2010.05.11 (Tue)

1986年4月8日の事件 (岡田有希子さん)

1986年4月8日」に芸能界、いや日本を揺るがす悲しく痛ましい事件が起きました。
人気アイドル歌手の岡田有希子さん(満18歳没)が自殺してお亡くなりになったのです。
アイドル」に関心が出始めていた当時の私も大ショックを受けました。

その事件のため、「悲しみモニュメント」(「スケバン刑事Ⅱ」の主題歌)で「ザ・ベストテン」に
100511.jpg
念願の初ランクインという「夢」を果たした南野陽子さんに笑顔はありませんでした。

30代以上の方でないとご存知ないでしょうから、正直こういう記事を書いてよいか迷いました。
非常にショッキングな内容ですが、当時のアイドル歌手人気の「負の面」を示した事件でした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

80年代は「アイドル」と言えば「アイドル歌手」でした。
なおかつヒット曲を連発しないと「トップアイドル」とは見なされない風潮もありました。
他の分野でアイドル的な存在が居ても、当時のマスコミはほとんど見向きもしませんでした。

86年2月6日の「今週のスポットライト」で「さよならのめまい」を歌った南野陽子さん。

「思い出のベストテン」で当時の思い出を楽しげに語ってらっしゃいます。
この頃はベストテンに出ることがアイドル歌手の「夢」で、それぞれ精一杯頑張ってました。


86年4月10日の「ザ・ベストテン」は異様な雰囲気で始まりました。
2日前の「事件」については憶測は色々あったようですが、未だにその動機は不明です。
岡田さんは明るく朗らかな性格 学業優秀の努力家、頑張り屋としても知られ、
ポスト松田聖子」として大いに将来を期待された正統派アイドルでした。
日本中を揺るがす大事件で、青少年を中心に動揺が拡がり、
彼女を含めた人気アイドル歌手の行過ぎたハードスケジュールぶりが露呈しました。


初登場10位で「悲しみモニュメント」を歌う南野陽子さん(当時18歳)

やっと「夢」が叶ったのに表情が虚ろでした。 岡田さんとは高校の同級生だったそうです。

第7位「悲しみよこんにちは」を歌う斉藤由貴さん(当時19歳)も表情に元気がありません。

(冒頭で黒柳さんが「ユキコちゃん…」と間違って葉書を読んでしまい、激しく動揺されてます)
普段はこの曲を感情を込めて笑顔で明るく歌うのに、全く集中出来ないようでした。
歌い終わるとお互いに離れた席について俯きがちにジッとしてました。
「スケバン刑事」初代と2代目の再会ですが、本人達もファンもそんな余裕は無かったです。

続けて第6位「夢色メッセージ」(デビュー曲)を歌った西村知美さん(当時15歳)は
前2人の暗く沈んだ様子に戸惑いながら、トボトボと席について同じように俯いてました。
(西村さんもかなり動揺してた記憶がありますが、その時の動画は見つかりませんでした)

(その後、見つかったので追加します。調べたら初登場でした)
第3位でチェッカーズの男性7人が来て、人数が増えても会話はなく無力感が漂ってました。

第2位「DESIRE」の「ベストテンの女王」中森明菜さん(当時20歳)は憔悴しきっていて、
黒柳さんに「頑張って歌ってね」と励まされてました。 岡田さんと親交がある方ばかりでした。

第1位の少年隊が努めて明るく振舞っていたので、その後に非難を浴びてしまいました。
番組側に頼まれたのか、自分達で「そうすべき」と考えてプロに徹したんだと思います。

最後に黒柳さんが事件の報告をすると、女性陣4人は涙ぐみ始めました。
(中森さんの姿を見てから女性陣3人は「泣くのを我慢してる」ような表情でした)
80年代アイドル歌手人気の過熱ぶりが招いてしまった悲しく痛ましい事件でした。
でわ

PS.
10.04.22 の「はね駒」の記事で、当時の私が
斉藤由貴さんのハードスケジュールぶりが気になっていたのは、この事件の影響です。
「86年で最も忙しいアイドル」はおそらく斉藤さんで、トーク番組などに出るたびに
「(忙しくて)寝てないでしょ?」と聞かれてたので段々と気になってしまったのです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  80年代アイドル

Comment

当時

こんばんは。
当時、私は高校生でした。
ファンではありませんがショックでした。
真相は私には分かりませんが、何か変に感じましたね。

タイトルの日付を見てすぐにピンときました。
記憶に残る衝撃的な1日でした。

ちょっと文章まとまっていない気がしますね。
申し訳ありません。
ではまた。
石 |  2010.05.11(火) 00:19 | URL |  【編集】

おはようございます、石さん

私は斉藤由貴さんからアイドルに興味が出始めた頃だったので
岡田由希子さんのことは正直ほとんど知らなかったのですが、
事件後にかなり「酷使」されてたことが報道されてショックを受けてました。
でわ
珍来 |  2010.05.11(火) 07:56 | URL |  【編集】

中森明菜さんは古畑任三郎の第1回目の犯人役ですね。
takuya |  2010.05.11(火) 20:06 | URL |  【編集】

こんばんわ、takuyaさん

調べたらそうみたいですね。
06年の黒木瞳さん主演の連続ドラマ「プリマダム」にも出演されてました。
でわ
珍来 |  2010.05.11(火) 20:49 | URL |  【編集】

覚えてます

よしおです。ご無沙汰です。
今回のタイトルを見た時真っ先に岡田有希子さんの自殺を思い浮かべましたが特撮でも事件があったかと思ってしまいました。内容を拝見し当時を思い出しました。特別ファンではありませんでしたがショックは大きかったです。ベストテンの出演者がみんな暗い顔だったのも覚えています。
亡くなる直前ニッポン放送で岡田さんを含め3人でラジオをやっており(あとふたりは誰だったかは覚えてません)その時結局発売されなかった曲を録音してたテープが家のどこかにあるはずですが今ではどこにあるかわからなくなってしまったままです。「花のイマージュ」というタイトルだったかと思います。今時間がある身なので探してみようと思わせてくれた今回の管理人さんの文章でした。今度は明るいはなしでコメントします。
よしお |  2010.05.11(火) 21:00 | URL |  【編集】

こんばんわ、よしおさん

やはり日付だけで分かる方は多いようですね。
南野さんが活躍し始めた頃の「事件」ですが、正直触れるべきか迷いました。

南野さん、斉藤さん、中森さんは何とか歌いきったのですが、
一番危うかったのは15歳の西村さんだったと記憶してます。
初登場ではなかったのですが、すっかり場の雰囲気に呑まれてしまってるようでした。
男性陣は気持ちの切り替えが出来たようですが、女性陣は痛々しかったです。

「花のイマージュ」については「事件」の直後に発売中止が決定されましたが、
現在では聞こうと思えば聞くことが出来ます。
でわ
珍来 |  2010.05.11(火) 22:14 | URL |  【編集】

この日の出来事。

ユッコ(岡田有希子)さんの自殺…。

その当時、あのニュースを聞いたときは本当に驚きました。

そういえばナンノ(南野陽子さん)さんは、本田美奈子さんが亡くなった時(本田美奈子さんは2005年の11月に、白血病で亡くなられました。)も相当ショックを受けてましたっけ…。


この先、人気のあったアイドルタレントの訃報を聞く事もあるんでしょうな…。
俺としてはあまり聞きたくない話ですが、みんな最後に行き着く先は一緒ですから…。(以前には、デビュー前のカントリー娘。の初期メンバーの一人だった柳原尋美さんが、交通事故で亡くなった話もありましたっけ。)
でたらめ |  2010.05.13(木) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

当時の私にとってアイドル歌手は
「いつも楽しそうな年上のお姉さん達」でしたから何が何だか理解出来なかったですね。

本田美奈子さんは私には南野さんとポッキーのCMで共演した人という認識で、
没後に色んな動画を見ました。 「1986年のマリリン」は初めて見たような…
あの細い体で、あの声量、あの動きは誰にもマネが出来ないと思います。
「ミスサイゴン」など女優としても評価が高かったようで
競い合った80年代アイドルの方々はショックを受けられたようです。
でわ
珍来 |  2010.05.13(木) 19:11 | URL |  【編集】

1986/4/8

この日有希子が逝く、その時は「信じられない」感じがした。なぜなら前々日渋谷公会堂にて彼女のコンサートを見たからだ。またコンサートの前日彼女は「ロッキー4」の試写を見たことを発表して、みんなを和ませたからだ。
 この日取引先で商談がまとまらずオフィスに戻ると、先輩たちが帰ってきて,『「岡田有希子」が自殺したよ。』の一言。その時はニュースを見るまで信じませんでした。
 それからしばらくして後追い心中が立て続けに起きました。(私の知り合いもサンミュージックのビルの屋上から身投げをしました.)
ラスト コンサート |  2012.02.25(土) 21:25 | URL |  【編集】

初めまして。

私はまだアイドルいうより、女性に関心を持つことに疑問を持っていた時期でした。

とにかく4/10のベストテンが印象に残ってます。
人数が少ない内は明るかったのですが、増えるに従って沈んで行くのがハッキリ分かりました。
でわ
珍来 |  2012.02.26(日) 01:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |