2010.04.29 (Thu)

戦隊ヒロイン制服リスト (セーラー服&ブレザー) (参考)

「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」(映画3作目)(06)
スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ コレクターズ・エディション (数量限定生産) [DVD]スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ コレクターズ・エディション (数量限定生産) [DVD]
(2007/04/21)
松浦亜弥石川梨華

商品詳細を見る
東映公認で「4代目麻宮サキ」を名乗ったのは松浦亜弥さん(当時21歳)
原作者の和田慎二 氏が「あやや」ならということで18年ぶりに映画化を快諾されました。
(ハッキリしませんが、どうも彼女の大ファンだったみたいです…)

最近、見たいTV番組や動画、DVDが増えて来たので更新を週4回にします。
(予定として、日火木土は何らかの更新、月水金はサボリw)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人は「サキの母」役で斉藤由貴さんが特別出演されてたので見ました。
「暗闇指令」は「暗闇警視」に代わりましたけど、演じたのは長門裕之さんでした。


麻宮… サキさん? よろしくね




何の因果かマッポの手先!

松浦亜弥さんと石川梨華さん(元モーニング娘)のタイマンなど見所は多かったですが、
CGは「おぉっ!」とは思いませんでした。 技術的なことは分かりませんが、まあまあでわ。


冒頭の映画は「東映ヒロインMAX Vol.4 」で特集記事が組まれ、
東映ヒロインMAX Vol.4 (タツミムック)東映ヒロインMAX Vol.4 (タツミムック)
(2006/09/29)
東映ヒーローMAX編集部

商品詳細を見る
東映制服ヒロイン」についての充実した記事や画像が豊富に掲載されています。

管理人的に最も面白かったのは、やはり「スケバン刑事」TVシリーズ(85-7)の特集でした。
特に印象に残ったのは、
アクションクリエーター・岡田勝 氏(「仮面ライダー」でスーツアクターを務めた大御所!)の
インタビュー記事(Page74-5)での御発言です。

俺、誰に言ったんだっけなぁ…? 確か南野だったと思うんだけど

「俺ら、お前と一緒にこれで1年間メシ食うんだよ。
途中でコケたら俺らメシ食えないんだから、
ちゃんとやってくれなきゃ困るぞ」
って。


言われた18歳の女の子は「やだあ」とか言ってたそうですが、当たり前の事実。
面と向かって言っても大丈夫だから、気持ちが強かったから仰ったそうです。

デビュー間もなくて体調管理や演技面など技術的なことだけでも大変なのに、
もしアクションで怪我でもしたら全部パァになりかねないという現実があります。
主役の特権」を勝ち得た代わりに「主役の責任」もあって絶対に逃げられない。
逃げたら… 大事件、終わりですね。

セーラー服が似合うアイドルみたいに可愛い女の子が戦う姿を見たい!!!
という訳の分からん理不尽極まりないメチャクチャな「需要」があって、
それを叶えるために女優さんもスタッフの皆さんも大変な御苦労をなさったようです。

「スケバン刑事」シリーズの功績の一つは、
その手の「需要」が、広く普遍的にあって「お金になる」ことをハッキリ示したことです。
それまでは「一部の層だけ」でお金にならないと決めつけられていたように思われます。

それともう一つ
多くの少女達に「特撮で戦うヒロインに選ばれて、トップアイドル人気女優になった!」
というこれ以上ないくらい強烈な成功例を3つも見せてくれたことです。

老若男女問わず人間はハッキリした成功例が無いことを、自分もマネしたいとは思いません。


----------------------------------------------------------------------------

戦隊ヒロイン制服リスト
<氏名は劇中の変身前の役名の名前のみ、()内はゲスト出演の女優名、敬称略>

【セーラー服】(モドキ含む)
03.BFJ: マリア 45、 秋山美代子(柿崎澄子) 2、 
  ブラックタイガーマリー(ミッチー・ラブ) 16
08.超電子:ミキ(柴田時江) 43-44
09.電撃: さやか、麻衣 6、 ナナ(柴田時江) 42他
10.超新星: レー・ネフェル、キルト、ウルク 39
11.光: 山形由美(田山真美子) 21-22
12.超獣: めぐみ 37
--------------------------------------------↑昭和、↓平成
13.高速: はるな 1他、 月影小夜子=流れ暴魔キリカ 31他
  榊原由美(内田さゆり) 9、 女生徒(篠原涼子) 33
14.地球: レミ ED
15.鳥人: アコ 10
16.恐竜: メイ 38
17.五星: リン 33
18.忍者: 鶴姫、山咲雪代(田中規子)、山咲月代(石橋桂) 35
19.超力: 瞳(高野 欄) オーレンジャーVSカクレンジャー
20.激走: ゾンネット 19
--------------------------------------------↑20世紀、↓21世紀
25.百獣: 冴 11
26.忍風: 七海 44、 フラビージョ 30、 尾藤あやめ(戸田比呂子) 25
27.爆竜: らんる 11
28.特捜: ジャスミン 8
29.魔法: 芳香(12歳) 27、 山崎由佳 5、14、25、39、40、劇場版
30.轟轟: 菜月&さくら 16-「30戦隊大集合編」 第13回「ターボレンジャー」紹介
  風のシズカ 38、 未夢(秦みずほ) 38
31.獣拳: ラン&真咲美希 23
32.炎神: 早輝&美羽&ケガレシア 31、 美羽 42

【ブレザー】
15.鳥人: アコ 1他
20.激走: 菜摘&洋子 メガレンジャーVSカーレンジャー
21.電磁: 千里&みく 1他
23.救急: 祭 33
25.百獣: 冴 ガオレンジャーVSスーパー戦隊
26.忍風: 七海 23
27.爆竜: 笑里 1他、 小松若菜(藤原ひとみ) 11
28.特捜: ウメコ 8
29. 魔法: 麗 37 
30.轟轟: 菜月&さくら 24-「30戦隊大集合編」第21回「メガレンジャー」紹介、 菜月 32
33.侍: ことは 30
35.海賊:インサーン 14

まだまだ間違いや抜けがあるかも知れないので、順次訂正加筆して行きたいと思います。
でわ

PS.
次回、個人的ランキング「好きなダークヒロイン・ベスト10
実は明日からGWの旅行に付き合わされてしまいます。
大体書いてありますが、5/1の更新はAM0:00より遅れる可能性があります。
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  データバンク

Comment

外出先からです

帰りが予定より遅くなってしまいそうなので
5/1の更新は遅れます。
既に書いてありますが、ちょっと手直ししたいので。
でわ
珍来 |  2010.04.30(金) 07:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.05(水) 00:59 |  |  【編集】

こんばんわ

情報ありがとうございます。
確かに95年頃の長女のセーラー服姿が一瞬映りますね。
私は次女のやり過ぎな位の変貌ぶりがショックで気付きませんでした。
色々確認してから訂正したいと思います。
でわ
珍来 |  2010.05.05(水) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |