2010.05.02 (Sun)

好きなダークヒロイン・ベスト10 (その2)

管理人的に「悪のヒロインの地位を高めてくれたのでは!?」と思ってる方です。
26-30-9.jpg

七海、お願いがあるの! 演技して人間を騙すこと何て当たり前。

棒読み、無表情が「地」なんです。(「忍風戦隊ハリケンジャー」(02)より、演:山本梓さん)
100502-1.jpg

第6位 壱の槍フラビージョ  可愛くても人間にとっては「悪」。

「悪のヒロイン」は奇抜な衣装、メイクなどが女優さんに敬遠されがちでしたが、
」がある方でなければ出す意味が無いので慢性的な人材難だったようです。
山本さんの様な「成功例」がもっと出て、希望者が殺到するようになって欲しいものです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

正義のヒロインは地球の平和のために戦ってるので「ストイック」な方が多いですが、
悪のヒロインは「自由奔放」で夫(恋人)や父、兄、または己のために戦う方が多いです。
仕事に打ち込んだり、恋に生きたり、家族に尽くしたり、様々な女性像を反映してます。
「女の幸せはこうあるべきだ!」なんて説教されることは、彼女達にとって迷惑でしょう。

Dr.ヒネラーによって造られたことに絶対のプライドをお持ちの「青い悪魔(エンジェル)」。
100502-2.jpg

第7位 シボレナ 管理人的に「ダークヒロイン美しさ№2!」 

近寄り難いほどの妖しい美しさです(「電磁戦隊メガレンジャー」(97)より、演:城麻美さん)
100502-3.jpg

さよなら、父上… 最期の時、初めてDr.ヒネラーに想いを告げました。

終盤までケフレンに想いを告げなかったネフェル様と同様に「己の分」をわきまえてました。

第50話「壮絶! 灼熱の超戦士ユガンデ」より、
「Megaranger 50 part 2」 ttp://www.youtube.com/watch?v=AJzVK5i9G1E&feature=related
「Megaranger 50 part 3」 ttp://www.youtube.com/watch?v=YcyAhIdUTKE&feature=related
(トラウマになりかねない、かなりキツイ内容なので視聴注意!)
決して報われない悲しい存在であることが、美しさをより際立たせてました。


おそらく大人気メイ(チバレイ)のライバルとして、第19話から追加された「サソリ女」
16-38-17.jpg

さぁて、どうやってトドメを刺そうかしら♪ 

第8位 ラミイ/ラミイスコーピオン グリフォーザーの妻。

熱愛ぶりはインパクトありました(「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(92)より、演:河合亜美さん)
100502-4.jpg
バンドーラ一味(仮称)は全員生き残り、彼女も一児を授かるハッピーエンドでした。


着ぐるみ悪の女性幹部から唯一のランクイン! 素晴らしい造形美で、実にお強い。
090201-1a.jpg

第9位 マルチーワ姫/皇妃マルチーワ

(「超力戦隊オーレンジャー」(95)より、声:山田美穂さん)
皇帝カイザーブルドントの妻で、第44話「地上最強の美女」では人間態を披露されました。
100502-6a.jpg

驚いたかぁ!? 僕の妻の美しさに!! 

人間態・アイ(OPでは【美女 湯原弘美】と表記)でオーレンの男どもを下僕にしました。
(予算削減のための?)着ぐるみでも造形と声、人間態が良ければ大いにアリです。


キメラ様以前から唯一のランクイン! 見返してみたら非常に魅力的な方でした。

第10位 女幹部サロメ  初のレギュラー悪の女性幹部。

第19話で登場した「世界最強の美女!!」(「バトルフィーバーJ」(79)より、演:マキ上田さん)
「美女」はともかく… リアル女子プロレスラーとして類稀なアクションを披露されましたが、
090107-1a.jpg
「怪人やヘッダー指揮官より目立ってはいけない」と判断されたのか封印されてしまいました。

その後は「頭のキレ」を武器にしましたが、使えない怪人の時は実力が発揮出来ません。
100502-5.jpg

マリア、命拾いをしたわね  マリアさんと激しく火花を散らします。

第40話「美人先生危機一髪」でやっと実現した初の本格的な正悪ヒロイン対決。

(メガネを掛けたマリアさんが最高です! 見終わったら下列から2/3、3/3を探して下さい)
ベンキョウ怪人とタツヤ(子供)が邪魔で直接やり合うことが出来ませんが、逆に味があります。
もっと早い話数だったら「ヒロイン対決させたら面白い」ことに気付いたかも知れません。
非常に勿体無いんですが、当時は「悪のヒロイン人気」にまだ気付いてなかったんですね。
でわ

PS.
これまで特撮以外では、管理人が子供の頃に見たアニメ中心の記事を書いて来ましたが、
今後は「80年代アイドル」の想い出を時々書きます。
85~89年頃しかハマってない「松田聖子さん」もよく知らない若輩者ですがw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

16:30  |  個人的ランキング

Comment

サロメ

「バトルフィーバーJ」のマキ上田さんが演じたサロメはバトルフィーバーと同じマーベルとの契約で制作された前作「スパイダーマン」の賀川雪絵さんが演じたアマゾネスの延長線上で設定されたとDVDの解説書に書いてありました、がマキ上田さんが演じる事になった為当初のイメージと大きく変わったと言ってましたね。
あさばよしゆき |  2010.05.02(日) 19:03 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

そうなんですか。 「スパイダーマン」と色々関係があるんですね。
私はキメラ様以前の悪のヒロインは「最期」しか覚えてませんが、
アマゾンキラーの最期は特に強烈に覚えてました
(あぁ「女王」は今回のランキングには含めないと言うことでw)

折角のマキ上田さんなので、アクションが多くあって然るべきですが、
「金をかけて作る怪人より目立ってはいけない」と思うのが普通ですね。
頭脳担当になっても無表情でドスが聞いた声が、妙に「キレ者」に見えて味がありました。
でわ
珍来 |  2010.05.02(日) 20:25 | URL |  【編集】

こんばんわ。

珍来様が挙げておられない中で、私の好きな悪の華はイガム王子です(浅見美那さん/87年光戦隊マスクマン)

一応設定上は王子ですが、最初から女性であることは当時幼いながらわかっていました。(終盤で男装の麗人であったというネタばらしがありましたが)

今改めて見ると、自分の一族の再興のため男に扮してまで悪に魂を売った、結果裏切られるという悲運の悪の華であったんだなという一種の同情みたいな感覚がこみ上げてきます(チェンジマンのアハメス、ライブマンのマゼンダも首領に裏切られた悲しい最後でした)

彼女は生き残りましたが、最後の終わりなき巡礼の旅に出るシーンで、イアルを振り返ることもなく消えていくシーンは何とも言えない侘しさと潔さを感じました。

(天) |  2010.05.02(日) 23:58 | URL |  【編集】

おはようございます、(天)さん

イガム王子はもっと体の線が出ない衣装にすれば…と言うのはヤボなんでしょうね。
兜が外れるシーンは「スケバン刑事Ⅱ」の影響を受けてる気がします。

良く言えば純粋で裏表が無い、悪く言えば「人の話を聞かない」頑固な方で
終わりなき巡礼の旅に出るシーンも自らの罪と向き合っていて潔いんですが、
恥を忍んで地底帝国再興のために尽力してくれれば と思いました。
でわ
珍来 |  2010.05.03(月) 08:18 | URL |  【編集】

ダークヒロインについて

 当時BFを見ていていきなりビューティペア解散後のマキ上田が最強の美女(?)というキャラで登場したのにはかなり戸惑ったのを覚えています。(まあジャッキー佐藤よりはいいかとも思いましたが・・・・)ネームバリューはあったのかも?
 個人的にはシリアスなマリアやシボレナも好きですが、ゾンネットやケガレシアのような愛嬌があるダークヒロインも好きです。とにかくやっぱり顔出し?の敵女幹部の方がいいですね。
toshi |  2010.05.04(火) 06:18 | URL |  【編集】

おはようございます、toshiさん

ビューティペア解散当時、私はこの世に居ましたが全く記憶にありません。
成人男子を放り投げるとか普通に出来きる逸材だったのに
「怪人より目立ってはダメ!」と周りが考えてしまったんですね~

どうしても残虐さ、シリアスさ、美しさが突出してる方がランクインしましたが、
愛嬌のある方も好きです。
ゴセイにも顔出し女性幹部が出て華を添えて欲しいものです。
でわ
珍来 |  2010.05.04(火) 08:01 | URL |  【編集】

トップ10で考えるなら私はジャーミンやドルドラ、アハメス、ファラなんかも10ですね。人それぞれ順位は有りますが、スーパー戦隊のダークヒロイン美しいですね。
戦ちゃん |  2010.05.04(火) 11:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、戦ちゃんさん 

その辺は最期が印象深いですね。
正側だけではどうにも「華」が足りないですね。

最近は「仮面ライダーW」の悪のヒロインが気になってます。
別に普通の衣装でもキャラが立っていればいいですね~
でわ
珍来 |  2010.05.04(火) 18:46 | URL |  【編集】

もしかしたら正義ヒロインより好きな人多いかも?

1位、2位、6位、7位の方々が大好きです。1と2が順位反対で一緒です。
私はダイナがリアル世代なんですが、最終回の、メギドがキメラを嫁に迎え入れる宣言の時、
うちの母親が
「子供ものなのになんて切ない!」
みたいなことを言い、当時(保育園にもまだ行ってない)私は
「あんなに仲悪かったのになんで急に?」と
首をかしげた記憶があります。
十年以上の月日を経て母のいう事もわかりました。
あの2人、今の戦隊ならもうちょっと見せ場と最後の華を持たせてもらったでしょうね。

シボレナの「父上」は本当悲しかったですが、ディーナス様のジルフィーザお兄様に向けた
忠誠心も大好きでした。
平澤さんと柴田さん好きすぎて、サントラ買いましたが、平澤さんのディーナスの歌、
歌だけで殺されそうです(笑)本当「悪の華」です。
たけ |  2010.05.06(木) 15:37 | URL |  【編集】

こんばんわ、たけさん

ええと…見も蓋もありませんが、当時の私がダイナマンの最終回で思ったことの一つは
メギドとキメラ様が両思いに気付くのが遅くて、「良かった」と言うことです。
早く気付いてお互い協力し合っていたら、手強い敵になってましたから。
何よりも「善悪」が最優先で、あくまでもダイナマンとレイさんを応援してました。

最近「恋愛至上主義」的な方々の意見を目にしますが
「そういう見方もあるんだなぁ」と新鮮に思える反面、
「恋愛していれば、何をしても許されるの?」と疑問に感じます。
やはりヒーロー側に重点を置くべきだと思いますね。
玩具が売れなくて騒いでましたが、ゲキレンジャーは激しく疑問です。


ディーナス様は相手によって態度が全然違うので見てる側は面白いです。
演じる方は大変でしょうけど。 歌も上手くて驚きました。
でわ
珍来 |  2010.05.06(木) 19:25 | URL |  【編集】

祝・マルチーワ姫ランクイン

はじめまして
女怪人好きとしては、着ぐるみダークヒロインでもランクインされているのは嬉しかったです。
ゴセイは女王蜂イリアンなどのセクシーな女怪人が出てきましたが、レギュラー幹部に女性がいないのが残念な所ですね。
この際顔出しでも着ぐるみでもどちらでもいいので、登場させて欲しいところです。
個人的には昨年度の薄皮太夫も、漂う色っぽさがあってなかなか良かったと思うのですが、
珍来さん的にはどういう評価だったのでしょうか???一応人間の姿は、ありましたが…
とんぐ |  2010.05.11(火) 01:56 | URL |  【編集】

初めまして、とんぐさん

コメントありがとうございます。
ゴセイはこないだ幹部の1人が退場しましたが、
どんなヤツだったかゼンゼン印象がありませんw どうなっちゃうんだろ? ヤバイな。
もう贅沢は言いませんから、女性幹部を登場させて欲しいですね。

薄皮さんは悪くはなかったのですが、
正直もっと前線に出て暴れてくれる方の方が好きですね。
人間態の薄雪 役で登場された朴ロ美さんはかなりイケてました。
でわ
珍来 |  2010.05.11(火) 08:04 | URL |  【編集】

こんばんわ★

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
栃木の美容院よりお手紙 |  2011.01.10(月) 22:04 | URL |  【編集】

初めまして

コメントありがとうございます。
栃木県小山市には一つだけ思い出があります。
88年頃に車で通りがかったら(当時運転できる年齢ではありません)
「由貴寿し」という看板があって驚きました。
斉藤由貴さんのファンなモノでw
検索すると今でもあって有名なお店みたいですね。
でわ
珍来 |  2011.01.11(火) 19:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |