2010.07.07 (Wed)

一年目のアフレコ

第21話「嵐を呼ぶケン玉」関係のスチール画を色々貼ります。
100707-1.jpg
管理人は「アフレコが上手じゃない方はどうしょうもなく見えてしまう」傾向があります。
しかし、アフレコはベテランの俳優さんでも苦手とする方はいらっしゃるようですから
ましてや一年目では台詞が決まらなくても無理はないと思います。 以下、雑談。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

最近はワールドカップの影響か「世界を語ってらっしゃる方」が多いようですが、
管理人は世界に誇れる能力など一つも持っていない凡人なので謙虚であろうと思います。

色々と本で読んだり人に聞いたりした知識はあるのですが「俳優になりたい!」などと
思ったことは一度もなく、実践を伴っていないことばかりです。
一つの作品だけで俳優さんの優劣をどうこう言うなんて本来おこがましいことですね。

しかし、オーイエロー・樹里さんは素晴らしかったです!
100707-2.jpg
台詞も目線もビシビシ決まって、長い手足のアクションも迫力がありました。

再掲載、第23話「最後の水着…」の女ランボー・樹里さん。 正義のヒロイン然としてます。
090322-14.jpg
昔は長身の女優さんは敬遠される傾向がありましたが、95年頃はオーレンの男性陣のように
180越えてる俳優さんなんてザラだし、それほど問題はなかったと思います。
麻生あゆみさんの他の作品での活躍を見てみたかったですね。


オーピンク・桃さん役の珠緒さんは「サービス」「ピンチ」の多さは素晴らしいのですが、
100707-3.jpg
どうにも目線がキリッと決まらなくて「正義のヒロイン」に向いてないように思えます。
100707-4.jpg
オーレンについて「樹里の方が桃より好きだった」という書き込みを多く見ましたけど
それは当然ですよね。 私も子供の頃に観たら絶対に樹里派になったと思います。
100707-5.jpg
序盤のアフレコはヤバかったのですが、中盤頃はマシになったので主役回で決めるかな
と思ったのですが、残念ながら歴代でも「頑張る!」「強い!」と言う印象が少ない
見せ場のない戦隊ヒロインになってしまったかな と思います。

しかし、96年以降の珠緒さんは女優の才能が開花されてます。

明石家さんまさんとの軽妙なやり取りが素晴らしいですね。 さんまさんは当時
「この女はすごい。仕事を熱心にやりよる。抜け目がない。
のし上がっていくのは絶対あのくらいの
気力と情熱がないといけない!」
 と珠緒さんを絶賛されたそうです。


もう一人「アフレコがヤバい」と思ったのは「閃烈の銀狼」ガオシルバー・シロガネ

しかし「現代に蘇った平安人」「義理堅く、寂しがり屋」という設定に妙にマッチして、
逆に魅力的に感じてしまいました。 目線が決まらないこともありますが「華」がありますね。
演じた玉山鉄二さんは「狼鬼がカッコ良過ぎたのでプレッシャーを感じてた」そうです。
一年目のアフレコの良し悪しなんて、やはり関係ないようです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  未分類

Comment

珍来さん こんばんは! なにわや です。 私も オーレンジャーは見てました。 樹里さんのアクションはすごかったですよね。話変わりますが 6日の夜 超豪華 スタァ同窓会という番組があり 特撮 正義の味方同窓会 パートで さとう 珠緒さん 杉浦 太陽さん 叶 和貴子さん 西村 和彦 さん 島崎和歌子 さんがでてましたよ。いまだから いえる 禁断の話もありました。 なかでも コスモスの撮影用 変身アイテムが 1000000円と聴いた 杉浦さん 緊張の連続だったそうです。 珍来さんがお住まいの地域の天気はいかがでしょうか? 今週は 天気不安定ですので 気をつけて下さい。長くなりました。すみません! では!
なにわや |  2010.07.07(水) 02:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、なにわやさん

「超豪華 スタァ同窓会」を調べると
「特撮 正義の味方同窓会」があったみたいですね、気付きませんでした。
オランダVSウルグアイ戦に備えて寝てましたねw
こちらは弱い雨が降ったり止んだりです。
でわ
珍来 |  2010.07.07(水) 18:19 | URL |  【編集】

二条樹里役の麻生あゆみさん

最近になってご結婚された後、芸能界から引退されてた話を聞きました。
これも時代の流れですかね…。
でたらめ |  2010.07.08(木) 05:20 | URL |  【編集】

おはようございます、でたらめさん

03年ころらしいですけどね。
個人的にホウオウレンジャー・高橋夏樹さんと同様
「新人とは思えないほど上手い! それに華がある!」という印象を受けた方でした。
その後の出演作が少ないことも共通してます。
「女優業に対する意欲が少なかったのかな…」と思えますが何ら実証するものはないです。
でわ
珍来 |  2010.07.08(木) 07:13 | URL |  【編集】

オーレンジャー懐かしいですね。
これもヒロインが活躍してましたね。
マイベイ |  2010.07.08(木) 15:19 | URL |  【編集】

こんばんわ、マイベイさん

私にとっては「あの頃は自分はまだ若かったな」
と思える作品です。
でわ
珍来 |  2010.07.08(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |