2010.07.18 (Sun)

行くぞ七変化!鉄の爪対ビッグワン (正悪ヒーロー七変化)

①美女の「ウィンク」に①片目の運転手は「ウィンク」+「投げキス」+「名台詞」で返しました。
2-29-1.jpg

俺がウィンクしたら見えなくなっちまいますよ

②蛇取りの男に化けてMr.番場とタイマンする鉄の爪、「七つの顔の男」対決。
2-29-2.jpg
「七変化」は本来男性のモノ、第29話「行くぞ七変化!鉄の爪対ビッグワン」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

私は3年位前にJAKQを初めて視聴したんですけど、第23話でMr.番場が登場した後の数話は
正直見るのが辛かったですね。 「子供の頃に見たらトラウマだろうな」と思いました。
しかし、このお話を見たら「番場壮吉(ビッグワン)」をすっかり受け入れることが出来ました。
そして可哀想だけど「初期4人が邪魔臭いなぁ」と、ちょっとだけ思ちゃいました。

エースとカレンさんはペアで行動してましたが、恋愛感情があるようには見えませんでした。
2-29-3.jpg

アパッチが宣戦布告に使っていた槍だ!  

彼の怪しい「博識」ぶりに無反応。 第34話と第35話(最終回)で恋愛劇があって驚きました。

初期4人で最も「華」があるのはカレンさんですね。 どう見ても男性3人より断然強そうです。
2-29-4.jpg

ディッ! フンッ! 台詞にやや難があるのは純日本人男性3人も一緒だし。

前座なのにけっこう頑張ってます、第4話以来のレアな攻撃! 名称を叫んだのは1回のみ。
2-29-5.jpg

ジャッカーマシンコバック! 「何のこれしき!」と笑われましたw

これでもう何をしてもダメなことが完全にハッキリしちゃったw 後は真打2人にお任せ。

②番場壮吉は天才的閃きで鉄の爪の追跡を始めます。 部下達に何の指示も出さないw
2-29-6.jpg

この辺に石川五右衛門みたいな頭の男、来ませんか?

偉大な台詞に心を鷲掴みされました、面白いw 失礼かも知れないけどやはり「役者が違う」。

「Mr.悪役」石橋雅史さま VS 「Mr.ヒーロー」宮内洋さまの息詰まる対決。
③山伏、③ホテルのボーイ
④墓参りの女、④虚無僧
⑤保母、⑤紙芝居の男
 鉄の爪が女性に化けるのはズルい気がします。
途中に挿入される凡人の部下達(サイボーグだけどw)の無意味な戦いが邪魔臭いです。
2-29-8.jpg
途中「この花を散らすのを恐れたな…」なんて元ネタがありそうな台詞がありますが、
管理人には解説不能です。 御存知の方は教えて下さい。 古い時代劇か何かでしょうか?

⑥銅像、⑥掃除夫(=清掃作業員)(今回は他にも危なそうな表現がありますね)
これは知ってますw ハナ肇(93年、満63歳没)さんの「新春かくし芸大会」名物・銅像コント!
2-29-9.jpg

何者だ貴様? そういうあんたこそ何者だ?

お互い分かってるくせに「ある時は…」と古典的なやり取りをします。 様式美ですね。
2-29-10-2.jpg

そしてその正体は⑦「鉄の爪・アイアンクロー」

「正体」の後に「実体」を明かして「快傑ズバット・早川健」のように容赦無く敵を上回りました。
2-29-10-1.jpg

そしてその実体は ⑦ビッグワン! どちらも七変化!

そして節操無く「ゴレンジャーハリケーン」化したビッグボンバーで美味しい所をさらいます。
2-29-11.jpg

うわぁ、蜘蛛の巣コワイ! 遂に「カマキリ大酋長(=首長)」を粉砕!

※現在では不適当と思われる表現もありますが、作品の歴史的価値を重視しました。
これを書いておけば大丈夫ですよね。 色々好き勝手やってるんですけど。

このお話は「理屈抜きの娯楽作品として楽しめる逸品」です。

この際、初期4人は忘れて楽しみましょう。 Mr.番場は部下に指示を出せば理想の上司かも。

番場壮吉・ビッグワン カッコイイ! と思っちゃいましたw

でわ

<参考>
元祖「七変化」こと「多羅尾伴内」(別名「七つの顔の男」)シリーズは
昭和21~35年まで片岡千恵蔵さん(83年 満80歳没)主演で11作も制作された大人気映画で、
昭和53年(1978年)に小林旭さん主演でリメイクされました(JAKQの翌年、多分関係無しw)。

古いためか音質が悪いです。 私は「TV世代」なので、知りたい方は自分で調べて下さい。
85年までは「映画なんて自分のお金では一生観に行かない」と漠然と思ってました。

<おまけ>
「新春かくし芸大会」(1964~2010年)、今年47年の歴史に幕を閉じました。
「かくし芸 ア~ァ!花の応援団1977年」
ttp://www.youtube.com/watch?v=HqsQjmYZjbE 【リクエストによる埋め込み無効】
「鉄の爪対ビッグワン」の銅像コントもここまでやれば良かったのに、顰蹙かw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  02.JAKQ

Comment

ジャッカー電撃隊について

 自分の世代的にゴレンジャーとジャッカーは外せません。初期のシリアスさは今の戦隊では不可能なのかなあと思いますが、大人になって見直すと非常に味があります。(イナズマンFに近いかな・・・この番組は魅力的な女性ゲストが多いので是非紹介してくれると嬉しいですが)後半のビックワンはやっぱりユニークでかっこいいと思いました。当時ジャッカーのおもちゃは買わなかったけどビックワンは出ないのかなとは思ってました。
 ヒロインのカレンはアクション面では本当に歴代最強な気はします。個人的にはショートカットにいきなりなったのが残念でした。エースやキングより短いってのは・・・管理人さんはロングヘアーのカレンとどちらが似合うと思いますか?
toshi |  2010.07.18(日) 07:27 | URL |  【編集】

こんにちは、toshiさん

私はゴレンジャーは再放送で観ました。
「イナズマンF」はOP&EDを観たことはあります。
このお話で「ビックワンがカッコイイ」と言う方の気持ちが少し分かりました。
アクションはハートクィン、初代イエローフォー、ファイブイエローが3強だと思いますが、
一番はやはりカレンさんですね。

序盤の長髪(カツラ)はNGですね。 終盤の髪が少し伸びた辺りが一番似合うと思います。
でわ
珍来 |  2010.07.18(日) 11:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.19(月) 22:22 |  |  【編集】

こんばんわ

行動隊長も部下達も正しいことをしてるんですけどね。
・鉄の爪の念力を止めようとする行動隊長
・その間カマキリ大首長を食い止める部下達
隊長が何の指示も出さなかったために部下達がマヌケに見えてしまいます。

「俺が鉄の爪の念力を止める。その間お前達はカマキリ大首長を食い止めろ!」
「分かりました!」 これを入れてくれれば部下達の顔も立つのに…
でわ
珍来 |  2010.07.20(火) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |