2010.10.10 (Sun)

脱出!わなの町!

80年代前半までは特撮やアニメで頻繁に「アメリカンフットボール」が採り上げられました。
8-46-1.jpg

見たか! バイオマンのチームワーク!!

当時は「良く知らないけどアメリカだからカッコイイ!」という意識があったと思われます。
8-46-2.jpg

レディ! セット!!!!  バイオマン VS モンスター&ジュウオウ+メカクローン

最終決戦前のアメフトで盛り上がったギャグ回、第46話「脱出!わなの町!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

日本(人)の「アメリカに対する憧れ(崇拝)」は80年代半ばから徐々に弱くなった気がします。
80年代後半から90年代初頭の「日米貿易摩擦」問題は日本に「自信」を与えました。
93年「日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)発足」はアメリカ崇拝を脱した象徴に思えますが
皮肉にも既に日本は長い停滞期(失われた20年)に入ってました。

「普段着」の南原さんから「ライダースーツ」の高杉さんにバトンタッチ。 「変装」無し…
8-46-3.jpg

お化け蔦を生えさせる薬だ、奴らに絶対渡すな!
2人とも「地味」で「華が無い」ということでしょうが、後の3人との「格差」が露骨でした。

「老婆」に変装した郷さん! 目を「カッ!」見開くまでは全然分かりませんでした。
8-46-4.jpg

モンスター! 郷!?  これこそ役者として「華」がありますね。

更にWヒロインにバトンタッチ! 「婦警」に変装したひかるちゃん。
8-46-5.jpg

逮捕します! 「ゴーグルV」第9話でミキさんが着た制服と同じデザイン?

萌えですが、ウィンクして欲しかった…(2009.03.24の記事でミキさんのウィンク画像あります)
8-46-6.jpg

本物はこっちよ、じゃあね~♪ アイドルデビュー前の牧野さん

「メキシコ風カウガール」に変装したジュンさんがトリ! やっぱりウィンク無し…
8-46-7.jpg

誰なの~?(ジュウオウ) 矢吹ジュン!(モンスター)

「カウガール」も「アメフト」と同様、管理人的には「よく分からない、微妙…」だったのですが、
ミキさん&レイさんで「カウガール=ウィンク」と学習してました。
ジュンさんで「戦隊ヒロイン」の劇中での「カウガール」姿の画像は全部掲載したと思います。

何しに来たか分からない「バイオハンター・シルバ」、管理人も「マヌケだな…」と思いました。
8-46-8.jpg

おのれ~、邪魔が入ったか! バルジオンのデザインまだ?

仲間4人が「アメフトのユニフォーム」登場、ジュンさんも「野外・生着替え」。
8-46-9.jpg
今回主役の南原さんより、郷さんとWヒロインの方が目だってました。 一番目立ったのは…

ちょっと跨(また)ぎますよ! とジュウオウを跨いだジュンさんw

おそらく「5人(全員)揃って」では唯一の「アメフト・ユニフォーム姿での変身」!
8-46-10.jpg

みんな行くぞ OK!!!!  アメフト、カッコイイかも知れない!

8-46-11.jpg

バイオマン!!!!!  ルール全然分かりませんけどw

次回「柴田博士」(唐突に登場した郷さんの父)というマッドな方が物語を引っ掻き廻します。

敵首領ドクターマンに「良心回路」を付けて戦いを終わらせようという発想が…

今年2月21日の「戦隊ヒロイン同窓会」で牧野美千子さんとお会いしましたが、
質問のコーナーで「斉藤由貴さんと故・本田美奈子さんの印象」を聞けば良かったかも。
御本人以外のことを聞くのは失礼ですが、色んな80年代アイドルと行動されたようです。
でわ

<おまけ>

レッドワン役の阪本良介(現:坂元亮介)さんと中川翔子さんの対談­映像(05年)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  08.超電子

Comment

これは楽しい!!

この話って、バイオマンでは珍しく、コメディ編でしたよね。
特にひかるの婦警さんがモンスターとジュウオーンを逮捕するシーンや、お化け蔦を生えさせる薬が入ったボトルの奪い合いでの、バイオマンとモンスターとジュウオーンのラグビー戦、バイオロボとラガーメガスの戦闘終了後のモンスターの頭の回りを星が回るシーンは、笑えましたね。
なおや |  2010.10.11(月) 07:45 | URL |  【編集】

初めまして、なおやさん

コメントありがとうございます。
モンスター&ジュウオウは溜まらなく面白いですよね。
シルバまでギャグ要員になった最終決戦前のギャグ回でした。

あとはデンジマンでも5人がアメフトのユニフォームを着ているのでそのうち
でわ
珍来 |  2010.10.11(月) 22:29 | URL |  【編集】

 科学の最先端物質の取り合いみたいなエピソードで終盤アメフトごっこみたいなシーンは確かに、昔たくさんあったように思います。ダイナマンでも、ゼノビア登場後1回あったように思います。キメラ様の応援の仕方が超かわいかったと記憶してますが、どの回かまで思い出せません・・・。
 アメリカへの憧れ、そういった発想で始まったウルトラクイズも、海外旅行の手軽化スポンサー離れなどで終わってしまいました。時代を感じます。
 
 本格的な女幹部はもう・・・。「W」にはいい雰囲気の女怪人いっぱいいたんですけど・・・。
メルシーステージ |  2010.10.12(火) 15:46 | URL |  【編集】

こんばんわ、メルシーステージさん 

第48話「夢野博士の大秘密」ですね。
変身後でしたがキメラ様がチアガールっぽく飛び跳ねてたことが印象深いです。

「ウルトラクイズ」は参加出来る年齢になる前に終わってしまいましたw
その後「高校生ウルトラクイズ」が始まりましたが「間隙の世代」で出場出来ず終い。
しかし後輩が何と優勝してしまいました(茨城県の某県庁所在地の高校です)。

ゴセイで女性幹部が出て来ましたが、あまり期待してませんw
でわ
珍来 |  2010.10.12(火) 21:26 | URL |  【編集】

「アメフト」ときて、次はおそらくデンジマンだろうと思って見てみたら……、こういうのもあったんですね。
というか、小さい頃、バイオマンまでは見ていたという記憶はあるのに、話の内容とか、全然覚えてないんですよね……。
竹光 |  2010.10.12(火) 22:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、竹光さん

仰る通りデンジマンでもあります。 というより、そっちの方が先ですw
変身後ならゴレンジャーでも複数回やってますね。
メンバー全員でアメフト(もどき)をやったのは
変身後―ゴレンジャー、ダイナマン
変身前―デンジマン、ダイナマン
の計4回だけ でいいのかな。 他でもあったような… 失念。

私の場合、再放送で観てしまった某ロボアニメのお陰で
アメフトのイメージが悪くなってしまったんですけどねw
でわ
珍来 |  2010.10.12(火) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |