

メレちゃんはラジオで

最近では
ゲキレンジャーのメレちゃんが
最高なのですが,
東京FMの
あ安部礼二の"さつき役"で
元気な声が聞けてよいです.
nip |  2010.04.02(金) 12:34 | URL |  【編集】

初めまして、nipさん

平田さんはラジオ番組に出演されているようですね。
でわ
珍来 |  2010.04.02(金) 18:30 | URL |  【編集】

いやー。放送当時は可愛らしかったけど
数年経つとほんと皆さんお美しい。
bio |  2011.04.28(木) 17:27 | URL |  【編集】

お久しぶりです、bioさん 

全く同感です。
でも個人的に10代、20代の頃は30代、40代の女性の良さが分からなかった記憶があります。
逆に現在は10代の女性タレントに元気が感じられないんですよね~。
でわ
珍来 |  2011.04.28(木) 23:49 | URL |  【編集】

竹内実生さんって両親が厳しくて芸能界をお辞めになったって聞きました。
穂高あゆみさんはご結婚して名古屋に住んでいて2児の母みたいですね。
マイベイ |  2011.05.06(金) 09:24 | URL |  【編集】

お久しぶりです、マイベイさん

竹内さんの方は私もそういうことを聞いた記憶がありますが、
出典が不明なので御本人がそう仰ったかどうかは分かりません。
穂高さんの方も同様です。

ゴメンナサイ、私が「出典はこれ」と言えるほど記憶力が良かったら良いのですがw
でわ
珍来 |  2011.05.07(土) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |