2010.06.15 (Tue)

セーラー服反逆同盟(86-7)

「スケバン刑事」シリーズ(85~7)の亜流作品と言われる「セーラー服反逆同盟」。
100615-1.jpg
スケバン人気に対抗するために、中山美穂さん(当時16歳)をWヒロインの一人にしました。
100615-2.jpg
「山縣ミホ」役。 白いセーラー服が決まっていて流石の鋭い眼光です。
今回は、当時の私が「興味を持ってはいけない!」と感じたアイドル・中山美穂さんについて
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

ちょっと調べてみて分からなかったんですけど、最近の女優さんで
①デビュー「1年目」で連続TVドラマの主役に抜擢される→
②その作品を大ヒットさせる→ ③その後、主演ドラマ&映画多数に出演。
と言う3つの条件を全て満たしている「超エリート」な方は居らっしゃるでしょうか?
そういう突出した才能は5~10年に一人位しか出て来ないかも知れませんね。

私が最初にファンになった斉藤由貴さんと南野陽子さんは①②③+④「アイドル歌手」で、
私にとって歌手主体のアイドルより遥かに興味が持てる面白過ぎる存在でした。
ただ85年デビューでもう一人①~④を満たす方が居らっしゃることは早くから気付いてました。
(「おニャンコ旋風」という、それ以外の者に大逆風が吹いた時期に3人も… 興味深いです)

その方は中山美穂さん! 「夏・体験物語」(85)で初主演、主題歌「C」で歌手デビュー。

当時15歳! この曲で「第27回日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞されてます。

ベストテン初ランクインは翌86年1/9で、3曲目の「BE-BOP-HIGHSCHOOL」でした。

中山さんの歌以外のシーンが多いですが、まだあどけなさがあります。

「セーラー服反逆同盟」では中山さんの出演時間が少ないことが話題になりました。
100615-3.jpg
終盤を除いてほとんど「高坂ユミ」役の仙道敦子さん(当時17歳)が主役だったようです。
「スケバン刑事」同様、「女の子の方が何故強いのか?」に対する説明は一切無し。
「可愛い女の子の活躍が見たい!」という視聴者の潜在的欲望を満たしてくれればOK!

ミホが「反逆同盟」に加わらない理由が明かされる、第7話「危ない少年仕掛人!」

その後は「薔薇を投げるシーン(バンク)」だけの回も多いにも関わらず、
第19話「白い制服を着たミホ同盟加入!」から最終回(第23話)は完全に「総取り」。。。

ツッコミ所満載ですがファンが多いようで既にDVD化されてます。
セーラー服反逆同盟 DVD-BOXセーラー服反逆同盟 DVD-BOX
(2005/05/25)
中山美穂仙道敦子

商品詳細を見る
「スケバン刑事の亜流扱いはしないで欲しい!」と言う熱烈なファンの方もいるようです。
中山さんはこの作品以降デビュー以来の「ツッパリ、不良」のイメージが払拭されました。

「You're My Only Shinin' Star」(88) 18歳になったばかり、ちょっと前まで17歳!

アイドルの方は童顔が多いんですが、その対極を行く大人っぽさですね。

当時の私としては「優等生」的な斉藤さん、「お嬢様」的な南野さんと比べて
ちょっと「悪のヒロイン」的な中山さんにも惹かれるモノがあったのですが…
87年度から無理して勉強についてくのが大変なトコに通うことになってしまったので
中山さんには努めて関心を持たないようにしてました。 活動量が多いと分かってましたから。

85年以降「女優系アイドル」が歌手系を次第に圧倒して行きました。
その後ブレイクした方はTVドラマで「準主役」以上をこなした方が多いのですが
「ハードル」が高くなってしまい、次第にアイドルの人材が枯渇して行ったように思えます。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

こんにちは 漢字で「ひろ」と読ませる♀です^^
最近だと堀北真希さんが「ケータイ刑事 銭形舞」でテレビドラマ初主演してますよ。
2003年10月で満15歳でした。
現在一番輝いてる女優さんだと思います^0^
それでは
ひろ |  2010.06.29(火) 13:10 | URL |  【編集】

こんばんわ、ひろさん

「古村比呂」さんみたいですね(ご存知ですか?)。
男目線のブログなのに女性の方からよくコメントを頂くので恐縮です。
もし宜しければ好きな戦隊を教えて頂ければ幸いです。

調べましたら堀北真希さんは確かに1年目で主演をなさってますね。
「ケータイ刑事」シリーズってタイトルが「スケバン刑事」みたいなので
「若手女優に育って欲しい」という願いが籠ってる気がします。 動画を探して観てみようかな。
斉藤さん、中山さん、南野さんもそうですけど、
デビューは荒削りな所があっても目に力があって長い台詞がスラスラだったりします。
運が良いとかではなく最初から「基礎能力」が高いというか… 堀北さんもそうだったのかな。
現在一番輝いてる若手女優は堀北さんと言ってもいいんでしょうか。
CMなどで見かけても自信に満ち溢れてるように見えます。
でわ
珍来 |  2010.06.29(火) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |