2010.09.25 (Sat)

「管理人が間近で見たことがある女性芸能人」 のまとめ

「管理人が間近で見たことがある女性芸能人」 のまとめ。 その1・斉藤由貴さんは4回。
100925-1.jpg
①85年後半の東京でのイベント(詳細失念)  ②87年7月(帝国劇場、レ・ミゼラブル)
③90年(日生劇場、から騒ぎ) ④10年(シアタークリエ、奇跡のメロディー 渡辺はま子物語)

「奇跡のメロディ 渡辺はま子物語」の感想は、ず~っと書けないと思います。 確かなことは

斉藤由貴さんは「ファンタジスタ」でした。

ボール(観客の心)を絶対に失わない安定感で芸術的プレーを連発、ゲームを創ってました。
「観劇」と言うより、管理人には彼女に「心を支配された」余韻がまだ残っています。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

最近は何のブログだか分からなくなってますが、
管理人にとって「斉藤由貴さんの舞台を観劇すること」は特別なので大目に見て下さい。
また行こうかな、次はいつだろう…
(非常に有名な女優さんもいらっしゃいますが、斉藤由貴さんの舞台の共演者は除きます)

どの方も確かに間近で見ましたが、2000年以前は日時などの記憶が曖昧です。
100925-2.jpg

その2 西村知美さん (87年夏頃?) いや~、物凄かったです。

初代&2代目ミス・モモコ コンビ! 「マイク」になって畠田さんに握られてみたいですw
100925-3.jpg

その3 畠田理恵さん (88年初旬?) 心を詰まされてしまいました。

10-09-25-2.jpg

その4 田山真美子さん (88年夏?) こういう服装だったような…

<自動更新直前に思い出したので急遽追加>
非常に失礼ですが、お一人失念してました。 この方を間近で見た経験があります。
100925-4.jpg

その5 坂上香織さん (88年末?) JR駅でのイベント

有り得ないミスだけど馬鹿正直に申告。 ごめんなさい、ごめんなさい!

デビュー曲「レースのカーディガン」でベストテン入りされてました。

懐かしい「キテレツ大百科」ED。 昭和は終わり。


ここからは「平成」。
100925-5.jpg

その6~8 Mi-Ke(ミケ) 

(村上遙さん、宇徳敬子さん、渡辺真美さん) (91年夏?)

96年(中旬?)に「葉月里緒菜さん(現:葉月里緒奈)」
間近で見られる機会がありましたが、以前の記事に書いた理由で見に行きませんでした。


ぐっと時代が下って21世紀に突入! 新旧「戦隊ヒロイン」5名を間近で見られました。
081125-8.jpg

その9 逢沢りな さん08年12月14日 東京ドームシティ スカイシアター

「ゴーオンウィングス」を観るため、再度観劇。「逢沢りな」さんを見るのは2回目でした。
090207-1a.jpg

その10 杉本有美さん 09年3月1日 東京ドームシティ スカイシアター

その9~11は管理人より、ずっと年下でした。
イベント(090809)

その11 甲斐麻美さん 09年8月9日 ソフマップ 秋葉原アミューズメント館


「戦隊ヒロイン同窓会」で「憧れの戦隊ヒロイン」とご対面!
戦隊ヒロイン同窓会

その12 萩原佐代子さん 信じられないほど、お若かったです。

申し訳ないけど、管理人は萩原さんばかり、じぃーっと見てました。

その13 牧野美千子さん 80年代アイドルの振付をされてました。

一応、関東在住ですが25年間で「間近で見たことがある女性芸能人」は「13名」でした。
多いかなぁ、少ないかな…
皆さんも「間近で見たことがある女性芸能人」を宜しければ教えて下さい。

次回は最もお会いできて嬉しかった戦隊ヒロイン女優のお話紹介。
でわ

PS.
管理人は05年に10年ぶりにTV復帰した当初は、
斉藤由貴さんの「代わり」を探してましたが大事なことを忘れてました。
姿形や演技と歌は関係なく、これ以上の言葉を言えなければ「代わり」にならないです。
100925-1a.jpg

「起きてる時間」が倍になったような気がします

(初主演映画「雪の断章 - 情熱 - 」完成披露 特別試写会 での発言)
黒柳さんが斉藤さんを「スター」と呼んでましたが、大袈裟だと思った記憶があります。
「映画の時代の言葉で既に絶滅してる。TVの時代はアイドルだ」 と漠然と思っていたので。
でも、この言葉を聞いたら、彼女はちゃんと「スター」の血統を受け継いでいると感じました。

この動画を発見した時、管理人は彼女の言葉に「新鮮な驚き」を感じたことを思い出しました。

ドラマや歌番組を見始めた頃の管理人にも、とにかく斉藤由貴さんは分かり易かった!
「貪欲さ」「闘争心」が抜きん出ていて、何度でもボールに喰らい付いていく、
サッカーを初めて見る人でも「何かしてくれる」と注目してしまう「華がある新人選手」でした。
関連記事

テーマ : 女優 - ジャンル : アイドル・芸能

00:00  |  未分類

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.25(土) 22:52 |  |  【編集】

コメントありがとうございます。

私も戦隊関係のイベントにもっと行っていれば良かったです。
ここ5年位、お金の使い道が無くて休日やることなくてヒマだったのに。

昭和、80年代は地方でも「アイドルのイベント」は頻繁に開催されていて
行こうと思えば、もっともっと近くで見られたんですよね。
新人が経験を積む機会、身近で芸能人を見る機会が、
平成90年代になって格段に減ってしまったことは事実です。
でわ
珍来 |  2010.09.26(日) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |