2010.06.05 (Sat)

月曜ドラマランド その1(83-7)

「月曜ドラマランド」は「学芸会」と揶揄されながらも、多くのアイドルにチャンスを与えました。
100605-1.jpg

ごく普通の すっごく可愛い☆ 女の子が居ました

100605-2.jpg
「宇宙少女モルモ10分の1」(87.5/4)でヒロインを演じた森恵さん(当時18歳)もその一人。
冒頭のウィンクを始め、タオル一枚姿、水着姿などサービスシーンてんこ盛りでした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

この枠は主に漫画原作の単発ドタバタコメディで合成もアクションも適当ですが、
ドラマ初主演かそれに近い80年代アイドルの貴重な瑞々しい演技を見ることが出来ます。
アイドルを可愛く!」が徹底されているので大らかな気持ちで楽しむのが正しい見方です。

おそらく最も有名な作品は「野球狂の詩」(85.1/7)(主演:斉藤由貴さん、初ドラマ出演)。
100605-3.jpg
ピッチリした野球のユニフォーム姿が眩しいです。 斉藤さんばかり贔屓してるようですが、
「週刊少年マガジン」で「我らの由貴ちゃんが遂にドラマに出るぞ!」的に情報を流した所
TV局に問い合わせの電話が殺到する事態になったらしいです。

既にグラビアやCMで話題でしたが、当時の斉藤さんはまだミステリアスな謎の存在でした。

斉藤さんが「着せ替え人形」のように色んな衣装を着させられていて初々しいです。

堀江しのぶさん(88.9/13に23歳で「スキルス性胃がん」により逝去)も出演されてました。


冒頭の「宇宙少女モルモ10分の1」(87.5/4)は8分割されて有難いことに全部見られます。

(見終わったら下列から続きを探して下さい)

「長い!」という方は後半からでもどうぞ。 冒頭に森恵さんが水着姿になってます。

グダグダの内容ですが「着せ替え人形」になっている森さんを楽しんで下さい。

87年10月の最終回「総集編」では主な人気作のダイジェストが放送されました。

トップが斉藤由貴さんで、ラストが森恵さんでした(厳密には最後に「おまけ」付き)。
森さんが「期待の新人」と注目されていたことを物語っていると思います。

次回は「月曜ドラマランド」の補足と失礼ながら余り期待されてなかった方の「お宝映像」。
でわ
関連記事

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  ドラマ

Comment

こんにちは。

ちょっとおこがましいですがリクエストしてみたいと思います。

ゴーゴーファイブでマツリがスーツ姿で歌を歌う回

これを特集してほしいです。
すでに特集していると思ったのであるぇ?と思ってました、。
スイクン |  2010.06.05(土) 11:24 | URL |  【編集】

「宇宙少女モルモ10分の1」の原作は、ちょっとマニアックな漫画家あろひろし氏の「MORUMO 1/10」ですね。
SFギャグの名手による、隠れた名作でした。

ドラマの方は、原作とはだいぶ設定が違ってますが、
今見るとキャストが異常なほど豪華で見ごたえがありますね。
ベテランの役者さんもノリノリで演じてらっしゃる。
学芸会でもなんでも、こういう場で育つ人も多いでしょうね。

もう20年以上も前か…早いなあ。
しょうご |  2010.06.05(土) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは、スイクンさん

別にリクエストはNGではありません。 ただ何時になるかは分かりませんけど…
80年代アイドルがマイブームで、Wカップが始まってしまいますからね。
収拾がつかなくなりそうで怖いんですけど
以前から「リクエスト募集」してみたいと考えてるんですよね。
でわ
珍来 |  2010.06.06(日) 14:15 | URL |  【編集】

こんにちは、しょうごさん

あろひろし氏というと「優&魅衣」での
麻宮トキ「スケパン刑事」が印象に残ってます。 ご存知でしょうか?
あの頃は明らかにモデルが誰か分かるキャラが漫画に出て来て読者サービスしてました。
実におおらか… いや、けしからん時代でした。

「学芸会」でも若手にチャンスが与えられることが断然多かったです。
今は何だかバラエティに出て面白いかだけで決められてるような…
でわ
珍来 |  2010.06.06(日) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |