2010.10.17 (Sun)

ウルトラマン80「30周年記念 “奇跡の”ファン感謝祭! 」(10.10/9)

銀座博品館で開催された下記のイベントに行って来たのでレポートします。
2010_10_09_01.jpg
ゲストトークショー「80について語る」:長谷川初範さん&萩原佐代子さん があるので
「行かねば!」と思いました(写真撮影、録音、録画禁止なのでメモした内容を書きます)
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

先月の「4度目の斉藤由貴さん」に続いて「2度目の萩原佐代子さん」でした。
こういう「思い入れがある方を間近で観られる」感激は文章や言葉には出来ないです。
管理人は近年はほとんど定時で帰って、ケチケチしながら生活してますが、
こういうイベントがあると「また頑張ってケチケチしよう!」という気になりますw
(自分で希望したんですが、今はしたくても残業出来ないです)

①「マグマ星人&ウルトラマンナイスのトーク」
「マグマ星人」は「口が露出してる」デザインなので頻繁にイベントに出て来るようです。

参考までに別イベントの「マグマ星人 VS ユリアン」。 ダルいので飽きたら飛ばして下さいw

②「ウルトラマン80 & ユリアン VS バルタン星人 & サラマンドラ & ホー のバトル」
管理人もイベント終了後に80と「握手&抱擁」をしてもらった後にユリアンと「握手」しました。
「抱擁」しようとした人から逃げてたので、ユリアンは女性アクターだったかも知れませんw
(長谷川さんと萩原さんとの握手イベントは無かったです。 あの人数じゃムリです)

③主題歌「ウルトラマン80」(第1-39話OP)を「TALIZMAN」が歌う映像の上映。
これは歓声が湧いていたので貴重だったのかも知れません。 代わりの動画を付けます。


遠くの星から来た男が 愛と勇気を教えてくれる

イベントの最後に長谷川さんが「最後に皆でウルトラマン80を歌おう」と仰ったので
管理人も歌詞があやふやでしたが、一緒に歌って来ました。

④第49話「80最大のピンチ!変身!女ウルトラマン」上映。
ユリアンが本編で戦うのは第49話だけです、最終回では「帰る」シーンのみです。
動画がアップされてないので代わりに第44話「激ファイト! 80VSウルトラセブン」を。

「妄想ウルトラセブン」の扱いを巡って賛否が分かれるお話のようです。
個人的には「焼きモチを焼く星涼子」が萌えですね。

サブタイトル募集中(仮)

「あっ! 僕も私も大人になった!!」 と発表されました。

最終回(第50話)「あっ! キリンも象も氷になった!!」にかけてあるので大受けでした。
(管理人は萩原さんが出演された第43-50話を最近観た「俄か」なのでポカンとしてました)

マグマ星人の「今日はヒョウ柄のタイツじゃないんですね?」というボケの後、遂に!!

⑥ウルトラマン80・矢的猛役の長谷川初範さん、ユリアン・星涼子役の萩原佐代子さん登場!
長谷川さんは55歳、年齢相応の落ち着きと新米教師のような若々しさが両方ありました。
そして萩原さんは、どー見ても47歳には見えないんですけど… 30代前後でしょう!
「主婦」と仰ってたけど、主婦のスタイルではないです。「永遠のレー・ネフェル」かと。
異常なほどにお若いのは嬉しいのですが、管理人より年下に見えるようで複雑でした。

長谷川さんは「ウルトラマンメビウス」(06-7)の第41話「思い出の先生」に出演された時は
嬉しかったと仰ってました。 これは反響が大きかったようですね。

80年当時は「学園ドラマブーム」でしたが、色々とムリがあったようです。
萩原さんもブログで「メビウスに出たい」と仰ってましたが、念願叶って
映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」(今年12月公開予定)で
30年ぶりにユリアンの声優として参加されるそうです。

萩原さんは最後の一言で「私、地球人に生まれて良かった」

まとめられました。 その前の「ウルトラマン80とは?」の質問に対しては

萩原さん「青春」 長谷川さん「運命」 だそうです。

⑥ウルトラの父による「ウルトラマン80のウルトラ兄弟認定式」
本編ではウルトラ兄弟入りを目指して戦ったそうですが、認定されたシーンはなく
メビウスでは既に認定されているので「補完」されたようです。

メモした内容と思い出せる範囲で書きました。 後で加筆訂正するかも知れません。
でわ

PS.
先月は管理人の「№1アイドル」斉藤由貴さんのことばかり書いて顰蹙を買ったかな…
と思ってたのですが「95年からTVを観なくなった理由」(10.09.19)から一日の
アクセス数が3000代を突破して「奇跡のメロディ ~渡辺はま子物語~」(10.09.22)で
4000代を突破して、その後Max.4600まで達したので驚いてます。
それ以前は多い時で2000ちょっとでしたが、その後は常時2000オーバーをキープしてます。
あちこちで内容が紹介されたんですかね… 見て下さる方々が増えて嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:00  |  イベント

Comment

80の素晴らしさ

「80」は、第3期では唯一の実写シリーズである為、アニメの「ザ☆ウルトラマン」同様、不遇な扱いを受けることが多い作品ですが、「メビウス」での客演やファミリー劇場での再放送、DVDの発売などで、徐々にその評価が再確認されるようになったのは、嬉しい限りです。
長谷川さんや萩原さんの演技力も、素晴らしい仕上がりになっています。
なおや |  2010.10.17(日) 13:28 | URL |  【編集】

こんばんわ、なおやさん

私は「80」をユリアン編しか観てないので「俄か」もいいところです。
「ザ☆ウルトラマン」も全然分かりません。
私にとって「ウルトラ」と言えば「クイズ」だったりしますw

萩原さんはほぼデビュー作で大変だったそうですが
お姫様っぽい所、恋人気取りで焼きもち焼きな所と「地球人に生まれたかった」と涙ぐむシーンなど
「要所」はしっかりと押さえられてたと思います。
長谷川さんは「運命」と仰ってたけど「ウルトラマン+先生」のイメージにピッタリで
奇跡的なキャスティングだと思いました。
でわ
珍来 |  2010.10.17(日) 18:11 | URL |  【編集】

汗かいてたのかもしれませんね

お久しぶりです「変身!女ウルトラマン」の管理人です。ユリアンと萩原さんの記事なので飛んできました。

あの時のユリアンが抱擁されるのを嫌がっていただなんて、珍しい女性的なしぐさを見られたんですね。とにかく混雑していたので、自分はそこまで見られませんでしたよ。

ユリアンはバルタン星人・サラマンドラ・ホーの三体に追いつめられるバトルのあと汗かいたままで、ちょっと抱擁できるような状態ではなかったのかもしれませんねw
ユリファン |  2010.10.18(月) 22:47 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ユリファン様

何時だったか貴ブログ(変な言い方w)に御挨拶させて頂きました。
ユリファン様のレポートを読ませて頂きましたが、詳細さとヴォリュームに圧倒されました。
宜しければ相互リンクをお願い出来ないでしょうか?

ユリアンとの握手が終わった後、私がふいに振り返ると
ユリアンに抱きつこうとした人がいたんですよw
それでユリアンが両腕を胸の前でクロスするようにして後ろに飛びのいて
「イヤ!」って感じて逃げたんですね。仕草が女の子っぽかったです。
あれなら拒絶されても萌えそうですねw
ウルトラのお姫様にセクハラを働くとは… 私もやれば良かったw
でわ
珍来 |  2010.10.19(火) 21:15 | URL |  【編集】

リンクさせて頂きました!

こんばんは、お返事ありがとうございます。

イベント会場でケータイを起動し、ツイッタ―に速報をレポートしていた人がいたので、自分は後手に回るかわり量に特化してみました。記憶の精度は完璧ではありませんけどね。

珍来さんとは同じイベントに出席していた上、80以外で活躍する萩原さんを知る上でも大変お世話になりましたので、喜んで相互リンクさせて頂きます!

いやいやするユリアン可愛いですねw会場の熱気の中、80とがっしり抱き合っている人は結構見かけましたが、まさかそのノリで王女様にまで抱きつこうとはw……イベント大団円の感動のあまり、そこまで頭が回らなかったのが不覚ですw

それでは相互リンクお待ちしています。
ユリファン |  2010.10.20(水) 00:01 | URL |  【編集】

相互リンクありがとうございました

ツイッターですか、まだやってません。
貴ブログも気になる記事があったので、後でコメントさせて頂くかも知れません。
私は95~99年まで、非常に遅ればせながらTVゲームにハマった時期があって
「スパロボ」を中心に中古を含めてあれこれやりました。
ヴァルシオーネやノーベルガンダムは大好きですw

ふいに振り返った時、見間違いじゃなく居たんですよ!
ウルトラ王女に抱きつこうとした不届き者がw
今後のイベントでマネする手はありますが、男の力で振りはらわれても知りません。
王女だと思ってもいいし、中身が星涼子、立花レイ、萩原さんだと信じても自由です。
でわ
珍来 |  2010.10.20(水) 22:02 | URL |  【編集】

ユリアンについて

 ダイナピンクのイメージの方が強くてユリアンが同じ女優さんということに気付いたのは実はかなり後でした。まあイメージが違う感じを自分は受けたんだと思います。
 ウルトラヒロインメモリアルというパネルを買ったのですが、ユリアンが大きく萩原さんが小さく写っているのが残念なような気がしました。アンヌのは即日売り切れだったのですがユリアンはまだ在庫があるようで不思議な気もします。
toshi |  2010.11.21(日) 20:45 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

私がユリアンに気付いたのは、つい5年ほど前です。
まぁ大学生になるまでレイさんを演じた女優さんの名前を知らなかったくらいですから。
パネルですか… ちょっと家族の目に触れそうなモノは購入できませんw
でわ
珍来 |  2010.11.21(日) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |