2010.08.04 (Wed)

「オレたちひょうきん族」 (81-9)

「8時だョ!全員集合」(69-85)との「土8戦争」に勝利した「オレたちひょうきん族」。
フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989
(2009/06/17)
ビートたけし明石家さんま

商品詳細を見る

「タケちゃんマン」「ひょうきん懺悔室」「ひょうきんベストテン」などの人気コーナー、
「女子アナブーム」の元祖“ひょうきんアナ”、バラエティアイドルなど
革新的な要素が非常に多いのですが、その一部について。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人は80年代のTV番組はやたらと鮮明に覚えてますが、
90年代は「何があったっけ?」という感じです。 80年代の話題ばかり多くてすいません。
「ひょうきん族」はCS放送やDVDでも視聴することが出来ます。

明石家さんまさんの出世作「タケちゃんマン」(81~4)、「タケちゃんマン7」(~88)。

タケちゃんマンロボのテーマ「愛より強く」(84、歌:町田義人さん)
途中のチャチなのが「日本のTV局が制作して放送した初のCG」説があります。
(世界初として知られるのは「トロン」(82、実写映画)、「ゴルゴ13」(83、劇場版アニメ))

島田紳助さんのTV初司会で知られる「ひょうきんベストテン」(81-9)。
TV局アナウンサーがバラエティ番組にレギュラー出演したことが画期的でした。
”ひょうきんアナ”は初代・山村美智子さん(現:山村美智)(81.5~85.3)から
寺田理恵子さん(85.4~86.9)、長野智子さん(86.10~89.4、10)と引き継がれ、
「女子アナブーム」「女子アナのアイドル化」の礎になりました。

荻野目洋子さんより、本家「ベストテン」でも歌手が笑いそうになる妙なダンサーは居ました。

元祖「バラドル」説がある松本明子さん(不作の83年組)の「中森明菜さんのマネ」。

完全にふっ切れてます。 84年に「四文字言葉事件」を起こして干されたことは余りにも有名。
「(比較的有力事務所所属で)アイドルとして歌が全然売れなかった女性タレントが
バラエティ番組でレギュラーとして活躍する」ことの先駆けでした。
歌番組が衰退してからは「バラドル」という言葉もほぼ死語になってます。

TV番組でNGをウリにした先駆け「ひょうきん懺悔室」(81-9)。

色々エピソードがありますが、三田寛子さん(花の82年組)に「×」が出たシーン。
当時はまだ「アイドル」と呼ばれる人達が大事にされてた頃だったので話題になりました。

管理人的には「笑っていいとも」の「寛子のお菓子大好き」(85.4~87.9、月)の天然ぶりが
印象的で、京都弁?が何を言ってるのか分からなくていつも完成するか心配でした。
残念ながらその動画が見つからないのでデビュー曲「駈けてきた処女(おとめ)」(82)。

生放送のハプニングに驚きますが、個人的に歌手・三田寛子さんの記憶は全くありません。
ベストテン入りなどもされてますから売れなかった訳ではないようです。
次回は「ひょうきんベストテン」に出演した当時の人気アイドル集をもう少し。
でわ

<おまけ>
「片岡鶴太郎さんのオデン」

体張ってるな~! 「モチ入り巾着」はキツ過ぎるw
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  バラエティ番組

Comment

ひょうきん族

俺の住んでる福島では昔、日曜日の夕方4時に放送してましたっけ。(その当時の福島は、TBS系列のテレビ局がなかったので…。土曜日の夜8時に「全員集合」やって、日曜日の夕方4時に「ひょうきん族」やってました。TBS系列のテレビ局が出来てからは全員集合もそっちに移りましたが。)

ひょうきん族…懐かしいですね。

でも、全員集合も嫌いぢゃなかったんですけど…。(アホか!)
でたらめ |  2010.08.06(金) 20:52 | URL |  【編集】

こんばんわ、でたらめさん

福島ってお隣ですね。
私は「全員集合」から「ひょうきん」に行った時期がいつ頃かは記憶にないです。
「全員集合」の頃は間に歌手が歌う時間がヒマでした。
でわ
珍来 |  2010.08.06(金) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |