2010.05.18 (Tue)

資生堂「IN&ON(インアンドオン)」(前編)

話題のTVCMって本当に久しぶりな気がします、資生堂「IN&ON(インアンドオン)」。


よみがえれ、私。 このキャッチコピーは失礼な気がして好きではないです

80年代アイドルパワーで、アラフォー世代の旺盛な購買欲を揺り動かしてるようです。
100518-3.jpg
薬丸(旧姓:石川)秀美さん(43歳、82年デビュー)、 河合その子さん(44歳、85年デビュー)
荻野目洋子さん(41歳、84年デビュー)、 伊藤つかささん(43歳、81年デビュー) 

今回は薬丸さんと伊藤さんについて、85年組の荻野目さんと河合さんは次週の予定です。 
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

最近「アラフォー」世代の女優さん、タレントさんの活躍が目覚ましいです。
「子育て」が一段落ついて完全に「稼ぎモード」に入ってる方もいらっしゃいます。
彼女達がアイドルだった80年代、TVは完全に若い世代のモノでしたが、
これからは購買欲がある中高年以上のモノになるのかも知れません。

秀美さんは82年デビューの「花の82年組」、歌謡曲が完全に中心だった頃です。
100518-1.jpg
「ゆ・れ・て湘南」(82)

「健康美」「脚線美」で有名ですが、次はもっとスゴイです。

「涙のペーパームーン」(83)


キラキラ☆ の後の簡単な脚のステップが素晴らしいです。

80年代アイドルで最高の脚線美は森高千里さんだと思ってましたが、怪しいです。
当時の私はガキで女性に関心が無かったのでスルーでした(ミキさん、レイさんは「例外」)。
こういうことを私が言うと顰蹙かも知れませんが…
当時中高生以上でアイドル歌手に背を向けて、特撮ヒロインに関心を持っていた方々って
ちょっと変わってたかも知れませんね。
90年に薬丸裕英さんと「出来婚」されて、現在はお子さんが5人もいらっしゃるそうです。


伊藤つかささんは子役出身で、80年「3年B組金八先生」で人気が出ました。
当時は学園ドラマの生徒役が「アイドルの登竜門」でした。
100518-2.jpg
81年「少女人形」でアイドル歌手としてデビュー(当時14歳)。

一部の層(言っちゃなんですけど、ロリ?)にカルト的な人気が出たようです。

70年代アイドルの石野真子さんの時も触れましたけど、私は「八重歯」が苦手です。
八重歯が可愛い」なんて記述を見るとジェネレーションギャップを感じます。
ちょっと調べたら、80年代後半デビューでも八重歯のアイドルは何人か居たみたいですね。

02年頃の伊藤つかささん。

私にはこの時の方がスッキリされてて良く思えますね。 歌もうまくなってらっしゃいますし。

次回は私に生まれて初めて「アイドルが結婚してショック!」という体験をさせてくれた方。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  CM

Comment

脚線美

こんにちは
私が一番最初に好きになったアイドルは河合奈保子さんでしたが石川秀美さんがデビューした途端にファンを乗り換えました。二人とも西城秀樹さんの妹としてデビューしました(私と秀樹は好みが同じ?容姿は全然違いますが(^_^;))
ムチムチの太ももが魅力的でした。ペギーさんやミキさんに魅せられ太ももが好きになり、ミキさんと秀美さんは同時進行で好きでした。ただ友達にはミキさんの事は黙っていて秀美さんのファンであると公言してました。数年後衣装と顔がなんとなく秀美さんに似ているダイアナ(そう思うのは私だけかも)を好きになりました。
何よりもこのCMのおかげで秀美さんが元気に過ごされていたことがわかり嬉しかったです。
では


よしお |  2010.05.18(火) 11:59 | URL |  【編集】

こんばんわ、よしおさん

正に80年組、82年組直撃世代だったんですね。
私はミキさんとレイさんが唯一の例外で、姉達が見てても上の空でした。
スピルバンのダイアナ(澄川真琴さん)は最近知りましたが、
あのコスチュームは絶対アイドルの衣装を参考にしてますよね。

私が斉藤由貴さんのファンになったのは、スケバン→ベストテンの変貌ぶりを見て
「このお姉さん、スゴイ!」と直感したからです。
その後、2代目の南野陽子さんと同時にランクインする日を楽しみにしてました。
「乗り換え」も何も次の世代が育たず、冬の時代に入ってしまいました。
80年代後半からでしたが、斉藤さんと南野さんの活動量は物凄かったので
「アイドルの時代」を十分堪能出来ました。

薬丸秀美さん、今回のCMだけでは勿体無いですよね。 もっと出て頂きたいです。
でわ
珍来 |  2010.05.18(火) 20:29 | URL |  【編集】

伊藤つかささん

一番最後の映像、伊藤さんの後ろにこの曲を作曲された南こうせつ氏が居ますね。
で、この曲のレコーディングに立ち会った際に南氏は「こんなに下手なコは初めてだ」と驚かれたとか。

でも、オリコン5位まで行き、36.2万枚も売れたんです。歌よりルックスがウケたんでしょうね。
ひろくん |  2010.05.18(火) 23:22 | URL |  【編集】

初めまして、ひろくんさん

コメントありがとうございます。
確認しましたが、南こうせつ氏がいらっしゃいますね。気付きませんでした。
でも伊藤さんは驚くほどではないです。
沢口靖子さんとか安田成美さんとか後藤久美子さんとかw

私は昔の動画をよく見るのですが、70年代でも「わっ、キレイ!」と思える女優さんは多いです。
でも「大きなつけまつ毛」と「八重歯」だけは良さがさっぱり分かりません。
一方で最近流行りの「書き眉」が無個性に見えて好きになれなかったりします。
でわ
珍来 |  2010.05.19(水) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |