2010.10.27 (Wed)

児童書スティール(変身前) + 雑談

70年代は「拘束椅子で洗脳装置に掛けられる」というピンチシーンが多いようです。
101024-1.jpg
管理人が「戦隊ヒロイン」を意識したきっかけと
漠然と感じた「戦隊ヒロインが主役で毎回活躍したらいいな」という思いについて。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人が子供の頃に観た特撮&アニメには主人公のサポートをする立場のヒロインが居る
作品が多かったですが、優秀な人ほど記憶に残ってますね。

再放送で観たゴレンジャーのペギー松山・モモレンジャーは特に優秀でした。
冒頭のシーンがある第40話「紅の復讐鬼! 地獄のモモレンジャー」(まだ記事にしてません)

(見終わったら、P2、P3を探して… もうこれ書かなくていいかな)
意志の強さと責任感を持つペギーさんには鉄カゴ仮面の催眠術が効きませんでした。
容姿の好み云々というより「優秀!」「スゴイ!」と言う点で強烈に印象に残ってます。


デンジピンク・あきらさんは全然印象に残ってませんでした。 画像は凛々しいですけど。
101024-2.jpg
助けられてばかり…くらいかな。 近年「デンジマン」を観て見所が多いことに気付きました。


前回の記事で書きましたが、管理人が「最初に注目して、綺麗、可愛いと思った女優」は
ゴーグルピンク・桃園ミキ役の大川めぐみさん。そういう時期に重なったようです。
その後に綺麗、可愛いと注目したのはダイナピンク・立花レイ役の萩原佐代子さん。
まぁ、当時はOPにテロップされてる名前を覚えて… なんて発想は全然思いつかなくて
「ミキさん」「レイさん」でしたw

レイさんは第1話からガンガン変身前アクションして「美人」で「強い」と思いましたが
101024-6.jpg
何度か「もうそろそろ変身しないと危ないよ!」と思った記憶があります。
101024-7.jpg
生身の人間だから、こうなったらヤバいですけど本編では無いシーンです。

Watch Kagaku Sentai Dynaman Ep 11 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
第11話「魚が人間を襲う日」はダイナブルー・島さんが見た「人魚」が印象に残ってます。
101024-8.jpg
「安渡林まり」という女優さんです。 貝殻ビキニに反応した訳ではないと思いますw

その後、第13話「さらわれた花嫁」(09.10.18の記事)でのレイさんの強さと啖呵に痺れました。
7-13-10a.jpg

みんなの夢と幸せを!

悪に利用しようとしたカエルシンカ!!

ハートの戦士ダイナピンクが許さない!!!


フェンシングの剣を持ってるのでアニメの「キューティ・ハニー」みたいだなと思いました。

更に第23話「人間ナメクジ作戦」(10.02.11の記事) で仮面ライダーの様に豪快に変身した時は
07-23-9.jpg

おうっ! ダイナピンク!!

「キューティ・ハニーみたいに、レイさんが毎回主役だったら良いのに!」と
思ったことを覚えてます。 ダイナマンの男性メンバーは好きですけど、そうじゃなくて
「美しくて強いヒロインが主役で悪と戦い、啖呵を切る作品があったらいいな…」
と漠然と心に思い描きました。同時に「そんなの絶対に作ってくれない」とも思いました。

ダイナマンの2年後の85年にそういう夢のような番組が実際に作られたので
管理人は大いにハマったという、人に話しても信じてもらえない出来過ぎな話です。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  児童書スチール

Comment

まだあるんですね

お久しぶりです。
レイさんの見たことのない写真まだあるんですね。見ることができ感謝します。児童書は凄い写真がありますね。
よしお |  2010.11.11(木) 04:54 | URL |  【編集】

お久しぶりです、よしおさん

今回貼った分で「レイさんの変身前スティール」の手持ちは最後です。
喜んで頂いて幸いでした。
そのうち「某図書館」にも一度行ってみようかなと思ってます。
でわ
珍来 |  2010.11.11(木) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |