2010.09.26 (Sun)

愛を貫くサーベル (管理人的ヒロイン主役回№1)

管理人的に「美しさと強さを兼ね備えた戦隊ヒロイン・立花レイ」を決定付けたお話です。
07-46-1a.jpg
作戦中でも鏡を覗くと、つい嬉しくなって笑顔になる「女らしい」レイさんですが、
鏡に敵が映ると「戦士」の目になりました。 このシーンの「美しさ」が印象に残ってます。
07-46-2a.jpg

待て! この作戦はレイに任せるんだ!!

管理人的にヒロイン主役回 歴代№1のカッコ良さ、第46話「愛を貫くサーベル」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

この頃TVで「女子プロレス」が放送されてたのですが、管理人は見向きもしませんでした。
まぁ… 失礼ですけど「美しさ」と「強さ」は両立しないモノだと経験的に学習しました。
お美しい方もいらっしゃるようですが、ガッチリしたレスラー的「体型」がNGでした。
だからスリムで脚長の「美しい」立花レイが「強い」ことは新鮮な驚きだったのです。

「メドゥサの目」(赤い石)を拾ったためにシッポ兵達に追われるジロウ達を守るレイさん。
07-46-3.jpg

フッツ、有尾人! いつも前からではつまらないので後ろでキャプ。

実に若々しく瑞々しいですね! 子供の頃はそんな目線で見ませんでした… すいません。

ジロウが「強い!」と感嘆してますが、それに説得力を持たせるアクションをされてます。
07-46-4.jpg

えいっ! アクションでの「キメの表情」の美しさ、凛々しさは歴代№1だと思います。

萩原さんは極度の近眼(当時のコンタクトレンズはカメラに映るので使えない)だそうで、
濡れて滑り易い渓谷でのアクションは怖かったと思います。 勇気がないと出来ないですね。

「悪のヒロイン」とヒロイン同士で戦った回数は歴代№1です。 今回はキメラ様の勝利!
07-46-5.jpg

シッポムチ! キメラ光線! ジェットムササビはジロウの元へ

こちらも後ろから、成熟してます。 「小娘(成熟前) VS 大人の女(成熟後)」の構図は王道!
07-46-6.jpg

何、赤い石? もう遅い! してやったり、完全勝利ですね。

ジロウを助けに向かったレイさん、サーベルを投げたので格闘でシッポ兵達を蹴散らします。
07-46-7.jpg
右の「引き」は吹替えだと思いますが、体型が萩原さんにそっくり! まさか本人ってことは…

奮闘空しくジロウを石にされ、ジェットムササビの「メドゥサの魔力」の被害が拡大。
07-46-8.jpg

私が約束さえ守っていれば。 ゴメンね、ジロウ君… 

自分を責めるレイさん。 被害者のために涙を流す女性的な「優しさ」と「弱さ」も持っています。
カウントしてませんが、泣いた回数は多分「岬めぐみ」に次いで歴代2位ですね。

ジェットムササビ攻略にレイさんが選ばれたのは、責任を感じて本人が志願したんでしょうが
07-46-11.jpg
テニスルックのアンスコチラで人間の女性に関心がありそうなメカシンカを釣るため、ではなく
07-46-12.jpg

お・嬢・さ・ん ヤァーッ! 攻撃に最も正確性があるからでしょう。

ジェットムササビを十分に引きつけて「メドゥサの首」の中心をサーベルで貫いて見事粉砕!
(この時、萩原さんは脚に怪我をしてたそうです。 撮影後に東京医大に運ばれたとか…)

当時「英雄ペルセウス」の神話は知ってましたが、知性を感じさせる啖呵に痺れました。
07-46-9.jpg

メドゥサの魔力は破れたわ! (博士のアイディアかな…)

主役回では怪人とタイマンして、必殺技を繰り出してヤリ込める「強い女戦士」です。
07-46-10.jpg

サンシャイン・サーベル・マジック! 言い難いのが残念。

次回から「十本尻尾」を巡る終盤に突入するため、最後の個別主役回でした。
ラストでダメ押しして「強い戦隊ヒロイン」を完全に決定づけたお話だと思います。

のちのインタビューで萩原さんは「他の人達からライバルみたいに見られてしまった」
おっしゃってましたが、一般の女優さんなのにアクションを頑張って精力的にこなして
劇中でも強さなどで優遇されてるので、少なからず「ライバル」と見られてたのでしょう。

05年から「戦隊シリーズ」について色々調べましたが、嬉しかったのは萩原さんについての
情報が多くあって、06年に萩原さんが芸能活動を再開されたことです。
07-46-13.jpg
今年2月に初めてお会い出来て非常に嬉しかったです。 上記のイベントも是非行きたいです。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:00  |  07.科学

Comment

ウルトラマン80のイベントですか

ウルトラマン80のイベントに長谷川初範さんと萩原佐代子さんが出演するんですね、長谷川さんは浅野温子主演の「101回目のプロポーズ」にも出演していましたから萩原さんは長谷川さんとはウルトラマン80以来の付き合いですから101回目のプロポーズを見ていたんじゃないでしょうか、最近では宮崎あおい主演のNHK連続TV小説の「純情きらり」で音大の講師役をやっていましたからね、それも見ていたのではないでしょうか?萩原さんにお会い出来たらどんなTVドラマを見ていたんですかとお聞きしたいですね。




















































































あさばよしゆき |  2010.09.26(日) 18:57 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん 

あぁ、バグかと思った。
そのイベントは100%行けると思ってましたが
2週間程前に不測の事態があったので、もしかすると行けないかも知れません。
詳しくは次の更新で。
でわ

PS. そうそう最近の朝ドラでも「純情きらり」は評判が良かったようですね。
TV復帰した頃に「戦隊」「朝ドラ」「ミスマガジン」「東宝シンデレラ」
の方々は少し調べたことがあります。
珍来 |  2010.09.26(日) 21:15 | URL |  【編集】

 お久しぶりです。後進減少は残念ですが、自分の事なんでそちらも優先させて下さい。
 ゼノビア登場後、出番が減るのでは!?と思ったキメラ様も、メギドがいなくなった分実は先陣で指揮をとる回数も多い上、こういったサービスカットも多いようです。いいな・・。古き良き時代です。

 深夜番組でシンケンピンクさんがアンドロイド役、ボウケンピンクさんが昼ドラに出てるようです。特に、後者は最近の不良役でないので、極力見ようと思います。
 管理人様は関東ですよね。日曜早朝VSシリーズ放送してるの知ってました?こどもの日に仕込みが多いんで早起きした時気が付きました。何回かは見逃しましたが、ツエツエ様の水着がセクシーでした。
久々です |  2010.09.30(木) 18:45 | URL |  【編集】

 久々すぎて間違えました。メルシーステージの投稿です。訂正お願いいたします。お忙しかったら、そのままで結構です。すいませんでした。
メルシーステージ |  2010.10.01(金) 03:57 | URL |  【編集】

おはようございます、メルシーステージさん

何となく分かったので別に構いません。
Passがお分かりならそちらで訂正して下さい。

「メキドが居なくなって寂しい」みたいなことを言ってる記憶がありましたが、
見返してみるとありませんでした。
でも何となく寂しそうにしてるようには、見えて来ます。こちらの思い込みかな。
日曜早朝VSシリーズは気付いてました。
でわ
珍来 |  2010.10.01(金) 06:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |