2009.01.15 (Thu)

さよならイエロー (殉職 その1)

唯一の女性戦士の殉職、唯一のアクシデントによる降板です。
090115-1a.jpg
仕方ないとは言え、終始イエローフォーに変身したままで異様!

何の脈絡も無く登場した反バイオ粒子とバイオキラーガン!
090115-2a.jpg
第10話 「さよならイエロー」を紹介します。
多くの視聴者の心にトラウマとなって残ったようです。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

バイオマンでもう一つ驚いたのは巨大戦が野外で頻繁に撮影されてたこと。
様々なテクニックが駆使されてますが、無理です。
090115-3a.jpg
当時、特撮の製作費を抑えようという動きがあったようです。

狙撃されたバイオロボは自らの意思で5人を逃がします。
090115-4a.jpg
でも待ち受けていたメイスンにイエローフォーは撃たれる!

バイオエネルギーが減ってる!

090115-5a.jpg

みんな気をつけて! あの銃!!

ピーボがバイオドラゴンで救出するがイエローフォーは行方不明
090115-6a.jpg
ひかるちゃんが衰弱したイエローフォーを発見する。

ひかる! あぁっ!!

090115-7a.jpg
男3人が助けに来ますが、バイオターボの中で変身を解かせて
手当しなかったりとか不自然さは随所に見えます。

危ない! あぁぁ~!!

090115-8a.jpg

私はもうダメなの。

自分の体は自分がよく知ってる。


090115-9a.jpg

反バイオ粒子、使い切らせたわ

サイゴーン「死ねっ! イエローフォー!!」

090115-10a.jpg

あぁぁ~! 「イエローフォー!!!!」

ピーボ「死んじゃった… イエローフォーが死んじゃった」

090115-11a.jpg

ミカ… あぁぁ~っ

バイオロボが彼女の死を悼んでホログラフを起動させる。
今回ミカさんの姿で登場したのはここだけ。
090115-12a.jpg

ミカがさよならと言っているんだ。

バイオマンは4人になってしまった。

090115-13a.jpg
ナレーターの声にもやり切れなさが感じられます。
最後までスーツを着たままなのは異様そのもの。

特撮は生身の人間が出演するものだから、今でも可能性は0ではありませんが、
2度とあってはいけないことですね。興味があれば動画をご覧下さい。

バイオマン、いや戦隊シリーズにとって危機的なアクシデントでしたが
次回から登場する方が頑張ってくれました。でわ
関連記事

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:02  |  08.超電子  |  Comment(4)

Comment

「有田とマツコと男と女」で現在は芸能界を引退した人達も含めた裏話で
ひかるの方も出演し失踪、変身したままなどの裏話をネタにしてましたね
kivaxtuto |  2012.09.30(日) 17:53 | URL |  【編集】

こんばんわ

その番組は見逃しました。
どうやら特に新情報は無かったみたいですね。
でわ
珍来 |  2012.09.30(日) 21:46 | URL |  【編集】

ミカがもし生きていたら…

今更バイオマンを視聴しましたが、やはり矢島さんの降板は非常に勿体ないと思えましたね。特徴のある声も魅力的でしたし。勿論ジュンも可愛らしいんですが。降板劇がなければ彼女はチェンジマンかジャスピオンあたりで活躍していたと思うので。

タイトルに書いたことが実現?していたら、バイオマンは戦隊内恋愛を取り入れる構想もあったようです。郷とミカの関係性を考えると、タイムレンジャーの先駆けのようになっていたかもしれませんね。

それと余談になりますが、バイオロボの必殺技のひとつ「コメットカッター」は阪元氏の命名だったそうです。思いつきなのにセンスがおありになるw

書きたいことが多すぎて長文になってしまい申し訳ありませんm(__)mそれでは
たーたん |  2013.11.29(金) 00:06 | URL |  【編集】

お久しぶりです、たーたん さん

私は84年の年初から「少年漫画」にハマって
「バイオマン」を本放送では観ませんでした。
観てたら「降板劇」に衝撃を受けたでしょうね。
矢島さんは演技力もあるので、色んな可能性を試せただろうなと思います。

「コメットカッター」が分からなくて調べました。
阪元さんの命名なんですね。
「アイソン彗星、消滅か?」のニュースを初めて知りましたw
でわ
珍来 |  2013.11.29(金) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |