2010.08.21 (Sat)

重戦機エルガイムスペシャル (84.1/28)

「聖戦士ダンバイン」の最終回の翌週、「科学戦隊ダイナマン」の最終回と同じ日に放送された
100821-1.jpg

「重戦機 エルガイム スペシャル」

総監督・富野由悠季 氏(当時42歳)と声優、歌手、アニメファンが出演した画期的番組でした。
100821-2.jpg
管理人はこの番組のあるシーンを見て、次週からこの枠を視聴することを止めました。
「超電子バイオマン」から7年間、戦隊シリーズと離れた「原因」でした。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人は主に80年代「アニメ」「アイドル」にも関心があるので半分位は、それ関係の記事を
書きます。 ご覧になって下さってる方で「特撮」しか関心が無い方、ごめんなさい。

声優の島津冴子さんが司会。
100821-3.jpg
こういう番組って、それまでにあったんでしょうか? 有難味が分からなかったです。

声優の平松広和さん、本多知恵子さん、歌手のMIOさん。
100821-5.jpg
MIOさんは終盤に主題歌を歌って下さいました。

キャラクターデザイン・メカデザインの永野護さん。 挨拶くらいしなきゃ…
100821-4.jpg
特大イラストを描いている途中で番組が終了してしまったので、そのまま放置されました。

そして客席のアニメファンの皆さん。 当時は「ヲタク」という言葉はありませんでした。
100821-6.jpg
終盤の「総監督に質問」のコーナーでは鋭い質問をされてます。
「CGアニメ」について質問もあり、当時の総監督のご意見を拝聴出来ます。

当時の管理人が、この番組で強く印象に残ったシーンはここだけ。
100821-7.jpg
主役ロボ「エルガイム」が剥き出しの内部メカを攻撃されるシーン!
100821-8.jpg
「内部(弱点)をカバーしてないロボなんて強いハズがない」と即座に興味を失いました。

総監督の「描きたかった事」は当時の管理人には全く伝わらなかったのです。

(見終わったら下列から2/3、3/3を探してクリックして下さい)
自分の伝えたいことを他人に伝えることって難しいです。

その後「ダイナマン」の最終回を見て一番印象に残ったことは、以前も書きましたが
「男性陣が4人がかりで帝王メギドと戦ったことが情けなかったこと」 ことと
100603-7.jpg
「レイさんとキメラ様が正々堂々1対1で戦ったことが最高にカッコ良かった」 こと。
当時は「大人の事情」は分からなくて、ハッキリそう見えちゃったんです! すいませんw

「重戦機エルガイム」の第1話「ドリーマーズ」

回線が込み合ってる時は第2話「スキャンダル・P」どうぞ

序盤にしては地味。 当時の管理人は「制作側の意図」を理解出来ず頓挫だと思います。
近年「超電子バイオマン」の第1話を視聴して、そちらはOKだと感じました。
でも仮に観てたら第10話でトラウマを受けた一人になってましたね。

次回は「アニメの主題歌」の記事です。 すいませんw
でわ
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

エルガイムについて

 自分は当時この特番で集まっていた会場のアニメファンを見て暗いなあと自分を見るようでいやでしたね。永野氏はほんとコメントを何も言わないのでどんな人なのかさっぱりわからなかったです。
 ガンダムやダンバインとはまた違ったスマートなHMはそれなりに自分には魅力的に映りました。中にメカがあるという描写もリアルだなあと思ってましたしプラモも一通り買って作ったものです。自分はZやZZにもはまりましたが管理人さんは見なかったのですよね?
toshi |  2010.08.21(土) 08:52 | URL |  【編集】

おはようございます、toshiさん

エルガイムで検索したら貴重な動画を発見しました。
こう言うのを見ると当時の自分が何に関心を持っていたか分かりますね。

出演者で辛うじて記憶があるのは島津さんのみで「変わった声だな」と思っただけです。
誰の声か考えようという気は全くありませんでした。
説明を聞いてましたが富野氏に対しても関心なし、アニメファンは「風景」でした。

「エルガイム」の印象は最悪でした。
それまで誤魔化してきた関節部の描写に踏み込んでますが「弱点」に見えただけです。
私の中ではロボットアニメは「ダンバイン」で終わりでした。
でわ
珍来 |  2010.08.21(土) 09:45 | URL |  【編集】

ここは戦隊シリーズを語る場では無くロボットアニメをバカにするサイトになってしまったんですね。残念です
戦隊者 |  2010.08.22(日) 00:13 | URL |  【編集】

こんばんわ、戦隊者さん

そういうつもりは無くて
「今見たら見所一杯の番組だったのに、当時は理解出来なかったんだなぁ」と言うことです。
貴方の期待に答えられなくてすいません。
でわ
珍来 |  2010.08.22(日) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |