2010.11.10 (Wed)

UFO戦士ダイアポロン(76)

前回は非常に重かったので今回はヤッツケ記事w 「不条理の塊」のようなロボアニメです。
101110-1.jpg
奥からヘッダー、トラングー、レッガー。「初の複数の人型ロボが合体するロボ」ですが…
101110-2.jpg

不要部分収納~っ! 多くの方が「不条理」とネット上で指摘してます。

幼い管理人が再放送で初めて観た時は「ふざけんじゃねえぞ!」と怒りを感じましたw
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

管理人はTVのドラマ、アニメ、特撮を観て「明らかにおかしい、不条理だ」と感じても、
いつの頃からか「一々指摘しては楽しめない、多少はスルーすべきだ」と学びました。
しかしこの作品だけは、不条理さが許容範囲を遥かに越えていたので怒りを感じました。

こんなロボアニメがあるか、原作者を呼べ!

と怒鳴りたくなります。 管理人のアメフトのイメージはこれのお陰で悪くなりましたw

「不要部分って何だよ?」「どこに収納したんだよ?」そんな疑問を完全スルーします。
101110-3.jpg

3体接合~っ! 3体とも身長40m、重量30tです。

ダイアポロンは身長120m、重量100t… 書いていてバカらしいけど、そういう設定です。

「合体」が他社に商標登録されていたので、「合体」と「変身」を組合せた造語が使われてます。
101110-4.jpg

合身(がっしぃ~ん)! さすがに漢字変換出来ませんでした。

それより主人公タケシが内部で120mの巨人になるそうで呆れ果ててしまいます。
「ロボの中身はどこ行った?」「スペースクリア号は?」「イメージじゃなくて本当に巨大化?」
「タケシは勃起したら痛くないの?」などの疑問が止めどもなく溢れてますが説明せず終了。
101110-5.jpg

ダァ~イア~ポロ~~ンッ! 唸りまくって、ダサカッコイイ?

もう「中身空っぽ」どこじゃない。「適当」「いい加減」「不条理」の塊で笑うしかありません。
本編も何が何だか訳が分かりません。展開が雑過ぎて逆に快感ですw
「ダイアポロンが心から大好き」という人は居ないと思うので、ここまで書いても大丈夫かな。
この作品だけは今後、絶対にリメイクされないと断言出来ますw


この完璧な「合身」が第10話「合身!危機一髪!!」で敵・ダザーン軍団に狙われました。
101110-6.jpg
接合部分に「ミニバチーバ」が「爆発針」(仮称)を産み付けて妨害するというグッドアイディア!
101110-7.jpg
接合部分を破壊する威力はありませんが、すかさず「メカ獣・バチーバ」がヘッダーを捕え…
101110-8.jpg
強力な「毒針爆弾」(仮称)をドリルの様に回転させて産み付ける…
101110-9.jpg
これはダイアポロンのダミーでしたが「毒針爆弾」が爆発して一巻の終わりでした。
完璧な作戦のようですが、本物にはもっと「毒針爆弾」を奥深くまで産み付けるべきでしたね。

「スペイン語吹替え」しか見つかりませんでしたが、ボーっと見ても楽しめると思います。

動画サイトでは観たい作品が外国語吹替え版しかアップされてないことがよくありますが、

単純なストーリなら何を言ってるか分からなくても楽しめます。 楽しめなかったらゴメンw

本物のダイアポロンも「毒針爆弾」を産み付けられてしまいますが「UFO少年団」によって
救われました。でも「救出方法」が余りにもムチャクチャだったので、当時の管理人は

「バカ! ヤメロ~ッ!!」 と叫んだ記憶があります。

見返すと「ワイヤーで引っ張って爆弾を除去する」では、とても間に合いそうにないので、
劇中の「救出方法」でしか助からなかったように見えました。 でも悔しいから認めないw

本作のヒロイン・ミキ(名字設定無し)、髪型が男前くらいしか印象がありません。
101110-10.jpg
気絶してますけど、どうでもいいな。 別の名前にして欲しかった。

次回は管理人が子供の頃に「アメリカに憧れたきっかけ」になった超人気クイズ番組。
世界地図に興味を持ち、図書室に通い詰めて読書に没頭するきっかけにもなりました。
元気と情熱が無い今の日本では絶対に作れない「ウルトラ」な番組でした。
でわ
関連記事

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

ソフビ持ってました

気が付いたら玩具箱に入ってました。物心つく前に両親が買っていたと思われます。無茶な変形は知っていましたが、巨大化は初めて知り開いた口が閉まりませんでした。が、これくらい大雑把のほうが見てて楽しいのではないかと。
ぽんた |  2010.11.11(木) 00:12 | URL |  【編集】

いや?

私は好きですよ、ダイアポロン。
不条理だの適当だの言われてますが、当の戦隊シリーズにだってこの程度の要素は少なからず存在ではないでしょうか?

大体、作っている方はいつだって本気で作っているのです。にも関わらず、揚げ足を取って茶化すのは許せません。


「ダイアポロンが心から大好き」と言う人は居ないと思うので
これはいつ調べられたのでしょうか?
本当にそんな人は存在しないと言い切れるのですか?
もしいたらどのように責任を取られるつもりなんですか?

管理人様がスーパーロボットアニメが嫌いなのはよくわかりました。
ですから、もうこんなことは辞めていただけないでしょうか。
京 |  2010.11.11(木) 02:34 | URL |  【編集】

うんうん!

僕もダイアポロン大好きで見てたし
おもちゃなんかも持ってましたよ。
子門真人の主題曲が好きで今でも歌えるし。
逆になんで嫌いなのって感じなんですけど。
石川 |  2010.11.11(木) 08:27 | URL |  【編集】

初めまして、ぽんたさん

コメントありがとうございます。
巨大化は「気持ち悪かった」という方が多いようですが
私は「中身はどこへ行くの?」でした。
でわ
珍来 |  2010.11.11(木) 21:16 | URL |  【編集】

初めまして、京さん

コメントありがとうございます。
私は「合身阻止」の話が面白かったことを強烈に覚えてまして
「たしかハチの敵ロボ…」という記憶を頼りに調べたら
第10話に「バチーバ」というのが出て来ると発見した次第です。

あいにく日本語版は見つかりませんでしたが
初見の方でも十分ダイアポロンの面白さを分かってもらえると思いました。
ただ一応「合身」の説明をすべきかな と
行間を読んで下さると幸いです。
でわ
珍来 |  2010.11.11(木) 21:25 | URL |  【編集】

初めまして、石川さん

コメントありがとうございます。
別に嫌いではありませんよ、ツッコミ所満載の所も含めて、まぁまぁ好きです。
「合身」を再現出来るダイアポロンの玩具の中には
「不要部分」で劇中に出て来ないロボを作れるものもあると聞きました。
かなり傷んでる玩具の写真を掲載されてる方もいらっしゃいました。
お得ですね。
でわ
珍来 |  2010.11.11(木) 21:37 | URL |  【編集】

ダイアポロンについて

 自分は放送当時存在は知っていましたが通して見たことはなかったです。ただプラ製の玩具でメカンダーロボに頭だけ取り替えた物を買った記憶はあってブルマークもせこいなあと思っていたら倒産してしまいましたな。今回見て中で巨大化しているというのが衝撃的でした。装甲が破れるという描写はなかったのか知りたいです。今後もスーパーロボット物を時々取り上げてください。(グロイザーXやメカンダーロボ等)
toshi |  2010.11.12(金) 06:50 | URL |  【編集】

おはようございます、toshiさん

ついさっきPCを立ち上げたばかりですw
「ブルマーク」という玩具メーカーがあったことは知ってます。
「クローバー」の倒産はリアルタイムで知りました(そういう世代です)。

ダイアポロンの装甲が破れる回はありました。
それも蟻?型の小型ロボの集団に内部を喰い荒されるという壮絶なピンチでした。
調べてみたんですが第何話なのかは分かりませんでした。
助かった方法も記憶がおぼろげですが、確か「太陽の光」だったような…

グロイザーXやメカンダーロボは近年動画サイトでOP、EDを見られたくらいですね。
でわ
珍来 |  2010.11.12(金) 07:02 | URL |  【編集】

お久しぶりです。大アポロンのヒロインの
子の気絶シーンは私も少し印象に残っていました。
やまだ |  2010.11.12(金) 08:05 | URL |  【編集】

こんばんわ、やまださん

このヒロインについては検索して面白いエピソードが
無いか少し調べましたが、見つかりませんでした。

ただ後半、彼女がレッガーに乗り込んだ際に
「合身するんじゃないかと期待した」という趣旨のことを書かれてた方が居たので
想像力がたくましいな、と感心してしました。
彼女の体がムクムク大きくなって「あぁっ…」とか悲鳴を上げたら
後世まで語り継がれるヒロインになったと思います。
アポロン星人ではないのでムリですけど。
でわ
珍来 |  2010.11.12(金) 17:58 | URL |  【編集】

長らく ごぶさた

してます珍来さん。原作者呼べって、
いいんですかぁ? 原作者はメガロマン&
美味しんぼの「あのお方」ですよ。
珍来さんは スパロボ系が嫌いだそうですが、私は逆でリアルロボ系が嫌いです。
最近は リアル系の方が不条理極まりない
し、キャラクターは やたらタチ悪いし
下手せんでも「全員皆殺し」だし・・・
(運が良くて「精神崩壊」)伏線張るだけ
張って サジ投げてるのしょっちゅうです
から。
レオパルドX2 |  2010.11.17(水) 18:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです、レオパルドX2さん

「メガロマン」はよく知らないですね。
だってレッガーの上半身がどこに収納されるのか聞いてみたいですから。
私は「スパロボ系が嫌い」なんて一言も書いてないですよ、行間にも書いてないつもりです。
第10話を添付した時点で、ダイアポロンが好きか嫌いかも分かって頂けると思うんですけど。
最近動画サイトばかり観ていて、現在放送されてるTVには疎くなってます。
でわ
珍来 |  2010.11.17(水) 23:15 | URL |  【編集】

[色:990000]色付きの文字[/色v-441]おはようございます再放送で見てたん
ですよUFО戦士ダイアポロン
名無しさん |  2011.06.11(土) 04:56 | URL |  【編集】

再放送は何度もされてたような気がします。
シロアリ?型の小型ロボ軍団に内部を喰い荒される大ピンチが
あった記憶がありますが、何話か分かる方居ませんかね~
でわ
珍来 |  2011.06.11(土) 22:07 | URL |  【編集】

ダイアポロン、好きでしたよ。

たまたま通りかかったので、すみません。

作品タイトルも、話の内容も全く覚えていませんでしたが、当時は、ダイアポロンがめちゃくちゃかっこよく思っていましたし、その影響で、アメフトもラグビーより好きでした。

今見ると、もうちょっとデザインどうにかならないかな、とは思いますけど、それは大人になったからだと思っています。(顔つき変えるだけでかなりすてきになると思います。)

京さんが述べているように、この記事をいきなり見ると、本意はそうでないとしても、ものすごくダイアポロンをけなしているように見えてちょっと悲しいです。

今時の下手くそなリメイクによる復活は望まないですけど、私はちゃんと見直してみたい作品です~。

お邪魔しました。失礼します。
neko |  2011.07.15(金) 15:37 | URL |  【編集】

初めまして、nekoさん

コメントありがとうございます。
「小型ロボ軍団に内部を喰い荒される大ピンチ」が第何話か知りたくて検索しましたが、
結局分からなかったものの、2chの過去スレなどが非常に面白かったので、
「同じようなノリで書いても大丈夫かな」と思ってしまった次第です。 すいません。

第10話は観返してみて、
「あの状況では他に方法が無い、むしろ一刻を争う状況での決断力が素晴らしい」
と思いました。 吹替えなので何を言ってるのか分かりませんが。
でわ
珍来 |  2011.07.15(金) 22:49 | URL |  【編集】

テレ隠しですよね・・・ダイアポロン永遠に!
ヨシュア |  2012.07.26(木) 00:03 | URL |  【編集】

初めまして、ヨシュアさん

他にも色んなことを採り上げて記事を書いてるのに
どうしてこの記事にばかりレスがつくんだろう? と正直思います。
でわ
珍来 |  2012.07.26(木) 21:47 | URL |  【編集】

主人公の顔が…

たしかタケシの顔はどうみても…宇宙戦艦ヤマトの古代進っぽい…。ダイアポロンのキャラデザインは故・芦田豊雄さん。芦田さんはダイアポロンに関わる前に宇宙戦艦ヤマトの作監を務めていた経験もあるからその影響もあってキャラや画風も若干ヤマトっぽい描写もあるっぽいが…。
マイケル村田 |  2013.07.27(土) 20:21 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

以前「ダイターン3」の記事にコメントを下さった方ですね。
似たデザインのキャラやロボットが他の作品にも出てる事はよくあります。

個人的にダイアポロンの思い出は、
「最強ロボ ダイオージャ」の合体を見た時に思い出した、くらいですね。

当ブログはアクセス数のワリにはコメント数が少ないようです。
表向きに褒めない内容で書けば、コメントが飛躍的に増えるんでしょうかね?
でわ
珍来 |  2013.07.28(日) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |