2010.04.03 (Sat)

浅香唯さん画像あれこれ

3代目スケバン刑事「麻宮サキ」こと「風間唯」役に選ばれた浅香唯さん。
100403-1.jpg
その変貌ぶりは凄まじく、更なる「スケバン刑事伝説」として語り継がれました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

当時の斉藤由貴さんと南野陽子さんの活動量はあらゆるメディアを埋め尽くしていたので、
管理人は浅香唯さんには気が回らず、当初はあまり意識してませんでした。
周りには「小柄、元気な女の子好き」で「浅香唯の方が良い!」という級友も居ましたが、
私はストイックな斉藤さん、お嬢様っぽい南野さんの方が好みでした。

宮崎から上京後と「スケバン刑事」前後の浅香さんを順に追います。
①.85年6月「夏少女」で歌手デビュー、キャッチフレーズは“フェニックスから来た少女”。

当時としてもかなり垢抜けない感じです。 「EXPOスクランブル」… つくば万博懐かしい!

②.翌86年1月「ヤッパシ…H!」  すごい… 超ミニスカにスリットが入ってます!

B級アイドルマニアの方で、スケバン以降よりも①②の方が好きだという方は多いようです。

③同10月に「三代目麻宮サキ」を襲名したことで突如注目を浴びました。
「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」 第1話「登場!謎の三姉妹」

浅香さんの第一印象は「田舎者」でしたが「どうなっちゃうのかな?」と不安でしたね。
最初は弱くて徐々に強くなるという、一年物のドラマでは疑問視される作風でしたが
中盤以降は強くなるものの学園が舞台ではなくなって来てしまい、
終盤はラスボスが「宇宙」とか言い出す始末! 「ヤバい…」と思ってたら
原作者が怒ってしまって「スケバン刑事シリーズ」は終了になりました。

④「Remember」(歌:風間三姉妹)(87年10月)
9d0d75ba.jpg
大西結花さん、浅香唯さん、中村由真さんのアイドル・ユニット。

Ⅲでは最初からアイドル3人を選んで売り出す意図でした。
Ⅱで偶発的にヒロイン3人になったことは大きい! 「偶然はどんな作為より勝る」ですね。
ヒロイン1人はかなりの重圧でしょうし、それで1年持たせるのは至難の業だと思います。

⑤「C-Girl」(88年4月)、カネボウ化粧品'88 夏のプロモーション・イメージソング
100403-4.jpg
3年で別人のように自信に満ち溢れてます。 私は浅香さんの魅力にやっと気付きました。
 
キビキビした振付が素晴らしいです! カメラ目線でウィンクされてるのがたまりません。
現在のアイドルなんて目じゃない位に洗練されて、完成度が高いと思いませんか?

次回は戦隊初のユニット結成!
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  80年代アイドル

Comment

スケバン刑事3について

 2があまりにもインパクトがあって3はどうかなあと思いながら見始めてましたが、結局3にもはまってました。何年か前にイベントで浅香さんの歌を聴きましたがまだまだ現役という印象を受けました。
 当時Bクラブから出ていたガレージキットも買って作りましたが塗装技術に難があって?似てねー顔になってしまったのが懐かしいです。ソフビ製のフュギアも買っておけばよかったと少し後悔してます。管理人さんはその筋?のヒロインフュギアはお持ちなのでしょうか?
toshi |  2010.04.03(土) 12:17 | URL |  【編集】

こんにちは、toshiさん

初代は試行錯誤感、3はやり過ぎ&やり尽くし感がありましたね。
2は安定感がありましたが、アクションは3が一番充実してました。

「Bクラブ」は特撮ヒロインの記事があったらしいのですが、まだ入手してません。
フィギュアはGIUだけですが、また出して欲しいですね。
リアル版「レー・ネフェル」が市販されたら万単位でも買いますよw

スケバン刑事のフィギュアは初代だけ市販されなかったのですが、
当時から2か3を改造して初代を造ってしまう方が居ましたねw
でわ
珍来 |  2010.04.03(土) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |