2010.11.03 (Wed)

80年代CM美女 その3 南野陽子さん

デビュー25周年を迎えられた南野陽子さん初の美容&エッセイ本
南野陽子 Beauty Book南野陽子 Beauty Book
(2010/06)
南野 陽子

商品詳細を見る
 
「南野陽子 Beauty Book」

管理人は女性のメイクや美容には全く知識も関心も無かったのですが
その方法論と「前向きな思考」が目新しく斬新に感じられ、思わず購入しました。
それに彼女の紆余曲折な芸能生活についても綴られていました。
(「30代前半頃、どういう形で引退するか考えてた」などのギョッとする記述が
数か所あったせいもありますが、ちょっと立ち読みするには恥ずかしかったものでw)

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

前の記事の「2代目サキになれなかったら絶対に売れなかった」ですが、近くで聞いてた
当時の管理人は「なれなくても何とかしたじゃないかな…」と漠然と思ってました。

現在、その根拠を挙げるとすれば ①「活躍の場に飢えてるような野性的な眼」
101103-a.jpg
初CM「KIRIN LEMON 2101」より、まだ無名で杉本哲太さんの相手役でした。

85年6月23日(南野さん18歳の誕生日)に「恥ずかしすぎて」(デビュー曲)の発表を兼ねた
「デビューイベント」を当時のアイドルイベントの聖地「池袋東武の屋上」で開催されました。
101103-1.jpg
御本人曰く「同会場の最低動員記録を更新してしまった」そうです。 確かにこれは少ない… 
管理人は数回「アイドルのイベント」に行きましたが、こんなに少ないことはなかったです。
(大観衆が押し寄せた超人気イベントに行って、身の危険を感じたこともありました)

南野さんは「こんなに来てくれた!」と嬉しかったそうです。「少ない」とは後で聞いたとか…
101103-2.jpg
画像が不鮮明ですが「作り笑い」ではなく「心からの笑顔」だったと思われます。
②「前向きな思想」 大体「2代目サキ」に選ばれたこと自体が南野さんの実力ですね。

「肩書が無い」ことが良くない… 南野さんの「芸能界入りした切っ掛け」は不明です。
「デビューイベント」の貴重な映像は3:20過ぎから、管理人もこの動画で初めて観ました。

88年頃は「アイドルの頂点」に君臨した感がありました。 最大のヒット「吐息でネット」。

当時はアイドルを起用した化粧品CMは頻繁に流れてましたが、現在は見かけませんね。
アラフォー向けの化粧品CMの方が話題になったりしました。

しかし売れ始めた頃から「ワガママ」「生意気」と叩かれていたことは確かです。
管理人としては正直分かりません! 一度もお会いしたことがないのでw
(最もお会いしたい80年代アイドルですが、「いいとも」を観に行けば良かった…)

でも、「NHK朝ドラ『チョッちゃん』(87前)のヒロインに土壇場で落選」や
「後藤久美子さんとの共演(ヤバ過ぎ! 立案したヤツの顔が見たい)をドタキャン」など
トラブルが多かったことは確かでした(これらは当時のTV情報誌に掲載されてました)。
そして89年の個人事務所を立ち上げ騒動からは急に失速してしまった感がありました。

「入浴シーンで色香…南野陽子アイドル時代激白!
ワガママ、借金も」
 

ttp://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100720/enn1007201626009-n2.htm
う~ん「億単位の借金を被らされたのだ。全額返済に20年」って…
裁判起こせば… そうすると仕事をもらえなくなって「事実上の引退」になっちゃうのかな。。。
管理人は南野さんのファンですけど「何らかの落ち度はあっただろうな…」と思ってます。

ちょっと歯切れが悪くて、すいません。
でわ

PS.
近年のバラエティ番組で南野さんは「スケバン刑事Ⅱ」当時の月給が「6万円」だったと
発言されてました(リアルタイムで観ましたが録画せず、動画も見つかりませんでした)。
月240時間以上働いたら「横島忠夫」 (「GS美神 極楽大作戦!!」(91-9)のキャラ)の
時給「250円」よりも安いということになります。 今だから言える話ですね。
(最近「ブログ」で同様のことを記事にされる芸能人の方もいらっしゃるようですが…)

「親が娘の芸能界入りに猛反対する理由」 に追加

④労働環境が劣悪で立場が弱い

一般に売れるまでは収入が少なく、売れると超過密スケジュールになり
待遇が法的に不当だったとしても、移籍や独立をすると「干される」リスクが高い。
一般人には想像が及ばない「芸能界の暗黒面」みたいなモノは確かにあるようです。
次回は「南野陽子さんの大親友」の記事の予定です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  CM

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |