--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.09 (Sun)

セーラー服 VS ブレザー

前回「ブレザーも可愛いかな?」と思い、ブレザーを着て歌ったアイドルを探しました。

「桜っ子クラブさくら組」の「なにがなんでも」(92) より
今見ると菅野美穂さん、中谷美紀さん、持田真樹さん、加藤紀子さんなどがメンバーで豪華!
のちに女優として成功した方が多いけど、当時はアイドルとしてはややパワー不足でした。

以下、独断と偏見による「セーラー服 VS ブレザー」。 その他動画です。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

冒頭の動画を見る限り、モデルが良いとかではなく「ブレザーも可愛い」と言えると思います。
90年代初頭に「今のアイドルはセーラー服よりブレザーの方が似合う」
と発言した写真家が居たらしいんですが、確かに彼女達はそんな感じがします。
昭和のアイドルはセーラー服が似合って、平成のアイドルはブレザーが似合うなら
ルックスの嗜好が微妙に変わっただけで、どちらが可愛いかは決められないですね。


もう一つ「ブレザーに面白味はあるか?」。
セーラー服は基本的に中高生しか似合わなくて、上の年代はどんなに美人でも
違和感を感じてしまいます。 でもその違和感に却って面白味があったりもします。
20代以上の美人にブレザーを着せたら面白味があるか?」と言い換えると…
う~ん、余りそう言うの見たことないです。 人によるかな。
今でもその手の面白味を狙うなら、セーラー服の方が多く使われてるようですね。

また、セーラー服は「か弱さの象徴」とも言えると思います。
「スケバン刑事」シリーズが大ヒットしたのは「か弱さの象徴をまとった少女が戦って強い」
と言う激しいギャップと違和感が視聴者に絶大なインパクトを与えたんだと思います。
その後「ザ・ベストテン」に出演して清楚に歌ってたりするともう何が何やらw
(「強さ」の説得力より、その少女が可愛いことの方が視聴者にとっては重要w)

ブレザーは「か弱さの象徴」と言えるでしょうか? 言い換えれば、
「ブレザーを着た少女が何らかの武器で悪と戦う番組」を制作したとして面白いか?
それが「スケバン刑事」のように大ヒットするか?  個人的に「しない」と思えますね。

ちょっと強引で申し訳ないけど
ブレザーよりセーラー服の方が断然、面白味がある」と言えそうな気がします。
かなり前に廃れたけど「ルーズソックス」や「ガングロ」も全然良く思えなかったです。


話変わりますが、昨年の「メイド刑事」は個人的に面白かったですね。
主演の福田沙紀さんが「メイド服」で戦って強いことにインパクトがありました。
メイド服」じゃなくて「ブレザー」だったら全然インパクトが無い気がします。
ブレザーよりメイド服の方が面白味がある」と言えそうな気がします。

個人的な結論として「ブレザーも可愛いけど面白味には欠ける」と思います。
まぁ「セーラームーン」が「ブレザームーン」だったら絶対ヒットしなかっただろうなw
でわ


<おまけ動画> メイド服を着て歌ったアイドル。
アニメ「クレヨンしんちゃん」EDの「DO-して」(93) 当時19歳の井上晴美さんもいます。

ピンクのエプロンドレスだけど、黒か紺じゃないと「メイド服」とは言えないんでしょうか?

「土曜日のタマネギ」(86) 当時19歳の斉藤由貴さんがメイド服で歌いました。

昨今の「メイド服萌え」を四半世紀前に先駆けていたかもしれません。
これより前にメイド服姿で歌ったアイドルが居るか居ないかは分からないですね。
でも斉藤さんが頭にホワイトブリム(フリル付きカチューシャ)をしてないから
今の基準?では「メイド服」とは言えないのかな?

<更におまけ動画> 「夢はマジョリカ・セニョリータ」(92)
アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌「ムーンライト伝説」の原曲

「KEY WEST CLUB」は中谷美紀さんと東恵子さんによるアイドルデュオ。
Winkの路線を狙ったんでしょうけど、全然合ってなくて組ませる意味がありません。

「中谷美紀 16歳 」 92年頃の動画です。 アイドルやってたことを知らない人はビックリでしょw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

どっちも好きです。(アホ)

女の子の制服は、セーラー服とブレザー…どちらか選べと言われても選べません。
逆に男の場合は、学ラン派ですが(爆)

ハリケンの鷹介やマジの魁は、今時の連中の着かただな~と思いました。
シンケンの源太の学ランは、マジで爆笑しました。(ありゃ、優等生じゃなくて一昔前のバンカラですわ。)

途中で話それました。
すみません。
でたらめ |  2010.06.19(土) 05:57 | URL |  【編集】

おはようございます、でたらめさん

ブレザーも可愛いですよね。
菅野美穂さん、中谷美紀さんがアイドルでデビューしていて
しかもほとんど売れなかったなんて若い方は驚くと思います。
でもアイドル時代もムダではなく、経験を積んでその後の女優業に活かされてるでしょう。
今の方達もアイドルでは売れないだろうけど3~4年後に1~3%くらいは
女優として活躍できると思います。

シンケンの源太はお約束ですけど笑えました。しかも本人は「優等生」と言い切ってましたねw
でわ
珍来 |  2010.06.19(土) 07:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。