2010.06.26 (Sat)

戦闘メカ ザブングル (82-3)

久々のアニメ。 この作品は「初の同一番組内での主役ロボの交代」で名高いです。
超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル
(2005/09/29)
バンダイ

商品詳細を見る
第1話から主役ロボ「ザブングル」は2機存在し(1機は破損のため分離不可)
第25話で主人公ジロン・アモスの「ザブングル」(変形合体可能な方)が大破します。
超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア
(2007/01/13)
バンダイ

商品詳細を見る
そして第26話で主人公は別の新型機「ウォーカー・ギャリア」に乗り換えました。
第25話「捨て身と捨て身の大戦闘」の一部と第26話「イノセント大乱戦」の一部
及びその他を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

<追加文>
日本グループリーグ突破おめでとうございます!
こんなことなら「決勝トーナメント進出は確実!」と予想しておけば良かったですw
<追加文終わり>

「戦闘メカ ザブングル」は以前から採り上げてみたかったんですが、
変な顔のお笑いコンビがどこかに行くまで見送っていた… ではなく、
私自身がこの作品に全く思い入れが無いので採り上げ難かったのです。
(「大戦隊ゴーグルファイブ」の前の時間帯の番組でしたが何となく惰性で見てました)
きっと「ザブングルが大好き!」と言うファンの方々も大勢いらっしゃるでしょうから
作品の良さが解説出来なくて申し訳ないと思ったのです。 まぁ許して下さい。

「簡単な作品の世界観」とOP(文句なくカッコ良いと思います)。

他のWM(ウォーカーマシン)から浮いてる「ザブングル」と「カッコ良くない主人公」に
馴染めなかったですね。 戦闘も砲撃&取っ組み合いで地味に思えました。

「ランドシップ」から巨大WMに変形する「アイアン・ギアー」はインパクトがありました。

しかし、戦闘がひたすら「力任せ」で、登場人物が騒がしい人ばかりでした。
多分この作品が好きな方は、その辺りが好きなんじゃないかと思います。

そして「ザブングル(ジロン機)」大破。 ムチャなことをして呆気なかったです。

私はそれまでのロボアニメで主役ロボが機能停止になりそうなほど破壊されると
胸が苦しくなるほどドキドキしたりしましたが、これには何にも感じませんでした。

更に初の2号ロボ「ウォーカー・ギャリア」登場。 これも「ボーッ」と見てました。

現在まで脈々と続く「主役ロボット交代」の歴史的な瞬間! のはずですが、
ずんぐりむっくりしてたので、やはりどうにも好きになれず終いでした。

最初からザブングルが2台あったので予定なんだとずっと思ってましたが、
最近知りましたけど画期的アイディア「主役ロボット交代」「偶然の産物」でした。
「主役メカのデザインが企画変更で世界観に馴染まなくなったための措置」だそうです。
その後「ストーリの盛り上げ」や「玩具の売り上げ」に効果があることが分かり定番化しました。

次作「聖戦士ダンバイン」(83-4)は私の大のお気に入りで夢中で見てました。
第29話「ビルバイン出現」で登場した 「ビルバイン」 は最高にカッコ良く感じました。
しかし「世界観に馴染まない」と好まない方も多いようです。 感じ方は人それぞれ…ですか。


「スーパー戦隊シリーズ」で初の「2号ロボ登場」は「超新星フラッシュマン」(86-7)ですが、
実は「戦闘メカ ザブングル」(82-3)よりも前に「幻の2号ロボ」のアイディアがあったので
次回紹介します。 もっと突き詰めて考えればアニメに先駆けられたかも、惜しいなぁ。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

ザブングル(特にプラモ)について

 当時はガンプラブームだったんでザブングルのウオーカーマシンも一通り購入して作ってました。確かに他のWMに較べるとザブングルだけスマートでいかにもヒーローメカみたい(当時はジムかガンキャノンみたいと思っていました。)で浮きまくってましたし、ジロンのキャラに合わないと感じてました。ギャリアが出たときはジロンにピッタシと思ったものです。100分の1のキットが出なかったのがトラウマでしたが近年新作で発売になったので解消されました。自分はギャリアの格好悪いようで格好良い所が非常に好きです。ビルバインの方が他のオーラバトラーに較べるとザブングルのように浮いている感じを当時受けました。管理人さんはWMやABのプラモは作らなかったのでしょうか?
toshi |  2010.06.26(土) 21:03 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

そう言えば私はプラモを全然作った記憶がありません。
再放送で見るゲッター、ライディーン、コンバトラーと比べて
サンライズ枠のロボアニメは今一だなと思ってました。
前作のダイオージャも好きではなく、
完全に戦隊の方に傾いていた頃に衝撃を受けたのがダンバインでした。
それまでの戦隊と何となく違っていたダイナマンと共に大いにハマりましたが、
次作のエルガイムで完全に見なくなりました。

サンライズロボアニメとスーパー戦隊が続けて放送されてたことは結構重要だと思いますが
その点について触れてる方は余り居ないんですよね。
でわ
珍来 |  2010.06.27(日) 01:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |