2010.04.12 (Mon)

忍者キャプター (76-7)

天堂美樹(指導者・天堂無人の孫娘、設定15歳)役の野川愛さん(当時20歳、デビュー作)。
100412-1.jpg
第26話で前任者が渡米したことにより、第27話から「二代目・花忍キャプター3」となりました。
「集団ヒーロー物」で女性メンバーが交代した最初の例らしいです。

この作品は現在「スーパー戦隊シリーズ」には含まれませんが、
「色違いのスーツに変身する」など共通点が多く、管理人は以前から関心がありました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

まず「超電子バイオマン」(84)の頃と思われる画像から、拾ったので書籍名は不明です。
100412-2.jpg
「忍者キャプター」が含まれて「8大戦隊」となってますね。 いい加減でしたw
スーパー戦隊」という名称が使われてることなど興味深いです。

OP「斗え!忍者キャプター」(歌:水木一郎さん&堀江美都子さん、帝王&女王の豪華コンビ)

メンバーは「7人」で茶色や橙色が使われてたり、背中に番号があったりして面白いです。

ある意味「幻の忍者戦隊」とも言えますが、
バイザーが開く所はハリケンに先駆けていて、本人スーツのアクションが多いようです。
100412-3.jpg
火忍キャプター7/出雲大介 (チーフ)演:伴直弥(現、伴大介)さん、2代目バトルコサック。
金忍キャプター5/大山昇 演:藤江喜幸(現、伍代参平)さん、ゴーグルイエロー。
初代・花忍(はなにん)キャプター3/桜小路マリア 演:松葉夕子さん。
雷忍キャプター1/袋三郎兵衛 演:故・潮健児さん、初代ヘッダー指揮官。

ED「大空のキャプター」 こちらも帝王&女王コンビ


第31話「伊豆山の対決!!」より2代目花忍キャプター3・美樹さんのピンチ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=hqUdxE-MFsQ (リクエストによる埋め込み無効)
動画以外のシーンの拾ったキャプ画です。
100412-5.jpg
100412-6.jpg
あきらさん(デンジピンク)も白い泡状の液体をかけられてましたが、以降は見かけません。

第37話「天堂無人の最後」より、甲賀かげさそり(演:加藤寿さん、マッハバロンのジョージ)の
ttp://www.youtube.com/watch?v=U6RDPn9GIN0 (リクエストによる埋め込み無効)
忍法「蠍落とし」により捕まって吊るされてしまいました。 全身に蠍が這い回ってます。
100412-4.jpg
タックルでカエル、ベルスターでヤモリだった例がありますが、80年代以降は見かけません。
直撃世代でこれらのピンチシーンが印象に残ってる方は多いようです。
また「美人系の初代派」と「可愛い系の2代目派」に好みが分かれるそうです。

そして第43話「暗闇忍堂の最期」、いきなりの最終回で視聴者を驚かせたそうです。



これだけ完全にアップされてるので、興味があればご覧下さい。
「理由も不明なまま、撮影現場への打ち切りが通告されていた」という有名な逸話があり、
出演者もスタッフも事前には何も知らされてなかったようです。

「集団ヒーロー物」の適正なメンバー数は試行錯誤があったのですね。
5人が適正とは言い切れないけど、7人だと正直「集団イジメ」に見えてNGかも。。。

最終回より、全編通じて変身前の本人アクションも多かったようです(要Wクリック)。 
100412-7.jpg
大介さんが非常に邪魔ですが、美樹さんがミニスカで惜しげも無くハイキックしてます。

初代花忍マリア役の松葉夕子さんは他に出演作が無いようで降板の理由も不明です。
100412-8.jpg
2クールの契約の可能性もありますが、こういうアクションを1年するのは大変だったのかも。

この書籍はまだ未入手ですが、内容を読めば何か分かるかも知れません。
100412-a.jpg
ちょっとDVDを買うお金は無いですね。
忍者キャプター VOL.1 [DVD]忍者キャプター VOL.1 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)伴直弥

商品詳細を見る
次回は「本人スーツ」を頑張った方の画像あれこれ
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

東映チャンネルでやっていて見てました

私も以前から興味があったので。
(しかしその「歴代戦隊集合」ゆっくり見てみたい・・・
本当に混じってるんですね。凄い)
水忍の役者さんが凄く(私には)かっこよくて、
今現在経営されている武術道場のHPまで見つけ出しました(笑)
(ただ、言葉の壁のせいか主役回が無いんですよね。本当残念)

野川さん、15歳でこの色気はないだと思ったら20歳だったんですね。
いやでも20歳でも凄いな・・・
潮さんが可愛くて可愛くて仕方なかったというエピソードも納得ですね。
しかしこの衣装は・・・女性がこの格好で、しかも殆ど自分でアクションまでしていて
待ち時間もこの格好で待機していたと思うと、よく耐えましたねと言いたくなります。
迂闊に太れないし(笑)

最終回の台本は、本当に現場で監督さんと脚本の人が手書きで書き直して
急遽この展開になんとか持っていったらしいですよ。
昭和特撮って、そういう大胆というか凄いエピソード多いですね。
たけ |  2010.04.12(月) 01:00 | URL |  【編集】

野川さんは、初代花忍がいたころ、
敵に捕らえられた、ことがあったと
おもいます。それを、思い出した
だけで、興奮します。
レッドバロンの牧れいさんもゲスト出演されたようですね。
nanasi |  2010.04.12(月) 17:16 | URL |  【編集】

キカイダーと地獄大使が同じチーム内にいるってある意味異色ですねw

少年もいればおっさんもいたりと個性豊かなヒーロー像は、若手俳優中心の現在の特撮作品ではできない当時の番組の魅力なんでしょうね。。
傘小僧 |  2010.04.12(月) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんわ、たけさん

私は東映チャンネルに未加入なので、キャプターをほとんど見てません。
メンバーについて色々調べたのですが、
水忍はイケメンで拳法家なのに言葉の壁がありましたか… 惜しいですね。

初代二代目ともに設定15歳はムチャだと思います。
スーツ姿は体の線が出ますから、スタイルの維持が大変でしょうけど、
土忍(どにん)は急に痩せるので当時からネタになったようです。

ラスボスがいきなり現れて全員でタコ殴りにして終わりですからね。
人気はあったようですが、他の都合でそうなったようです。
でわ
珍来 |  2010.04.12(月) 20:35 | URL |  【編集】

こんばんわ、nanasiさん

野川さんは第2話から出ていて「お嬢扱い」だったようですね。

未見ですが、第9話「敵か味方か? 女忍者」で
「風魔くの一」役で牧れいさんが出演されてました。
でわ

(追加)
後日調べたら、美樹さんが捕えられたのは、第5話「キャプター皆殺し作戦」です。
逆さ吊りにされたけど、弱音を吐かない気丈さを見せたらしいです。
珍来 |  2010.04.12(月) 20:39 | URL |  【編集】

こんばんわ、傘小僧 さん

太ったメンバーどころか
下は15歳の姉弟、上は40過ぎの執事とバラエティに富んでますよね。

地獄大使・雷忍の方は劇中では大の注射嫌いで
花忍(初代か2代目か不明)が彼を病院に行かせようと奮闘するお話があるそうです。
でわ
珍来 |  2010.04.12(月) 20:47 | URL |  【編集】

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

私が幼いころ風忍キャプター6の人形を持ってて、
よく分からないままお風呂で遊んでいた思い出があります。
でもTV版は観た記憶がありませんでした。

中学くらいになってから友人宅にあった古い漫画版をみつけ、
「ああ、これだったのか」と思いつつ読み込みました。
漫画版は、子供向けにしてはハードな内容で面白かったです。
さらに後から調べたら、描いてたのは「超人ロック」の聖悠紀さんでした。
どうりで。

今回、おかげさまでTV版をちょっと観れましたが、
メンバーに中年世代が混じっているのは面白いですね。

ライダーの方だと、ちょこちょこ「おじさん」が変身してますが、
戦隊ももっと年齢にバラつきがあってもいいんじゃないかなあ。
(あ、デカレンは一部そんな感じだったか・・・)
案外、子供受けしないってこともないと思うんだけど。
しょうご |  2010.04.12(月) 23:49 | URL |  【編集】

初めまして、しょうごさん

コメントありがとうございます。
私も何かの人形を持って入浴した記憶がありますが、よく覚えてません。
子供が入浴を嫌がらなくするために必要なアイテムですw

コミカライズはハードな展開が多く、熱心なコレクターの方もいらっしゃるようです。
聖悠紀さんは「怪傑ズバット」「電人ザボーガ」(見たことない)も描かれてるようです。

子供的にはメンバーにおじさんが居ても全然問題ないと思うんですけどね。
ただ実力があって頼りになる人じゃないと、ちょっと。
でわ
珍来 |  2010.04.13(火) 18:34 | URL |  【編集】

キャプターについて

 キャプターといえば7人乗りでジャンプ台付きの車がユニークでしたね。金忍の円盤しころ(だったかな?)で敵の戦闘員の首をはねるシーンがちゃちで笑っちゃう出来だけど怖い印象を持っていました。
 また、伴さんがこの番組でも大学生でイナズマンの時からいつまで大学生なんだ?と年齢に疑問?を感じ、子供心にこの人と宮内洋さんはヒーロー番組によくでるなあとは思っていました。
 途中で初代花忍がアメリカに留学するという展開はビックリした記憶があります。2代目もかわいいんでよかったですが、お嬢様なんでとっつきにくい感じは子供心にしていました。ということで個人的には初代かなあ?管理人さん的にはどちらが好みですか?どちらもいいですが・・・
 後、戦隊ヒーローにキャプターを加えた雑誌があるとは驚きですね。局も違うのに。
toshi |  2010.04.14(水) 22:18 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

いつもコメントありがとうございます。
私はキャプターを第一話と最終回しか見てませんので
リアルタイムでの感想ありがとうございました。

某所で大量のキャプ画を拾いましたが、
初代花忍が飛行機に乗る前?に男達にハイキック?してる画像がありました。
前後の状況が分かりませんが、それらのキャプ画を使った「その2」をその内。

私としては2代目・美樹さんの方が好みですね。
含まれてたのは、制作会社が同じだから… と思ったんでしょうね。
東宝でパクった「バンキッド」はダメでしょうけどw
でわ
珍来 |  2010.04.14(水) 23:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |