2010.03.31 (Wed)

麻生あゆみ(穂高あゆみ)さん画像あれこれ

オーイエロー・二条樹里を演じた麻生あゆみ(のちに「穂高」に改名)さんの画像あれこれ。
100331-1.jpg
第23話「最後の水着…」は個人的にオーレンで最高のお話でした。
女ランボー」の水着姿での奮闘は初の長身戦隊ヒロイン(173cm)である
麻生さんならではの迫力でした(以下「麻生さん」で統一します)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

麻生さんは94年 第19代「旭化成せんいキャンペーンモデル」に選出されました。
初代アグネス・ラム(76年)の「名門キャンペーンモデル」として知られ、
92年に松嶋菜々子さん、02年に宮地真緒さんと錚々たるOGを輩出してます。

デビュー当時の麻生さんのテレフォンカードは未だにコレクターの間で人気らしいです。
100331-2.jpg

脚を、極める。 だそうですが、次の動画で極めてらっしゃるかも。

「ハイレグ水着 ☆1994年 キャンペーンガール 水着ファッションショー」に19歳で
100331-3.jpg
トップバッターとして登場されました。 期待度が非常に高かったのではないでしょうか。
100331-5.jpg

「ダイナマイトバディ」「素晴らしいバディ」 

100331-6.jpg
と褒めちぎられてます。 田代まさしさんが出演されてるので見たい方だけどうぞ。


その後も錚々たるメンツで物凄いです。
100331-4.jpg
藤原紀香さん、三井ゆりさん、吉野公佳さん! この中でトップを張るなんて!!

麻生さんは同年に「オトコの居場所」というドラマに少し出演されただけで
「オーレンジャー」(95)がほぼ女優としてのデビュー作です。
オーレンWヒロインのそれまでにない特徴は「女を前面に出したライバル関係」。
100331-7.jpg
この身長差はどう見ても対照的な人選をしたとしか思えません。
裏付ける証拠がありませんが、先に決まった可能性が高いのは麻生さんの方では…

麻生さんの女優活動は意外なことにオーレン以降は無いようです。
こう言っては何ですけど、私には麻生さんの方が終始演技が安定してたように思えました。

「超力戦隊オーレンジャー」第23話「最後の水着」

しかし「週刊スタミナ天国」「OH!エルくらぶ」などの当時の人気情報番組に
頻度は分かりませんが出演されてたようなので、売り込む力が無かったとも思えません。
「素人に何が分かるんだ!?」と言われそうですけど、私にはオーレン以降
麻生さんに女優としての活動歴が無いのはどうにも不思議でなりません。
単にご本人の好み、所属事務所の意向だったのかも知れませんが…


<おまけ>「スタミナ天国夏休みスペシャル3」(96年頃?)

麻生さんの姿は「スタミナ天国」で検索しても見つかりませんでしたが、
ポワトリン・花島優子さん、トトメス・堀川早苗さんが水着で出演されてます。
この頃は歌番組が減少して「特撮ヒロイン=アイドル」という認識が浸透してきました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  グラビア(水着)

Comment

管理人さん、申し訳ありません。

私が以前、身長の事で診察を受けた新宿にあります四谷メディカルサロンのデータからすると日本人の成人の平均身長は男子が171cm、女子が158cmとありました、同じ四谷メディカルサロンの院長の書籍にもそう書いてあります、麻生あゆみさんは173cmですので男子に換算すると186cmになるんですね、けど麻生あゆみさんに限らずオーレンジャーのメンバーはさとう玉緒さんを除きみんな身長が高いですね、戦隊シリーズや仮面ライダーのオーディションだと身長制限があるんでしょうかね?私は171cmですので四谷メディカルサロンの院長からは平均に達していると言われましたが戦隊の審査基準からするとどうなんでしょうかね?
あさばよしゆき |  2010.03.31(水) 09:33 | URL |  【編集】

目には刺激的でしたが

オーレンの内容はもうほとんど忘れてしまいましたが、この回はよく覚えてます。80年代、90年代の戦隊をいま観ますと、グロ、エロシーンも多かった気がしますね。いまの戦隊はかなり目に優しい感じです。昔は七月八月は特に注目して観ていたのですが…。
CoCo、ribbonも懐かしいです。永作博美さんが出世頭でしょうか。
Jupiter |  2010.03.31(水) 12:46 | URL |  【編集】

まとめてすいません

こんばんわ、あさばよしゆきさん
特撮のオーディションでの審査基準は正直分からないですね。
ただ麻生さんはそれまでにない長身ヒロインでした。
最近は170cmを越えてる女優さんも珍しくありませんが、
昔は敬遠されたかも知れません。


こんばんわ、Jupiterさん
最近は水着になったしませんものね。
夏は一度くらい海に遊びに行った方がいいと思いますが。

結局、永作博美さんが一番売れたことになりますね。
最後の動画の時点では他の人の方がリードしてたかも
タレントさん、女優さんの将来性って分からないものですね。
でわ
珍来 |  2010.03.31(水) 18:32 | URL |  【編集】

 毎日拝見しております。レスは久しぶりです。麻生さんは旭化成のOGでしたか!?私は小松千春さんが印象的です。他社と比べて美人なうえに、ただバストも大きだけでなくスタイルも総じていい、旭化成キャンギャルはそんな印象です。他社だととにかくバストが大きい、美人で背が高いけど胸がないと、個人の趣味に分かれますが、当時は各社個性があったと思います。
 水泳大会でトップバッターでしたか!?田村英里子さん目当てで録画しましたが、ribbon・Cocoの台頭でだいぶ出番が減りだした頃でした。それでも、キャンギャルコーナーに松島菜々子さんが出てたりしてお宝映像になっています。
 その後の活動がないのが本当に惜しい、演技力とスタイルの持ち主でした。時代の流れを別にしても「最後の水着」をオマージュしても、それに見合うスタイルの持ち主はそう表れないでしょう・・・。
メルシーステージ |  2010.03.31(水) 19:24 | URL |  【編集】

こんばんわ、メルシーステージさん 

コメントありがとうございます。
懐かしい名前が多いですが、95年以降は個人的に
10年くらい余りテレビを見なくなってしまいました。
ここ5年くらいで「空白の10年」の作品を少しずつ見てます。

麻生さんについて調べると
「オーレン後に女優として活動していないこと」が本当に謎ですね。
将来性も大いにあったと思いますし、
「おそらくそういう方針だったのだろう」としか説明がつかないです。
でわ
珍来 |  2010.03.31(水) 21:51 | URL |  【編集】

お久し振りです
オーレンジャー放映当時は小学生だったので麻生さん、珠緒さんの水着姿は(というか最期の水着…が)刺激が強過ぎたのを覚えてます。
ある意味記憶に刷り込まれていた女性なので結婚、出産されていたと聞いた時は正直ショックでした。
しかし、今見ても素直に反応してしまう程の麻生あゆみ御方が持つ魅力にはただただ脱帽です。
谷口 |  2010.03.31(水) 23:32 | URL |  【編集】

(☆_☆)

まさかまさか、オーレンジャーの二条ジュリを特集するとは、“思いもつかない予想外!!”半分,“夢のようだ”半分です。f^_^;
“最後の水着”をもう少し特集為て欲しかった!!(T_T)
鮮明な画像が少ない!!!(T_T)
あったとしても、小さくて別の画像を組み込んでいる。(T_T)
水着での戦闘シーンをもう少し出して欲しかったです。m(_ _)m (^_^;)
できるのであれば、又特集為て下さい。m(_ _)m f^_^;
龍宮座 |  2010.03.31(水) 23:38 | URL |  【編集】

まとめてすいません

こんばんわ、谷口さん
「最後の水着」は私が子供の頃に見ても印象に残ったお話です。
年初のベストテンには入りませんでしたが、好きな戦隊ヒロイン第12位ですね。
(第11位は長澤奈央さん)

こんばんわ、龍宮座
以前も麻生さんを取り上げようと思いましたが
やはりオーレン以降の女優活動が無いことが「?」だったので見送りました。
DVDの画質でもアクションが多いお話だと
余り画質良くはキャプできないです。
でわ
珍来 |  2010.04.01(木) 18:58 | URL |  【編集】

オーレンジャー23話では、上の写真に
あるように怪人から攻撃をうけたあゆみ
ちゃんが、苦しくなって水着を、ぬぎそう
になるのですが、もう一枚下に、水着
を着ていたという、おちだったと記憶
しています。子供番組で、ヌードに
なるわけありませんからね。少し期待
していたのですがね。
nanasi |  2010.04.02(金) 14:16 | URL |  【編集】

こんばんわ、nanasiさん

埋め込まれてる第23話を見て頂ければハッキリしますよ。
でわ
珍来 |  2010.04.02(金) 18:32 | URL |  【編集】

OG情報  「仮面ライダーW」etc

 以前、ルナジェル(通じると思うので以降役名通称で)さんが仮面ライダーWでゲスト出演で女怪人(美貌に反して残念なデザイン・・・ケリスみたいな女性美強調のフォルムだったら・・・)という書き込みをしましたが、ここ数週のラインナップが豪華でした。
 ジャスミンさんが、NY帰りの女刑事でしかも女怪人。で、先週がハリケンブルーがマジシャンの役で出てました。怪人になっちゃうかどうかはともかく、マジシャンのコスがスタイルのよさを際立たせ、改めて長澤さんの魅力にやられました。

 そんな余韻の中、新番組「大魔人カノン」でかなり着崩したくの一のようなコスで、長澤さんが出演。あらすじそっちのけで谷間に釘付けでした・・・。金曜の深夜なのでよろしかったらご覧下さい。

 こちらも以前書きましたが、「臨場」でルナジェルさんが被害者の回がそろそろ再放送すると思いますので、リアルタイム見逃してたら、こちらもよろしかったらご覧になってみて下さい。

メルシーステージ |  2010.04.03(土) 04:35 | URL |  【編集】

こんにちは、メルシーステージさん 

Wはルナジェル、ジャスミン、七海の出演回は見ました。
興味が出て来たので、その間のお話も後で見るかも知れません。
実は制服特集でハリケンの記事も書いたので、
長澤奈央さんの記事も… と思ってますが
色々あり過ぎるので絞り切れずにいます。
ジャスミンもやりたいし、ルナジェルの画像あれこれもその内やりたいですね。
でわ
珍来 |  2010.04.03(土) 16:24 | URL |  【編集】

長身ヒロインの不人気さ

オーレンの樹里、カーレンの菜摘以来、
なかなか170cm代のヒロインが現れない
のはやはり人気が薄いからなのかも。
個人的にはセーラージュピターみたいな
男勝りな女戦士をイメージしたのだろう
けどどうもこのタイプは男には人気が
低いと思います。
戦隊レックス |  2013.12.25(水) 05:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです、戦隊レックスさん

私は95年からテレビ離れして05年に復帰したんですが
「大きい(170cm代)女優さんが多くなってる」と感じました。
80年代は161cmの斉藤由貴さんでも
「アイドルにしては大きい」と言われてました。

戦隊では確かに少ないですけど、170cm代の女優さんは増えてます。
私の場合、身長以外より重視する要素は多いですね。
でわ
珍来 |  2013.12.25(水) 22:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |