2010.04.07 (Wed)

80年代のパソコンのCM

80年代後半からパソコンのCMがTVで頻繁に流れるようになりました。
80PC-CM.jpg
・斉藤由貴 NEC PC8800シリーズ、 ・南野陽子 富士通 FM-Rシリーズ
・浅香唯 OKIのAXパソコン、 ・後藤久美子 日立製作所
爆発的人気の「スケバン刑事」3代と元祖「国民的美少女」という当時のトップアイドル4名が
起用されて話題になりました。 80年代はCMと言えばアイドルでした。

80年代のアイドルのパワーと昭和末期が如何に夢が溢れていた時代か という雑談です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

80年代はパソコンと言っても一般では何に使われるかピンと来ない存在でしたが、
CMで使われたキャッチフレーズには「夢と希望」「自信」が満ち溢れてました。
当時の私は「パソコンが普及すれば、もっと便利で豊かな時代が来る」と漠然と思ってました。
20年前はきっと多くの人が同様のことを思っていたでしょう。

・斉藤由貴 NEC PC8800シリーズ 感・動的。に面白い


「コスプレ」という言葉がない時代でしたが、民族衣装系が異常に似合うアイドルでした。

・「初戀」(はつこい)(85)



好きよ 好きです 愛しています 

コメントで「CG」「アンドロイド」と書かれてますが、可愛さが神がかってます。
「萌え」という言葉がない時代、斉藤さんは「暴力的に可愛い!」とか表現されてました。


・南野陽子 富士通 FM-Rシリーズ できること、 ひろがれ。


これほど肯定的な言葉を自信たっぷりに列挙したCMは、平成では無いかも知れません。

・はいからさんが通る(87)



凛々しく恋してゆきたいんです私 

セーラー服以前の「女学生袴(はかま)」(正式名称不明)姿がまぶしいです。
プロに徹した斉藤さんに対して、(計算された?)素人っぽさが癖になりました。


・浅香唯 OKIのAXパソコン 一等、パワフル。


浅香さんを起用して「小さくても負けない!」とばかりに元気さを全面に出してます。

・C-GIRL(88)



C、C、C、噂のC、C-GIRL

他にも何曲もありますが、管理人的には「浅香唯と言えば『C-Girl』」です。
全て洗練されてますが、小気味良い振付が特に素晴らしいですね。


・後藤久美子 日立製作所 ゴクミのパソコン 


86年以降「美少女」ブームを巻き起こした「ゴクミ」。
後藤久美子さんの歌もアップされてますが、添付するのはやめときますw
4人とも表情に自信が満ち溢れてますが、日本も自信に満ち溢れてました。


夢が溢れていた昭和末期という時代が分かって頂けたでしょうか?
80年代「アイドルと歌番組」の時代から「アイドル冬の時代」が来て、
90年代以降は「バラエティとグラビア」の時代になりました。

平成になってから「就職氷河期」と共に「失われた20年」が到来して、
今や日本は「貧困」と「格差」が問題化して「衰退か再生か」と言われる時代に突入してます。
パソコンや携帯電話が普及して効率的で便利な世界になったはずなのに、
何で豊かで幸せな世の中にならないのか? 実に不思議ですよね。

最近はTVを見てもCMからは「夢と希望」「自信」が全然感じられないのですが、
管理人の気のせいでしょうか?
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  CM

Comment

M5でした

もうすぐバカボンパパと同い年になる
私も80年代にパソコンにはまりました.

日立のH1に工藤夕貴
SONYのHITBITに松田聖子などもCMキャラでしたね.

私はM5の森尾由美がすきでした.
当然M5(正確にはGP)を愛用していました.

このころ戦隊はあまりみませんでしたね.
のちに,キャラクターショーで
ターボレンジャー~ダイレンジャーに
入ることになるとは思ってもみませんでした.

nip |  2010.04.07(水) 12:23 | URL |  【編集】

こんばんわ、nipさん

再放送で見ましたけど、70年代のバカボンのEDは物悲しかったですねw

私がCMに注目したのは85年以降でしたが、
その前からPCのCMはあったんですね。 機種は良く分かりません。

キャラクターショーをなさったことがあるんですね。
ダイレンジャーは拳法の型があって大変だったでしょうか。
でわ
珍来 |  2010.04.07(水) 18:18 | URL |  【編集】

41才のはる 福山雅治もね

すみません,ダイレンの時は就職して
臨時でバイトでしたのでので
ヒーロー側には入れませんでした.

やせてたときは,ファイブイエローや
ブルーススワンなどもやってました.
股間をきつめの海パンで押さえ込み
スポーツブラにあんパン入れてたりと
女装も大変なんです^^.

どの戦隊でも
居並び(←5人で名乗ってポーズを決めることをそう呼んでました)
はよく練習しましたね.
nip |  2010.04.08(木) 12:41 | URL |  【編集】

こんばんわ、nipさん

私はそういう経験が無いので興味深いお話です。

戦闘員も大変でしょうね、怪人ならもっと大変ですか。
多分ブルースワローだと思いますが、スカートがあるから楽かも知れません。
スカートが無いファイブイエローだと股間が痛くなってしまうかもw
「あんぱん入れてる」という噂は本当なんですか。
でわ

珍来 |  2010.04.08(木) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |