2010.09.04 (Sat)

80年代CM美女 その1 斉藤由貴さん

「明星食品・青春という名のラーメン」(84-6)は管理人のCMに対する認識を変えました。
100904-a.jpg

誘惑してもいいですか? 名前も知らない女の人に誘惑されまして、

100904-1.jpg

胸騒ぎ… 下さい! 初めてCMに出演してる人に関心を持ちました。
 
「気付いた」のではなく「気付かされた」。 管理人のCM好きの「原点」について。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

84年当時、管理人のCMに対する認識は「注目せず聞き流すモノ」でした。
美人な女の人が大勢出ていることには分かってましたが、丸で関心が無かったですね。
ある日、異常に強い目をした知らない女の人が突然ぶつかって来て「気付かされた」のです。

斉藤さんの出現がなければ、おそらく2年以上は認識が変わらなかったと思います。

初CMなのに既に多彩で力強い表現力を発揮されてます。
「原点」なので管理人にとっては他のCM美女とは完全に「別格」な存在です。

ジャンプ派だったので「ベストテンのスポットライト」(85.3/31)まで名前も知りませんでした。

「たった一枚の写真でミスコンに選ばれて、デビューCMでブレイク」は衝撃的で
漫画、アニメなどフィクションの世界に逆輸入され、たびたび模倣されました。

ビデオの普及でCM愛好者が増加したことを受け創刊された「CM NOW」(82.3/31~)
100904-2.jpg
歌手デビュー前の斉藤さんが新人として初めてVol.7の表紙を飾ってます。
(現在入手困難、管理人は1部所有しています)

雑誌、CMの後は85年にデビュー曲「卒業」と初主演連続ドラマ「スケバン刑事」が大ヒット!
86年にはNHK連続テレビ小説「はね駒」主演、紅白初出場で紅組キャプテン兼司会者と
アイドルの枠を遥かに越えて、最短距離をばく進するような神懸り的な引きの強さでした。

87年からは女優業に比重を置き、ミュージカル「レ・ミゼラブル」に「コゼット」役で出演。


当時の管理人は何が何でも「レミゼ」が観たくなり、かなりの「冒険」をしました。
こづかいを叩いて、初めて電話予約して前の方の席を取り、一人で「帝国劇場」に行って
コゼット役の斉藤さんを間近で見ました(85年に一度間近で見て2度目でした)。
そこで管理人は、これまでの人生で一度だけの不思議な経験をしました。

人間が「アニメキャラ」に見えた のです。

照明を受けて大きな瞳がキラキラ光って、あの少しパタパタした動きが愛らしく見えて
斉藤さんの体の輪郭が光り輝き、その色彩が鮮やかに浮き上がって見えたのです。
自分でも何が起きたのか分からなくて、時間を忘れて斉藤さんだけを呆然と見てました。
当然ストーリとか全く分からなかったのですが、言葉に出来ない満足感がありました。

その3年後、管理人は90年に斉藤さん主演の舞台「から騒ぎ」(日生劇場)を観劇しました。
100904-5.jpg
その時はアニメキャラに見えなかったんですが、間近に見える胸の谷間に目まいがしました。
ダイナミックな動きで揺れて… じゃなくてw セリフに迫力がありストーリも楽しかったです。
彼女の顎の先から滴り落ちる汗が見えた時は「ハッ」と息を呑みました。


実は斉藤さんの初舞台は84年8月の「マイ・フェア・レディ」だという情報があります。
それが本当なら同年1月の「第1回東宝シンデレラ」で「準GP」に選ばれスカウトされていて
8月に「第3回ミスマガジン」GPに選ばれる前に「東宝芸能」に所属していたことになります。
「第3回」の応募要綱には「芸能プロに籍を置く者は不可」という規定はありませんが、
常識で考えて…と言うことで「準GP」の肩書は非公式になってるのかなと思います。
そうだとしても、東宝芸能が自社オーディション以外のコンテストを受賞した新人を
獲得したことは、その後一度もないので偶発的な「ハプニング」だったと思います。


話が脱線してしまいましたが、斉藤由貴さんのCM集です。

画質が良く、よく集められてますが、管理人が見た限り「抜け」がかなりあります。
それでも多いので4分割されてますので見たい範囲でどうぞ。
次回も管理人が間近で見てビックリした80年代アイドルのCM集。
でわ

PS.
これからしばらく管理人の「女優を間近で見た経験」についていくつか書きます
「女優を間近で見て驚いた体験」がある方は、宜しければコメント下さい。
「人間がアニメキャラに見えた」経験をお持ちの方は是非w
管理人はその後も人間社会に何とか溶け込んでるので一応「正常」だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  CM

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |