2010.11.21 (Sun)

いとうまい子さん画像あれこれ

栄光の初代ミスマガジン・いとうまい子(95年「伊藤麻衣子」より変更)さんの画像あれこれ。
101121-a.jpg
ロリフェイス&ボディ。 80年代はポチャとしたアイドルのグラビアが多かったです。
「花の82年組」に対し、歌のヒットが無い「不作の83年組」と言われたデビューでしたが、
「不良少女とよばれて」(84)で女優としてブレイクされました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

80年代前半はラブコメ漫画(あだち充さんの「タッチ」、ちば拓さんの「キックオフ」など)が
大人気でそれを実写ドラマ化したような「ラブコメ」物が多数放映されてました。
当時の管理人はまだそういうのに嫌悪感がありましたが、姉達は熱心に観てました。

また「不良」物ドラマも大人気でしたが、管理人は受付けませんでした。
今回「昔は受け付けなかった物を現在、観返してみる」という楽しみがありましたね。

いとうさんの初主演連続ドラマ「高校聖夫婦」(83)。 観たら色んな意味でドキドキしました。

安西俊(演・鶴見辰吾さん、当時18歳)に上条典子は(ファースト?)キスを奪われました。
101121-d.jpg

すまん、勘弁してくれ! どうでしょうね、多分吹替えかな?

オンエア当時、少年だった管理人はこう言うのを生理的に絶対受け付けられませんでした。

今見ると中々面白いんですが、平手打ち一発で許す典子が寛大過ぎる気がします。
101121-e.jpg

昨日のお返しよ! ゴメン… 凄んだ表情がキュートですね。

こんなことされたら最低でも「急所膝蹴り」して激痛に悶絶して、うずくまる男を見下ろしながら
私の心の痛みはそんなモノではないわ!
くらいは言わない気が済まないのでわ。 でも、それをやったら「ラブコメ」にならないかw

翌84年に「不良少女とよばれて」が大ヒット!
いとうさん自ら「ヒロインを演じたい」と製作側に電話で直談判したそうです。
既にヒロインに決定していた方が「アイドル路線で行きたいから」と断ったので、
急遽いとうさんがヒロイン・曽我笙子(そが しょうこ)役に決まったと仰ってます。
(TBSチャンネル「不良少女とよばれて」特集時の本人の発言、動画は見つかりませんでした)
101121-f.jpg
原笙子さん(05.10/7死去、享年72歳)の原作とは内容がかけ離れていたようです。

「戦うスケバン」的な内容は、のちの「スケバン刑事」シリーズに影響を与えたようです。

いとうさんと伊藤かずえさんとのタイマンを探しましたが見つからなかったので代わり。

若い世代に誤解を与えないよう一言、26年前でもこういうラーメンみたいな頭は希少でした。
101121-g.jpg

相模悪竜会会長 曽我笙子 流石の目力&ドスの効いた台詞!

西村朝男 役の松村雄基さん(当時19歳)、不良イメージが強いけどマジメな方だそうですが…
101121-h.jpg

会いたさ見たさで恋焦がれていたんだぜ!

誰もマジメなんて信じないw  「不良美化」の批判はありましたが「80年代の文化」でした。

映画「愛しのハーフ・ムーン」(87)では有名なトラブルがありました。
101121-b1.jpg
いとうさんは「ヌードシーン」撮影を事前に知らされてなかったそうです(相手役・石黒賢さん)。
101121-c.jpg
いとうさんがバラエティで複数回話題にされて「今でも相当、根に持ってる」そうです。

昔は「女優に事前に知らせず、半ば強制でキスシーン、ヌードシーンを撮影する」という
芸能界の悪い噂はありました。 現在はクレーム社会なので、そういうことは無くなったかな…
有名なのは他にCM「コーセー ルシェリ」(92)の水野美紀さんの例などがありますが、
ブレイク後でも口外されない女優は多いと思われるので、露見するのは氷山の一角かも。

「知らされてなかった」件を発言されてる動画を探しましたが、ありませんでした。


代わりに「愛しのハーフ・ムーン」で共演された嶋大輔さんとの件。
ライブマン第16話「キョンシーの手紙」で勇介が仙田 ルイ(Dr.マゼンダ)に出したラブレターを
晒されてしまうシーンを思い出してしまいました。 色々とグチャグチャですw
でわ

PS.
次回は当ブログ二周年で、見て下さる方には面白い内容かどうか分かりませんが
管理人の非常に甘くて、そして辛かった思い出を3回にわたって書いちゃいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

Comment

お初です、いとうまい子さんいい身体してますねぇ。
今日も深読みで見ましたが、相変わらず美しい…。
名も無き地上の兎 |  2011.06.25(土) 09:52 | URL |  【編集】

懐かしすぎます

はじめまして。

懐かしすぎますね。

いとうまい子さんは、
結構好きでした^^

清純派(死語?)の女優さんが
キワドイシーンを演じるという
のが、当時の私にとっても刺激的
でした^^;

家族団欒中にTVでこういうシーンが
あると、何故か皆無口になってしま
ってましたね~。

懐かしい古き良き時代です。

またおじゃまさせていただきます。
おすぎ |  2011.06.25(土) 19:55 | URL |  【編集】

初めまして、名も無き地上の兎さん

「週刊 ニュース深読み」に出演されてたんですね。
検索してみたら当ブログが上位に表示されたりしました。
いとうさん、本当に変わらないですね。
でわ
珍来 |  2011.06.26(日) 16:07 | URL |  【編集】

初めまして、おすぎさん

「懐かしい古き良き時代」 私もそう思ってしまうのですが
今ではそうでなくなってしまったのか どうか分からないです。
テレビを必ず家族団欒で観るということも少なくなりましたね。
でわ
珍来 |  2011.06.26(日) 16:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |