2010.04.21 (Wed)

おニャン子クラブ (会員制グループアイドルの発祥)

夕やけニャンニャン」(85-7)でデビュー、社会現象とまで言われた「おニャン子クラブ」。
100421-1.jpg
素人らしさが人気を集めた一方で「アイドル冬の時代」を招いたのではという指摘もあります。
しかし、現在でもその手法を模した「アイドリング!!!」「AKB48」などが活動中です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

当時の中高生に絶大な人気があったのですが、管理人は自分より年上のお姉さん達が
大騒ぎで悪ふざけしてるようにしか見えず、好きでも嫌いでもありませんでした。
「夕やけニャンニャン」も「再放送の枠が減っちゃった…」くらいにしか思ってませんでしたね。
でも、一人だけファンになったおニャン子がいたので最後にどなたか書きます。

当時は初めてファンになったアイドル・斉藤由貴さんしか眼中に無かったのですが、
彼女がおニャン子発祥に深く関わっていたことは、おニャン子解散後に知りました。
100421-2.jpg

司会は初体験。高校3年生18歳 斉藤由貴です

「オールナイトフジ女子高生スペシャル」(85年2/23(土)(司会は斉藤由貴さんと真璃子さん)

 
健康的なお色気と若さいっぱいピチピチルンルン♪ 

キャピキャピした斉藤さんに驚いた記憶がありますが(youkuなので深夜でないと視聴困難)、
とても新人とは思えないほどハキハキしてて清潔感と聡明さを感じます。
「ミスマガジン」「スケバン刑事」など80年代後半アイドルをリードしたキーパーソンでした。

まずは、デビュー曲「セーラー服を脱がさないで

オールナイターズ」(女子大生中心)の女子高校生版という単純なアイディアでした。

メンバーを全部紹介し切れないので「アイドルを探せ おニャン子合格シーン集」

(注:田代まさしさんが出演されてるので、見たい方だけ見て下さい)
一般参加の素人に、他のオーディションの落選者、子役経験者などが混じってました。

第1回で合格した「おニャン子屈指の美形」会員番号12番・河合その子さんもその一人。

河合さんは「スケバン刑事」第11話と第12話にゲスト出演しましたが、台詞が一言…
100421-3_convert_20100418130552.jpg

ゲームなんだよ! しかなかったことで話題になりました。

「スケバン刑事」は斉藤さんのスケジュールの関係で延長されないことが決まってたので、
「アイドルを探せ スケバン刑事IIスペシャル」で合格したのが、会員番号25番・吉沢秋絵さん。
100421-4.jpg

何の因果かマッポの手先! ゲームじゃねぇんだよ!

収拾がつかなくなり結果的にヒロイン3人チームになりましたが、好結果につながりました。

しかし「スケバン刑事Ⅱ」第9話で彼女達が出演した時は、私も「どうかなぁ…」と思いました。

誰でもアイドルになれる! 女優になれる!!」的な軽いノリだったので
当時から「おニャン子は日本の芸能界を滅ぼす」的に危険視する論調がありましたが、
アイドル冬の時代」の到来を彼女達のせいにするのはムリがあると思います。
誰でもお金を出せば何でも買える物質的に豊かで情報が氾濫した時代になるにつれて
スター&アイドルのパワーが全体的に落ちていくのは自然なことなのかも知れません。

その後、多くの亜流のグループアイドルが結成されましたが「アイドリング!!!」と「AKB48」は


クイーン(仮面ライダーW)VS シンケンイエロー

メンバーのレッスンと教育、アフターフォローなどをちゃんと行ってる… らしいです。

80年前半までは大々的なオーディションのGP一名を何億円もかけてプロモーションして
全然売れなかったなんてことがありましたが、選ぶ側はその手のリスクを回避出来ます。
また選ばれた側も、自分の適性と意欲をグループの中で客観的に再確認出来るのです。

会員制グループアイドルは選ぶ側、選ばれた側の双方にリスクを減らせるメリットがあるので
現在は主流となってますね。 リスクを避けることは賢いけど、ある種の堕落かも… 


最後に管理人が一番好きなおニャン子は… 

会員番号40番 生稲晃子さんです!

100421-5.jpg
おニャン子クラブ解散後の88年5月に「麦わらでダンス」でソロデビューされてますが、

親しみ易い美形で振付がキビキビしてて良いなぁと思いました(50秒頃にウィンクされてます)。

現在も多くの方が活動中なので、おニャン子のタレント性は決して低くなかったと思います。

こちらは画質が低いものの、ピンクの衣装で生稲さんの絶対領域と美脚を堪能できます。
去年「ちい散歩」で「麦わらでダンス」を振付ありで歌われたそうですが、是非見たかったです。

88年頃は一番好きなアイドルが女優活動に専念されてたので、他の方にも目が行きました。
次回はそのストイックなまでに妥協せず茨の道を歩んだ方について。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  80年代アイドル

Comment

河合その子さん

最近、某コマーシャルでお見かけしました。

綺麗でしたね~。(あくまでも俺の感想です。)
でたらめ |  2010.04.21(水) 15:02 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

最近のCMにも触れようと思ったんですが、長くなるので割愛しました。

私はスケバン3代に目が行っていて、初期おニャン子が印象に残ってません。
河合さんで動画検索したら、その美少女ぶりと歌のうまさに衝撃を受けました。

デビュー曲「涙の茉莉花LOVE」はお勧めです。
「哀愁のカルナバル」もあんな置物みたいな方が動きまくってます。
興味がありましたら、どうぞ。
でわ
珍来 |  2010.04.21(水) 18:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |