2010.07.14 (Wed)

「東宝 シンデレラ オーディション」 (84~)

84年から始まった「映画女優」デビューが約束される「東宝 シンデレラ オーディション」
100711-1.png
(写真は第5回(00)GPに35,153人の応募者から選ばれた長澤まさみちゃん(23))
7月1日から募集開始。 来年1月に「第7回」受賞者が発表されます。
「ポスト・長澤まさみ」 を探すために5年ぶりに開催されるようです。

実は管理人は最近の若手女優で、まさみちゃんが一番お気に入りです。 ガンバレ!
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

何度も書いてますが、管理人は95~05年までほとんどTVを観てない期間がありました。
05年に復帰して「今一番イキのいい若手女優は誰なんだろ?」と調べて目に留まったのが
「長澤まさみ」ちゃん、正確には彼女の「第5回 東宝シンデレラ グランプリ」の肩書。

「沢口靖子さんと斉藤由貴さんの後輩!?」

と忽ち興味が湧いてしまいました。 知らない方のために基本的なことを書くと、
35,153人の応募者から2000年1月9日に史上最年少の12歳(小学生)でGP!
100714-2.jpg
こういう写真で、ごめんなさいw(右は第2回(87)審査員特別賞 水野真紀さん)
昔は17~8歳を選ぶことが多かったけど、今は12~3歳から育成するんだ! 良い事です。
04年には17歳で大ヒット作「世界の中心で、愛をさけぶ」にヒロインとして出演。

本人は気にしてるようだけど、身長は(公称)168cmは今時フツウ!

バストはアイドル時代から「隠れ巨乳」と囁かれた斉藤さんよりありそうですね。

トーク番組では何となくお姫様みたいにチヤホヤされてて、若き日の沢口さんと斉藤さんを
彷彿とさせます(まさみちゃんから見て完全にオジサンwの管理人の素直な感想)
基本おっとりだけど気に障ることを言われると「キッ!」と睨んだりする気の強さも伝統かな。

画像持ってるし、もっと褒めちぎりたいんですけど、今は不調気味みたいなので自粛します。
5~6年くらい働き尽くめだとどんな女優さんでも、同じことの繰り返しなんだな。

これぞアイドル女優! ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMは非常に良かったです。

管理人は上戸さんや堀北さんより、まさみちゃんが断然良いと思います。
80年代は彼女達のポジションの人達がアイドル歌手もやってました。 素晴らしい時代でしょ?
今考えるとキツそうだったので、女優が余り歌わずに済む時代になって良かったのかも。

「東宝シンデレラ オーディション」の歴代受賞者の一覧表。
100711-7.jpg
残念ながら第6回GPが意欲を無くしてしまったようです。 お姫様もタイヘンみたいですね。
四半世紀も大規模に探して、大事に育成しても強力な方が4人しか出ないなんて驚きです。

初代「きれいなおねえさん」水野真紀さんの第2回「東宝シンデレラ オーディション」の映像。

3番目に出てきます。 斉藤由貴さんの「MAY」(86)を歌ってるけど、やっぱり歌はダメなんだw
次回はお二人の大先輩、どうして同じ回にかち合っちゃったのか。
空前絶後の大激戦 第1回「東宝シンデレラ オーディション」について。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  コンテスト、オーディション

Comment

上の表をみると、引退された方や、もうひとつ、活躍しきれていない方もいますね。
芸能界の、厳しさの一端をしるおもいです。
nanasi |  2010.07.14(水) 17:30 | URL |  【編集】

こんばんわ、nanasiさん

そうですね。
逆に余り売れ過ぎて頑張り過ぎると酷使されてしまうこともあります。

第2回GPの小高恵美さんはかなり期待されてましたね。
「竹取り物語」「ゴジラ」とスケバンの亜流のような「花のあすか組」、
「卒業」を思わせるデビュー曲、至れり尽くせりでした。
でわ
珍来 |  2010.07.14(水) 19:48 | URL |  【編集】

お宝画像ですね

オーディションの時、水着を着た当時小学6年生の長澤まさみですがこの画像は食い込み画像と言われていた物ですね、今ではお宝ものですね、彼女が小学6年生だった頃、身長は既に159cmあったそうです、小学生の時点で日本人の成人女性の平均身長158cmを超えていたからたぶん幼稚園の頃から背が高かったと思います、未来戦隊タイムレンジャーのタイムイエローを演じた和泉宗兵も小学生の時点で170cmあったとコメントしていましたので背の高い人は羨ましいですね、ごめんなさい、おかしなコメントになってしまって。
あさばよしゆき |  2010.07.14(水) 21:46 | URL |  【編集】

「東宝シンデレラ」の彼女が、東映の社員が原作者の『ガンジス河でバタフライ』で主役を演じたというのも、面白いですよね。

それはさておき、ここは「強力」という言葉の解釈の違いだと思いますが、96年の野波麻帆さんや田中美里さんも、女優・役者として相当な実績を残されていると、私は思うのですが、いかがでしょう。
竹光 |  2010.07.14(水) 23:01 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん

まさみちゃんのお宝画像、動画は他にもありますがその内。
そんなに希少ではないですが色々。
でわ
珍来 |  2010.07.14(水) 23:56 | URL |  【編集】

こんばんわ、竹光さん

東映の「スケバン刑事」に何故東宝の女優が? とか昔もありました。

そう、ミスマガジンと違ってその御指摘はあると思ったので
「知名度」という言葉を使わず曖昧な「強力」にしました。
でわ
珍来 |  2010.07.15(木) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |