2010.04.04 (Sun)

祝「花のくノ一組」再登場!

幼馴染(忍者の家柄)の山崎雪代(演:田中規子さん)・月代(石橋桂さん)と再会した鶴姫。
18-35-1.jpg

雪ちゃんで~す♪  月ちゃんです!

細川ふみえでございます!  どこがじゃ!!


「有言実行三姉妹シュシュトリアン」(93)のセルフパロディとして有名なお話です。
18-35-2.jpg
悪の5人組の再登場も嬉しかった、第35話「おしおき三姉妹(シスターズ)」前編を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

まず、管理人は「花のくノ一組」が再登場したことに喜びを感じました。
第24話で貴公子ジュニア(ガシャドクロ)が退場したことも何とも腑に落ちなかったのですが、
彼女達が見られないことは視聴意欲が薄れるほどショックに感じてました。

第20話「花のくノ一組!!」より、中央:ジュニア(演:遠藤憲一さん)、
090124-5a.jpg
左:初代アヤメ(演:鈴木真帆さん)、右:サクラ(咲田めぐみ(現:成嶋涼)さん)

ただし、左から2番目のアヤメが2代目(演:生間美紀さん)に交代しました。
18-35-3.jpg
その理由は不明ですが、初代アヤメはセンターの位置に居たりしたんですけどね。
悪のヒロイングループでメンバーが交代したことは他の作品でも例が多いです。
18-35-4.jpg

大魔王「人間妖怪化計画の状況を報告せよ」

18-35-5.jpg
夢見小学校の教師と職員に変装するくノ一組、校長に変装するカマイタチ。 
左から、ユリ:音楽、アヤメ:給食調理員、サクラ:妖怪学、スイレン:妖怪社会科、ラン:体育

小学校で担当教科制はファイブマンと同じ世界なのか。 教壇に立つサクラが実に嬉しそう!
18-35-6.jpg

どうもご苦労様でした。  (おそらく人間の)配達員に挨拶するアヤメ。

子供達に跳び箱の試技を見せて嬉しそうにガッツポーズをするラン 全員感じが良いです。

しかし彼女達は大魔王に仕える(ネコの)妖怪。 人間の子供なんて何の価値もありません。
18-35-7.jpg
花代を人質にして、妖怪化させた子供達を盾にしますが、当たり前のことをしてるだけ。
18-35-8.jpg
花代を押さえつけるサクラがイジワルそうな表情をしてますが、心底楽しいのでしょう。

悪役は基本的に顔と体の表情が多彩で、力の有るセリフを言える方でないと務まりませんね。

後半「おしおきセーラーシスターズ」の結成は次回。
でわ

<追加>
2010/01/08の記事より再掲載「OG戦隊ママレンジャー」(仮称)
「ヒロイン危機一髪!!」で特集されてた方を即興で並べてみただけですが、
自画自賛で申し訳ないんですけど、実にバランスが取れていて強そうなメンツです。
ママさん戦隊

ダイナピンク(熱血、剣) 

ブルードルフィン(クール、弓)

ファイブイエロー(楽天家、打撃捕縛武器)
(当時、早瀬恵子さん)

後から感じたのですが、管理人が全戦隊の全エピソードを視聴した上での
①ルックス、②アクション、③演技力(表情、セリフの力重視)の
戦隊ヒロイン女優3要素」が総合的に高いと感じたトップ3です(好きなランキングとは別)
①ルックスを最重視してますが、森さんの③演技力はズバ抜けてたし、
萩原さんと成嶋さんは正悪ヒロインを演じてるから特に印象が強いのかもしれません。
最近の方は①ルックスと③演技力を両立してても、②アクションの印象がどうしても薄いです。
やる機会が多ければかなり出来たんじゃないかと思える方も多いんですけど… 

「○○さんの方が3要素が総合的に高かった」というご意見の方はいらっしゃるでしょうけど
正悪ヒロインを両方演じてる」ことは管理人的にポイントが高いです。
3人目の「変身ヒロインと悪の幹部の両方を演じた女優」はまだでしょうかね~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  18.忍者

Comment

くノ一組と聞いて

またお久しぶりになってすみません。

シュシュトリアンは直接見てないのですが、くノ一組の扱いが大きい回ということで私も大歓喜でありました。

ランのサムアップかわいいですよね。5人の中で(あえて選ぶとしたら)ランが好きです。アクションもキレがありましたし。
G=鹿真 |  2010.04.04(日) 01:22 | URL |  【編集】

お久しぶりです、G=鹿真さん

私もシュシュトリアンは見てませんでした(未だに数話しか見てない)。
リアルタイムではくノ一組は「もう出て来ないのかな?」と心配してましたね。

ランの田邊智恵さんはスーツアクトレスも兼ねてます(サクラ、ユリも)。
サクラが音楽教師でなかったのが残念だったと言う方も多いようです。
でわ
珍来 |  2010.04.04(日) 07:21 | URL |  【編集】

パロディやるなら花のくノ一側も

レミ先生にピアノ弾かせて

誰かに花を持たせる位やってほしかったです。

OG戦隊ママレンジャー・・・

最強ですね。

しかも僕の大好きな人たちばかり。

はあ・・・お仕置きされたい。

by様々な方法でお三方のサインと

写真をgetした男より
とら |  2010.04.06(火) 23:43 | URL |  【編集】

おはようございます、とらさん

言っちゃなんですけど台詞が多い役が
レミ先生に回って来たんでしょうね。
アクションもそうだけど声にもキレがあるんですよね。

ママレンジャー全員のサインと写真をもってらっしゃるんですか!?
何だか羨ましいです。 森恵さんとは中々会えないんじゃないかと思います。
近々最近10年で最も3要素の総合力が高いと思った方の記事を書きます。
でわ
珍来 |  2010.04.07(水) 07:39 | URL |  【編集】

花のくノ一組の美しい脚

花のくノ一組大好きです。特にあの美しい脚がたまりません。見ただけで非常に興奮します。ずっと触り続けたいです。
yuji.h |  2012.09.09(日) 14:18 | URL |  【編集】

初めまして、yuji.hさん

コメントありがとうございます。 そうですねw

成嶋涼さん(さくら)はファイブマンの記事でも採り上げてます。
最近の記事「孔雀王」でも水着姿が見られるので、宜しければどうぞ。
でわ
珍来 |  2012.09.09(日) 19:05 | URL |  【編集】

私は高校時代にあの美しいお姉さん達が教師で担任だったら楽しい学園生活がおくれたと思います。五人とも大好きですがサクラがめっちゃ大好きです。美しいお姉さん達にお仕置きを受けたいです。あの美しい脚に踏まれてあの気の強さに興奮して言葉責めしてほしいです。ご褒美のキスもしてほしいです。
サクラ |  2013.09.22(日) 12:23 | URL |  【編集】

こんばんわ

進学校でほぼ男子校だったので、そういう希望は全然なかったですね。
でわ
珍来 |  2013.09.22(日) 22:54 | URL |  【編集】

美しいお姉さんたち

あの頃はやっと出てきたなと思いました!20話以降、しばらく出てこなかった時はどうなるかと思いましたが美しいお姉さんたちが出てきた時は正直嬉しい思いでいっぱいでした。本来ならもっと登場するべき人物ですが、お姉さんたちの脚があまりにも美しすぎて良い子どもたちには刺激が強すぎるからでしょうか?非常にもったいないです。
花のくノ一組love |  2014.03.13(木) 16:30 | URL |  【編集】

初めまして、花のくノ一組loveさん

コメントありがとうございます。
本放送時は「観るのやめようか」とホンキで思ったモノですw

やはりセラムンからの発想で「鶴姫配下のくノ一」という
アイディアでしたが、それだとサスケ達の出番が
無くなってしまうので「敵」になったようです。
アイディアは良かったんですが、どうにも生かし切れなかった、勿体無いですね。

子供達への刺激はこの頃は問題無かったようです。
「特別編だよっ!! (再紹介)」
ttp://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-361.html#more
こういう今で言う「公式が病気」回があったくらいですから。
98年以降は厳しくなったようですが。。。
でわ
珍来 |  2014.03.13(木) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |