2010.07.21 (Wed)

快傑ズバット (77)

名曲OP「地獄のズバット」でセスナ機に乗って登場する何でも日本一の私立探偵 早川健
100721-1.jpg

チュッ♪ (全く照れ無しで)投げキッス! キザで友情と正義感に厚い男。

100721-2.jpg
後の戦隊ヒロインが可哀想な役でゲスト出演、第8話「悲しみのプロパン爆破」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

日活の無国籍映画「ギターを持った渡り鳥」(59年 小林旭さん主演)に影響を受けてました。
カルト的人気の作品でファンサイトがいくつかあるので、興味があればそちらをご覧下さい。
管理人は最近ある女優さんがゲスト出演されてることを知って、本作品を10話まで観ました。

有名な恒例の早川健と用心棒とのやり取り。 今回は大人し目、かなり強烈なのもありました。
100721-3.jpg

ただし! 腕前は日本じゃぁ二番目だ!!

100721-4.jpg

日本一が他に居るって言うんですか!?

ヒューッ♪ チィッチィッチィッ お前さんの目の前にね

言っちゃなんだけどズバットに変身しなくても十分勝てるのでは…
そう思ってしまう管理人は修行が足りず、ヒーローの何たるかを知らないのかも。

2代目ミスアメリカ(汀マリア)役で知られる萩奈穂美さんが渚美樹 役でゲスト出演されました。
100721-5.jpg

私あの男の人の顔、今でもハッキリ覚えてるわ

BFJの2年前17歳の頃、余り変わってないような… 本名及び旧芸名「萩原奈穂美」名義。
情報では78年の「平凡パンチ」で一度だけグラビアされてるので探してみます。

第1話で何者かに殺された親友・飛鳥五郎が残した設計図を元に早川健が完成させた
「ズバットスーツ」を着用して「ズバッカー」に乗って颯爽と登場!
100721-7.jpg

ズバッと参上、ズバッと解決!

人呼んでさすらいのヒーロー!快傑ズバット!


用心棒はいいとして、特に戦う能力が無いボス・ミッキー蛇山に「ズバットアタック」するのは
ヒーロー VS 怪人を見慣れてる世代には正直抵抗がありますが…

彼が友情と正義感に厚いことは伝わって来ます。 宮内洋 大先生の精悍なフェイスオープン。
100721-8.jpg
100721-6.jpg

飛鳥、お前みたいに殺された若者達の… 仇は取ったぜ

本編の冒頭で早川健が歌う挿入歌「二人の地平線」で作品世界にのめり込んでしまいます。

ED「男はひとり道をゆく」もいいなぁ。(見終わったら下段から2/3、3/3を探して下さい)

若輩の私如きでは手に余るので、Mr.ヒーロー・宮内 大先生に解説して頂きましょう。

年代不明ですが「オーレンジャー」(95)が「最近」扱いされてます。
田代まさしさんが出演されてるので見たい方だけ見て下さい。
(見終わったら下段から、トーク2、トーク3(注:内容が重複してます)を探して下さい)

今年6/13「石ノ森章太郎ふるさと記念館」(宮城県中田町)近くにある公園に
「仮面ライダーV3像」が完成しました。 除幕式で挨拶をする風見志郎役の宮内大先生。
耳の穴かっぽじって正座して拝見拝聴しましょう。
一号と二号がお好きな方は「ムカッ」とされるかも知れませんが、聞き流して下さい。
でわ

PS.
次回はまさかの「水着回」について妄想を膨らませましょう。
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  戦隊以外の特撮

Comment

まあV3像の動画の宮内さんの発言はギャグにも見えますけどねw
好きな人はムッとするかもしれませんね~。
しかし見た目は大分老いたものの声はほとんど当時と変わってなくて驚きました。
ユウキ |  2010.07.21(水) 01:40 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ユウキさん

一応注意書きに書いておきましたw
一号と一緒に出演されてる時はそんなことありませんよ。
ただ若手に対しては厳しいですがw
「スケバン刑事Ⅱ」に出演されてたのが個人的に印象深いです。
でわ
珍来 |  2010.07.21(水) 06:56 | URL |  【編集】

リアルタイムで観てました。
あらためて観ますとホント悪人に対して、情け容赦無いですね…
ズバットアタックは、たしか当時子どもたちがマネするというので教育上問題になったことがあった気が…
耳にアナログなタイマーが付いてたんですね。
Jupiter |  2010.07.21(水) 11:20 | URL |  【編集】

ズバットについて

 待ってましたの怪傑ズバット。当時もう高学年だったのにもかかわらず、はまりまくっていました。テンガロンハットを捜して買って貰うくらいだったなあ。レーザーディスクが出た時に最終巻に全部直筆サインを入れてくれると聞いたときに宮内洋はサービス精神の塊!と感動したものです。全体を見直してみると毎回の敵ボスはたたきのめす程度ですが、用心棒は明らかに殺してる回があっていいいのかなあ?とは思うところもあります。まあ宮内氏ほど俺がヒーローという意識の高い俳優はいないんじゃないんじゃないかと思います。平成ライダー諸氏も見習ってほしいなあというのは無理ですかね?
toshi |  2010.07.21(水) 16:46 | URL |  【編集】

こんばんわ、Jupiterさん

私は見てたかも知れませんが記憶に無いです。
確かにそれくらいされても仕方のない悪人ばかりなんですけど
ズバットアタックはちょっと。
次回予告でライダーキック事件の影響かマネしないでねと言ってますね。
明らかに5分経ってるんですが、それを言うのはヤボですね。
でわ
珍来 |  2010.07.21(水) 19:47 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

面白くて私も10話まで一気に観ました。
全部直筆サインですか… やって下さいますね。
用心棒は自分の武器で自滅してるのが多かった気がします。
手加減も出来ないのかな と言うことで。
平成ライダーは全然知識がなくて分からないですね。
ライダーもウルトラも全然観てなくて分からないんですが。
でわ
珍来 |  2010.07.21(水) 19:52 | URL |  【編集】

V3像の除幕式、あの場所におりました。運よく来賓席から一番近い場所に座れたので、間近で見た宮内さんの姿にとても感動しました!
その後のトークショーもとても盛り上がっていましたよ!
ビデオカメラを持っていけばよかったと、今更ながら後悔しています・・・
カズ |  2010.07.21(水) 21:52 | URL |  【編集】

初めまして、カズさん

コメントありがとうございます。
出席されたんですか!? 素晴らしいですね。
一部でも御大のスピーチが聴けて、つくづく動画サイトは有難いです。
私は「三色同窓会」は… と考えてましたがダメでした。
個人的に10月の「ウルトラマン80」イベントは絶対何とかするつもりです。
また何かありましたらコメント下さい。
でわ
珍来 |  2010.07.21(水) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |