2010.05.13 (Thu)

アイドル歌手の落葉 ~ 冬の時代へ

88年に結成された、相田翔子さんと鈴木早智子さんによる奇跡のアイドル・デュオ 「Wink」。

3枚目のシングル「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」(カバー曲)が大ヒットしました。
失礼だけど、ピンでは… この組み合わせでなければ絶対にブレイクしなかったのでわ…

Winkとは関係のないでしょうが、翌89年に大勢のアイドル歌手がカバー曲を歌い、
その後ほとんどが歌手活動を停止するという奇妙な現象が起きました。
個人的に「葉をつけ過ぎた巨木が生き残るために、急いで葉を落とした」ように思えました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

80年代アイドルの当り年は80年、82年、85年と言われていて、86年以降には当り年は無く、
90年代からは「アイドル冬の時代」が来ました。
アイドル歌手」という巨木が朽ち始めたことにより、バラエティアイドル、グラビアアイドルが
主流になり、特撮ヒロイン(アイドル)も評価されるようになりました。

身も蓋もないですけど、もし「アイドル歌手」の隆盛が続いて「王道」のままでいたら、
今でも「特撮ヒロイン」はマスコミにも取り上げられず日蔭の存在のままだったでしょう。

89年4月から斉藤由貴さんが歌った「夢の中へ」。井上陽水さんの同名曲のカバーです。

開き直った振付が話題になりましたが「マネし易い」利点もあり大ヒット!
88年は余り力を入れて歌手活動をされなかったので、ファンとして嬉しかったのです。
でも「夢の中へ」発表の後に奇妙な現象が起きました。

主に86年以降にデビューしたヒット曲の無いアイドル歌手達が続々とカバー曲を歌い、
そのほとんど全部が全く売れずに、その後歌手活動を停止したのです。
当時の私には何となくですが
無計画に大量のアイドル歌手をデビューさせてしまったので、フルイに掛けた
のように感じられました。
大規模に計画されたアイドル歌手の「事業仕訳」「リストラ」のようにも見えました。

「東宝芸能」所属の女優・斉藤由貴さんが、約1年半ぶりに歌手活動に力を入れたのは、
計画された「アイドル・カバー曲ブーム」(仮称)を盛り上げるための
起爆剤」として駆り出されたためではないかと。 少しでも「生き残り」を増やすために…

何の根拠もない私の憶測で、
単に「今はカバー曲が売れる!」と関係者が同じことを考えただけなのかも知れませんが、
89年中に歌手活動を停止したアイドル達が大勢居たことは確かです。
「ザ・ベストテン」の終了から歌番組が減少して「アイドル冬の時代」が来ました。


森高千里さんは87年に「NEW SEASON」でデビュー。

ジーパンを履いて脚を隠してましたが、後に思い切って弾けました。

89年に南沙織さんの同名曲のカバー「17才」が大ヒット!

脚線美をこれほどアピールしたのは、ヒットさせなければ後が無かったからかも知れません。
冒頭のWinkと共に冷え込みがちな90年代歌謡界を盛り上げました。
でわ

PS.
「ザ・ベストテン」は89年9月28日に終了しましたが、80年代後半からは「欠席」が多くなり、
次第に盛り上がらなくなりました。 「相手の都合を聞かない」という問題点もありましたが
非協力的な方が増えたことも事実です。 その結果歌謡界全体に勢いが無くなりました。

上は画質が悪いのですが、ドラマの収録が予定よりも早く終わった斉藤さんが
第2位「夢の中へ」を初めてスタジオで歌って盛り上げました(それ以前は全て中継)。
それまでスタジオで歌った方が「3人(中森明菜さん、小泉今日子さん、今井美樹さん?)
と非常に少なく、第1位の方が欠席されたので
斉藤さんが急遽駆け付けなければもっと寂しい内容になってしまう所でした。
もっともっと寂しい回もあったかも知れませんが、ご参考までに。
「女優系」アイドル歌手は斉藤さんを含め、かなり協力的でしたが、中継が多かったですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

こんにちは。
私は仮面ライダー派なんですけど、たまたま見た戦隊物で好きなのがデカレンジャーです。

ところで、winkの「愛が止まらない」ですがこの曲は仮面ライダーZOの主題歌、「愛が止まらない」のサビの部分がそっくりなんですよ!題名も一緒(笑)
是非、聞いてみて下さい!!
takuya |  2010.05.13(木) 17:15 | URL |  【編集】

こんばんわ、takuyaさん

仮面ライダーZOの主題歌「愛が止まらない」(93)を聞いてみました。
音楽的なことは詳しくないですけど、部分的に似てますね。

個人的に93年はテレビが詰まらなくなってきて勉強に集中出来た頃ですね。
「ダイレンジャー」くらいしか・・・ あぁJリーグしかトキメキがなかった年ですw
でわ
珍来 |  2010.05.13(木) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |