2010.10.03 (Sun)

黒い包囲網!五つの顔のペギー (ヒロイン七変化 その11)

「トラックの運転手」役で関根勤(当時「ラビット関根」21歳)さんが初TVドラマ出演されました。
01-57-1.jpg

お嬢様のようなお方をお乗せ出来た僕は幸せな男ですよ

知らなかった人は居ますか? ヒッチハイクで乗せたペギーさんに一目惚れしてしまいます。
01-57-2.jpg

お嬢様でしょう? 探しましたよ! 初セクハラは彼でした!

元祖「戦隊ヒロイン七変化」、第57話「黒い包囲網!五つの顔のペギー」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

このお話が「戦隊ヒロイン七変化」の「元祖」なので最後に採り上げました。
区別が難しいけど「集団七変化」もありますので、その内。 こういうの復活しませんかね~

身分を隠して「西多摩市」(実在せず)に潜入しますが、①「ペギー松山」とバレてました。
01-57-3.jpg

トイヤッ! 小牧さんは、この「黒白ver.衣装」を現在も保存されてるそうです。

非常に目立つ②「ウェデングドレスの花嫁」に変装して下水道に入るが脱出できません。
01-57-4.jpg

この街には何か秘密があるんだ! 突っ込んだら負け。

「出初め式」から抜けて来たような「③纏(マトイ)持ち」姿でゾルダー(戦闘員)をまきました。
01-57-5.jpg

大火事になっても知らねえよ! 場違いな衣装はお約束。

今回の「目玉」「④テニスの選手」。 アンスコですが、おそらくペギーさん唯一のサービス! 
01-57-6.jpg

ファイト! ファイト! 胸がユサユサ揺れたりしませんが、お似合い♪

01-57-7.jpg
余計目立つ「ホームレス」(言葉狩りに引っかからない言葉)姿で近づいた明日香と交戦!
01-57-8.jpg

トイヤッ! 微妙… 途中に水溜まりがありましたが、映ってませんでした。

喫茶店で「⑤金髪の外国人」姿で敵基地に潜入するための打ち合わせしていると…
01-57-9.jpg

愛に国境はありません、僕の純情を受け止めて下さい!
「トラックの運転手」に求愛されて、キスを迫られてしまいます。 第79話の大ちゃんより先!

「⑥フロッグマン」(水中工作員)姿で敵基地に潜入捜査するペギーさん&明日香。
01-57-10.jpg

液体火薬だわ! 無造作に掻き混ぜちゃったけど大丈夫ですか?

元祖らしく「ある時は…」と古典的な名乗りをします。 タイトルが紛らわしいけど「七変化」!
01-57-11.jpg
01-57-12.jpg

その実体はペギー松山、「モモレンジャー」!

ゴレンジャーハリケーン「入れ歯」でトサカ仮面にトドメを刺しました。 何故? どうして…
01-57-13.jpg

入れ歯はもうケッコウじゃあ! ごめんなさい、解説不能です。

いつ頃からか、こういう「一人で奮闘する」お話が最近の戦隊では減ったような気がします。

新人俳優のために「ペア主役回」を増やしてるのかも知れませんが、過保護なような…

小牧リサさんが「白黒ver.衣装」を持参されたのは、今年4/11(日)の「戦隊ヒロイン同窓会Ⅱ」。
hiroin02.jpg
管理人は所用があって行けませんでした。 次に行かないと、永久にチャンスを逃すかも。


関根勤さんと言えば小堺一機さんとのコンビが「コサキン」として有名。
お2人がパーソナリティの長寿ラジオ番組「コサキンDEワァオ!」(81年10月-09年3月)。
55分もあるので興味があったらどうぞ。
昔(20年以上前)ちょっとだけ聴いたことありますが「ええっ!? 終わったんだ」と驚いてます。

86年11/19の斉藤由貴さんゲスト回ではアイドル恒例の「葉書質問攻め」にした結果、
きわどい質問が多かったので斉藤さんの沈黙が多くて放送事故ギリギリ、
更に無理矢理「ゲベロッチョ」(ジャッキー・チェンにも言わせた意味無しの言葉)
と言わせて、翌週「抗議の投書5万通!」とか笑わせてもらいました。

沢口靖子さんのゲスト回も面白かったですね(実は管理人は沢口靖子さんもけっこー好き)。
沢口さんが番組の内容に付いて行けず、途中で雑誌「ぴあ」を読み始めてしまったとか、
「マイク・タイソン」の話題で突如「マイク体操って何ですか?」と質問して
「靖子ちゃん、面白~いw」と2人に笑われてました。
でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  01.秘密

Comment

ヒロインの回について

 この辺がやっぱり戦隊ヒロインの原点なんでしょうな。関根さんが若かったですね。当時は知らなかったけど後年ビデオで気付きました。バラエティーでも取り上げられることがあったかな。やっぱりヒロインの回はこのくらいサービス?やアクションが欲しいですが近年は期待できないのが残念です。
toshi |  2010.10.03(日) 05:42 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

何度か「関根勤さんの初ドラマ出演」として取り上げられた記憶があります。

最近は変身前アクションどころか
他のメンバーが戦えなくなって「孤軍奮闘」という話も見かけなくなりました。
新人に負担をかけないための「ペア主役回」が本当に多くなりましたね。
「一人で頑張る」という貴重な経験が出来ないとも言えます。
でわ
珍来 |  2010.10.03(日) 20:02 | URL |  【編集】

こんばんわ

関根さん、全く今とお変わりになりませんね。トサカ仮面の人間態は、「ウルトラQ」などに、出演した、田島義文さんでしたか。
ウルトラファンレオ |  2010.10.06(水) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんわ、ウルトラファンレオさん

関根さんは全然変わりませんね。
ラジオでは沈黙する斉藤さんに確か
「無理しなくていいよ、由貴ちゃん」とフォローされてたと思いますが
「手ぬるい! コサキンは守りに入った」という抗議の投書が多かったそうです。

沢口靖子さん&後藤久美子さんW主演の「痛快、ロックンロール通り」に
出演されてた記憶があります。 どんな役だったかは失念。

「田島義文」さんは「84ゴジラ」にも出演されてましたね。
昨年9月10日に食道癌で満90歳で死去されたそうです。
でわ
珍来 |  2010.10.06(水) 22:09 | URL |  【編集】

色付きの文字
おはようございます東海地方にて
何度もっ再放送された秘密戦隊なんですよ
珍来さん
名無しさん |  2011.06.05(日) 06:56 | URL |  【編集】

観直してみたら「液体火薬」をペギーさんが無造作に掻き混ぜた所が
最もツボにハマりました。
でわ
珍来 |  2011.06.06(月) 00:37 | URL |  【編集】

コスプレ路線

この話は「ガオVSスーパー戦隊」でも女戦士の七変化で一番最初に流れていましたね。
個人的にあれは男よりもヒロインが優遇され過ぎだと思いました(笑)

ゴーオンジャーのG3プリンセスみたいに最近始まったわけではなくゴレンジャーの時点で
ヒロインコスプレは使われていたネタというのがまた凄いですね。

70年代に既に萌えに近い要素があったんだから(笑)
ピンクファイブ好き好き |  2011.06.11(土) 21:50 | URL |  【編集】

こんばんわ、ピンクファイブ好き好き

「七変化」は元来男性のモノで、
女性が行ったのは「キューティ・ハニー」(73)が初だと思われます。

70年代のことは私にはよく分からないので記事にし難いんですが、
「アイドル歌手」が台頭してたので、言葉自体は無いものの「萌え」はあったと思います。
でわ
珍来 |  2011.06.11(土) 22:27 | URL |  【編集】

トッキュウジャーで車掌役の関根さんは
戦隊シリーズにはこの作品以来のようですね。
(モノマネにも取り入れるなど本人は特撮ヒーローは大好きらしいので
インタビュアーにゴレンジャー以来なのを以外に思われてましたね)
kivaxtuto |  2014.02.13(木) 07:58 | URL |  【編集】

トッキュウジャー楽しみになってきました

このお話の件はワリと知られてると思います。
車掌役が関根さんと発表された時は驚きましたね~。
ギャグ戦隊っぽくなりそうですが、当然ながら
トッキュウジャーも「本気」なんだと分かりましたw
でわ
珍来 |  2014.02.13(木) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |