2010.06.12 (Sat)

特捜最前線 (77~87)

10年間も放送された社会派刑事ドラマ「特捜最前線」の第63話(78.6/14)に
100612-1.jpg
「2代目花忍キャプター3」で知られる野川愛さん(当時22歳)がゲスト出演されました。

「セーラー服を着た女子高生役」と言う情報があったので動画検索したら見つかりました。
100612-2.jpg
救いのない結末に唖然、第63話「痴漢・女子大生被害レポート!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

本作は「特撮最前線」と言われるほど元特撮番組主演者が多いことで知られています。
今回のお話では出演されてませんが、藤岡弘(1号ライダー)さんや
「宇宙鉄人キョーダイン」(76-7)の夏夕介(今年1/27に満59歳没)さんもレギュラー刑事でした。

管理人はこの作品をほとんど見た記憶がないので、
100612-3.jpg
アカレンジャーとストロンガーが共演してるなんて不思議な気持ちがします。
100612-4.jpg
それにしても「濃い」俳優さんばかりなので、余りの重厚さに酸欠になりそうです。


今回は高杉 刑事(演:西田敏行さん)の主役回。
100612-5.jpg
破れ汚れたセーラー服を着た不審な女子高生から事情を聞こうとしますが逃げられます。

Part1~6に6分割されているので、Part2~5も興味があれば探してみて下さい。

過激な表現が多いので、そう言うのがダメな方は視聴しない方がいいかも知れません。

女子高生の再登場はPart6から。 ヒロインの音大生・中井順子(右)役で
100612-6.jpg
島本須美さん(当時23歳、ナウシカや音無響子 役で有名な声優)がゲスト出演されてました。

結末を見て、正直「何じゃそりゃ!?」と引っくり返ってしまいました。
救いのない悲しい終わり方をする、「絶望」を描いたストーリーが多いそうです。


第375話「恐怖のプールサイド!」(84.8/1)で
100612-7.jpg
ダイナピンク・萩原佐代子さんがゲスト出演されてたと言う情報もあったので
100612-8.jpg
頑張って次回予告集の3~4分頃で発見しました。 本編もいつか見てみたいです。

84年頃は本作の最盛期らしいのですが、特に過激な表現が多いのでご注意下さい。
探せばまだまだ色々と見つかりそうです。
でわ

【追加】ネフェル様に続いてアハメス(黒田福美)様も発見!
100612-9.jpg
第353話「特別病棟の女!」(84.3/1)より、最初の第352話 故・中江真司さんのナレーションで


「レイプ・紅い靴の女!」 ご期待下さい の次です。

80年代ってスゴイですね。 思わず期待してしまいそうです。

キメラ(香野麻里)様、ファラ(飛鳥裕子)様も出演されてましたが、今回見つかりませんでした。
歴代悪の女性幹部が4名も出演されてるんですね。
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  ドラマ

Comment

悪役の方、結構出演されてるんですよね。アハメス様は違う話ですが2、3話出演されてますし、ネフェル様は見ました。確か足を引きずってたと思います。ライダーのビシュム様も出演されてます。キメラ様是非見てみたいです。演技力求められるドラマですからどちらの出演が先かわかりませんが、演技力評価されてるんだと思います。長々すみません。
戦ちゃん |  2010.06.12(土) 06:23 | URL |  【編集】

ほかにも、ジャスピオンのアンリ役の葉山真紀さんがメインゲストで出てた回がありましたね。
別名「特撮最前線」といわれるだけあってわれわれファンには宝の山です。
戦隊者 |  2010.06.12(土) 09:56 | URL |  【編集】

このドラマは、高校生のとき、午後3時から
再放送があって、テストではやくかえれる

ときに、よくみていました。私が再放送でみたのは、
80~82年ぐらいだったとおもいますが、特撮に限らず今
、有名になっている人も、チョイ役ででていたりしていますね。

ハッピーエンドで終わるときは、すくなくて、重苦しさい雰囲気の中、エンディング
曲のギターが、流れると暗い気分になった
ものです。
nanasi |  2010.06.12(土) 16:50 | URL |  【編集】

まとめてすいません。

キメラ(香野麻里)様は5回も出演されてるようですね。
予告で第175話「ナイター殺人事件!」(80年)が含まれてる動画はありましたが
キメラ様のお姿は確認できませんでした。
ビシュム(好井ひとみ)様、塚田聖見さんも探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。

私は本作で記憶にあるのはOPだけでした。
何年か前に抜粋DVDを発売するためのアンケートとして
全話予告の動画がネット上で見られたようです。
でわ
珍来 |  2010.06.12(土) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |