2010.09.29 (Wed)

お知らせ + 最近思うこと + 坂上香織さんを見た時の思い出

まず、お知らせ。
家族の1人が来月に2週間入院することになったので、
今後は更新を「水」「日」の週2回にします。

仕事はほぼ定時で帰れますが、家の手伝いとか色々やってみようと思います。
まだまだ採り上げたいお話はあるので、のんびりブログを続けて行きたいと思います。

最近思うこと。
今年の年末に「弱くなる日本」(仮題)で、
「これから日本の衰退が本格的に始まる」みたいなことを書くつもりだったのですが、
「日本の弱体化と衰退」が前倒しで、しかも急速に始まってるような気がします。
今年度のGDPで中国に抜かれてから本格的に始まるのかと思ったら、その前に
「尖閣諸島」問題が浮上して、政治基盤が脆弱であることが露呈しました。
近い将来「中国+その取り巻き」 VS 「アメリカ+反中国」の衝突があると思いますが、
その時、日本はオロオロするばかりで国際的地位が完全に失墜してしまうかも。
(横綱・白鵬が双葉山の69連勝を抜く可能性も大ですね。これもダメージ大きいかも)

70、80年代が高度成長の後の「繁栄期」
90、2000年代が「平成不況」「失われた20年」の「停滞期」 とすると
2010年以降は「失っていく10年」 (仮称)の「衰退期」になりそうな気がします。
杞憂だといいのですが、管理人は不安なのでお金を貯めて自己防衛します。
これから日本は中国、もしかしたら韓国より弱くなるかも知れない… 不安ですから。


あとは「管理人が間近で見たことがある女性芸能人 のまとめ」(9/25)の記事が
予約投稿される直前に思い出した(非常に失礼ですが、ずっと失念してました)。
「88年末頃に、坂上香織さん(当時14歳)を間近で見た時の思い出」について。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人がJR駅を通りがかった時に偶然「アイドルのイベント」があり、
そこで間近で見たのが、当時猛プッシュされていた坂上香織さんでした。

いつ頃からかは不明ですが、昭和の頃は「アイドルの地方イベント」が
頻繁に開かれていて、間近で芸能人を見られる機会が多くありました。
平成になってから急速に減って、現在では絶滅寸前かも知れません。
(20代以下の人達は「アイドルの地方イベント」と言われてもピンと来ないかも…)

つまり「新人芸能人」にとっては「経験を積む機会」が失われて、
一般の人にとっては(新人)芸能人を「間近で見る機会」が失われたのです。
その代わりになるモノは特にないので、昭和の頃と比べると端的に言って
「新人芸能人が成長する機会が大幅に失われた」
と言えると思います。

一方、韓国や中国では将来のスター&アイドルを発掘、育成するTV番組が
大人気だそうです。 近い将来、中国の芸能人が大スター気取りで日本に来て、
日本の芸能人がペコペコしてるシーンが頻繁に見られるようになるかも知れません。
その頃の日本の若者は、それに対して何の疑問も感じなくなってるのかな…


坂上さんは12歳の時に「ガキ大将がやってきた」(87年3月)で女優デビュー。
13歳になったばかりで「オレの妹急上昇」(87年11月)で主演 - 桜河内みゆき 役を演じてます。

(「バラドル」として売れ始めた頃の山瀬まみ さんも出演されてました)
坂上さん演じる「みゆき」が人気アイドルになっていくというお話でした。
少し見ましたが、主演としては余りにも線が細かったですね。 滑舌もかなり悪い…
(兄・信之介(演:布川敏和さん)が女装してマネージャー「さくら」になりますが、
五代高之さん演じる二枚目に惚れられてしまったと記憶してます。)

大変恵まれたデビューですが「第二のゴクミ」と呼ばれていて、
後藤久美子さんから始まった「美少女ブーム」を定着させる思惑があったと思います。

管理人的には「美少女ブーム」なんて実体は無かった気がするのですが、
「全日本国民的美少女コンテスト」(87~)が現在まで続いているので
定着したのかも知れません。

「世にも奇妙な物語」(90年4月19日、第1シリーズ初回)の

第2話「噂のマキオ」で主演。 ネット時代前後では受ける印象が違うかな。

93年にヌードを披露した後は大不況の中でも活況だった「Vシネマ」に出演されてました。
Another XX ダブルエックス マトリの女 [DVD]Another XX ダブルエックス マトリの女 [DVD]
(2010/08/06)
坂上香織真梨邑ケイ

商品詳細を見る
「アナザーXX マトリの女」(98年)

「ウルトラマン コスモス」(01-2) シノブ副隊長 役で出演。

レッドファルコンも出演されてますが、何よりも…
「主演俳優誤認逮捕」で話題になりました(管理人もネットでリアルタイムで知りました)。

次回[2010.10.03 (Sun)]は今回公開予定だった「戦隊ヒロイン 元祖七変化」!
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

00:10  |  未分類

Comment

何で坂上香織で「さそり」について触れないの?
十里須賀利 |  2010.09.29(水) 00:44 | URL |  【編集】

おはようございます、十里須賀利さん

特に理由はないです。
でわ
珍来 |  2010.09.29(水) 06:02 | URL |  【編集】

お大事に
やまだ |  2010.09.30(木) 08:26 | URL |  【編集】

おはようございます、やまださん

心配して頂いてありがとうございます。
検査がいっぱいあって入院は来月からだそうです。
でわ
珍来 |  2010.10.01(金) 06:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |