2010.06.27 (Sun)

山根淳一 (バルイーグル候補、新兵器テストパイロット)

嵐山長官が計画した「バトルフィーバーロボ」にそっくりな新ロボ(名称不明)の設計図。
05-44-01.jpg

私が計画していた新兵器の製造が正式に決まった
05-44-02.jpg

それが完成すればサンバルカンロボを補佐して
太陽戦隊はより強力になりますね
 もっと早い話数でこの発想があれば…

管理人の「理想の戦隊ヒーロー」にライバル出現、第44話「大脱走・ヘリ爆破」を紹介します
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

「サンバルカンロボを補佐する新兵器」という計画は如何にも軍隊らしいのですが
実戦配備前に機械帝国との戦いは終結します。 もし計画が戦いに間に合っていれば…
サンバルカンロボのピンチに4人目の戦士が新ロボに乗って駆け付ける」 という
とんでも素晴らしいことになったかも知れません。
深く考えれば「戦闘メカ ザブングル」(82-3)に「2号ロボ」のアイディアで先駆けられたかも。
まぁ、BFロボそっくりなので制作側にその気は全くなかったことは明白ですね。
(尤も主人公(達)が乗り換えない「サポートロボ」「マジンガーZ」(72-4)が先です)

飛羽さんの親友で「バルイーグル」の座を争った同期のライバル登場。
初代・大鷲さんと飛羽さんは同期だから3人とも同期。 矛盾してるようなしてないような…
05-44-03.jpg

平和守備隊の優秀な空軍将校・山根淳一隊員です

山根隊員を演じた飯田道朗さんは「ダークナイト」と「副官シーマ様」の声の人です。

挙動不審の山根隊員はニセの「サンバルカンロボの設計図」を盗んで行方不明に。
05-44-04.jpg

俺達も一緒に行くぜ! 仲間だもんな!!

終盤でやっと男3人の熱い会話が見られます。 前半は長官と美佐さんばかり喋ってました。
(前半でも戦闘になると男3人は躍動して戦うので情けないとは全然思いませんでした)

管理人は「山根隊員」に本気で怒りを感じた記憶があります。 今見てもトホホですね。
05-44-05.jpg

俺はその設計図を土産にヘルサターンに会い、
この手で奴を抹殺してやるつもりだった!

絶対成功する訳ないし、万一成功しても厳罰モノです。 もうちょっとマシな脚本を…

飛羽さんは山根隊員をかばって至近距離で「ムササビロケット」を受けてしまいます。
05-44-06.jpg

うわぁ! しまった!! バルカンスーツ(別名:バル強化服)破損!

第40話でコウモリモンガーに噛みつかれた時も腕部分が破損しましたが、今度は胸!
突然なので驚いたのか、管理人は胸が苦しくなるほどドキドキしたことを覚えてます。
(ダイナマン第43話でダイナピンクのダイナスーツが破損した時も胸がドキドキしました。
実はその時も第29話と同様のことがあったことを覚えてます)


飛羽さんは爆発しそうなスーツを敵に投げつけ、生身で山根隊員と逃避行を開始します。
05-44-07.jpg

ダメだ、スーツが爆発する!!

飛羽さんは山根隊員を励ましながら吊り橋に追い詰められたり、走る貨車に飛び乗ったり。
05-44-08.jpg
管理人は「そんな奴のために何でそこまでするの!?」と思ってしまった記憶があります。
05-44-09.jpg
今見ると当然吹替えも多いですが、かなりアクションされてますね。

シャーク&パンサーと合流して、ケースミサイルで予備のバルカンブレスを受け取りました。
05-44-10.jpg

バルイーグル!歴代戦隊ヒーローで最も派手な変身ポーズだと思います。

管理人の「理想の戦隊ヒーロー」は2代目バルイーグル・飛羽高之(演:五代高之)さんです。
05-44-11.jpg

山根、これからも良いライバルでいようぜ!

全作品観ましたけど飛羽さん以上のレッドは居ないと思いました。 異論は認めますw
・爽やかなイケメン ・苦しい時も笑顔を絶やさない ・直感力 ・行動力 ・統率力
・よく通る声 ・変身前後の派手で豪快なアクション と正に非の打ち所が無いでしょう。

当時10歳以下の男児の多くには「女性戦士が居ないこと」は問題ではなかった… かな。
管理人は何となく美佐さんが参戦する予感はあったけど、それほど拘ってなかったですね。

「女性戦士の復活」を望んだのは主に女児だと思います。

名曲「夢の翼を」(歌:串田アキラさん) 2代目バルイーグル・飛羽高之さんのテーマ曲


見ろよ 果てしない空から見れば どんな悲しみも小さな物さ
カッコ良過ぎ! いつ聞いても素晴らしい。 これ以上の戦隊ヒーローソングは無いですね。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  05.太陽

Comment

こんばんわ!私の一番好きな戦隊は「サンバルカン」です。やはり3人で戦い抜いた唯一の戦隊で特に新バルイーグルがカッコよすぎます!レッド=剣のイメージがついたのは新バルイーグルの影響ですもんね。デンジマンに続きサンバルカンも敵の内乱劇が描かれ主役達そっちのけでイナズマギンガーやヘルサターン、ヘドリアン女王が争うのは素直に惹きつけられました。また戦隊ヒーローの敵の権力争い・内乱事情なども特集してくださるとおもしろいと思います。サンバルカンが大好きなのでまたUPよろしくお願いします!
ガガ |  2010.06.28(月) 00:46 | URL |  【編集】

おはようございます、ガガさん

このお話は「2号ロボとそれに付随する追加戦士」のアイディアの原型ですね。
破壊されたスーツが映るシーンが短くて意外でしたが強烈に印象に残ってます。
飛羽さんが登場してからサンバルカンに完全にハマった記憶があります。
専用の剣で戦う姿はカッコ良過ぎました。 このインパクトは誰も越えられないかも。

女性戦士はモモレンジャーみたいに頭が良いか、強ければ別ですが
「必要無いかな」と当時は思ってましたね。 小学校低学年の男子は大体そうかと。

イナズマギンガーとアマゾンキラーに「男女の関係」的描写があったことは
見返してみて初めて気付きました。 全然覚えてなかったですw
しかしアマゾンキラーが孤立無援で戦って果てるシーンは強烈に覚えてます。
でわ
珍来 |  2010.06.28(月) 06:48 | URL |  【編集】

サンバルカンについて

 当時デンジマンから引き続き見始めたのですが、どうもピンクがいないというのが気に入らなくてあまり見なくなってしまったのが実際の所でした。まあ長官が岸田森氏なのはよかったのですが・・・この回も全く記憶がないのですがBFロボと全く同じなのが笑えますね。いっそ出演させてサンバルカンロボと戦うシーンがあればよかったのにと思います。スーツが爆発というのも衝撃的ですね。すぐ替えがあるというのはどうもお約束的でイヤですが。
toshi |  2010.06.29(火) 18:14 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

当時10歳以下の男子達はピンクの不在はさほど気にならなかったと思います。
私も「モモレンジャーみたいな優秀な人なら欲しいけど…」という感じでした、すいません。
前半は乗り切れなかったけど、飛羽さんがカッコ良くて後半からは夢中で観ました。
私は実はゴーグルピンクにも最初は良い印象を持ってませんでした。
ガキはシビアなんですよ。 美人だからとか全然関係ありませんw

このお話は「えっ!?」と驚いたことが多く、個人的に強烈に印象に残ってます。
「ロボ一体で平和を守れるのか?」「2体造るならパイロットは?」という
疑問に踏みこんでますが、それ以上考えなかったんですね。
ブレスにスペアがあるのは軍隊だから許せますね、伝説系なら論外ですw
でわ
珍来 |  2010.06.29(火) 19:25 | URL |  【編集】

五代さんカッコ良すぎ!

山根役は翌年の「宇宙刑事ギャバン」のハンターキラーですね(メタルダーの声も)。
それにしても、五代さんカッコ良すぎ!
「暴れん坊将軍」のお庭番
「特捜最前線」も藤岡弘、氏の不在時に登場
五代さんは素敵なヒーローです!
影の王子 |  2011.05.21(土) 18:22 | URL |  【編集】

こんばんわ、影の王子さん

今後の記事でも触れますが、私は「ある番組」で
ゲスト出演されてるのを発見して「五代高之」というお名前を覚えました。
イケメンな役、コミカルな役から戦国武将の役まで幅広く活動されてましたね。

「暴れん坊将軍」と「特捜最前線」ですか… 探して観てみたいです。
それにサンバルカン以前に「西部警察」がデビュー作なので
そちらもいづれ観てみたいです。
でわ
珍来 |  2011.05.21(土) 21:31 | URL |  【編集】

珍来様、おはようございます

「特捜最前線」ですが、五代さんが出演されていたのは、第342話~第348話です。
「特捜」のDVDは高価なBOXしか販売しておらず
レンタルも取扱い店が少ないときいてます。
しかも「傑作選」でバラバラ収録なので
上記8話のみの視聴は困難です。
でも、「特捜」(別名"特撮最前線")は名作なので是非ご視聴ください。
影の王子 |  2011.05.23(月) 08:28 | URL |  【編集】

実は…

「特捜最前線 (77~87)」
http://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/blog-entry-523.html
という記事を書いています。
動画が全て視聴出来なくなってますが、宜しければご覧下さい。
正悪ヒロイン出演回と共に五代さん出演回も探しましたが、
本編&予告どちらも見つかりませんでした。
でわ
珍来 |  2011.05.23(月) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |