2010.12.19 (Sun)

三原じゅん子(順子)さん画像あれこれ その1

三原さんは小学2年生で劇団に入団され、15歳で「3年B組金八先生」(79-80、第1シリーズ)の
101219-1.jpg
「山田麗子」役で大ブレイク、「ツッパリ」「スケバン」のイメージが完全に定着しました。
にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 テレビブログ スーパー戦隊へ

More・・・

俳優さんは「代表作」「ハマリ役」をなるべく若い期間に得ることが理想だと思います。
ただ「ハマリ役」が強烈過ぎると、そのイメージが定着してしまうデメリットもあります。
三原さんの場合は30年経っても「ツッパリ」「スケバン」ですね~
武田鉄矢さんの代表作で多くの新人俳優を世に出した「金八」ですが、管理人は
全然観てません(爆)w 何度も再放送されてましたがアニメの方ばかり観てました。

三原さんの「代名詞」になった以下の有名な台詞は、第2話「内申書」で出たようです。
顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを
残念ながら動画を見つけられなかったので、代わりに第13話「入試一ヶ月前心得」

(古尾谷雅人さんが出演されてますが、03.3/25に自殺されてます。 今まで知りませんした)
このお話で三原さんの人気は急上昇し、(アイドル)歌手デビューが決まったようです。

学園ドラマで「不良役」が人気を集めることは当時から「不良美化」の批判がありましたが、
表情&台詞を決められないとダメなので、優秀で華がある新人俳優になるのは当然です。
のちの「不良少女とよばれて」「スケバン刑事シリーズ」のルーツだと思います。

デビュー曲「セクシー・ナイト」(80.09/21)は30万枚の大ヒットになりました。

当時16歳! 松田聖子さん、河合奈保子さんらと同じ「80年組」でした。

その後、三原さんは取材などで「本当にツッパッてたんだって?」
と頻繁に聞かれ、「小学校から劇団に入ったので、そんなヒマはありませんでした」
という趣旨で答えても誰も信じてくれなかったそうです(伊藤かずえさんも同様)。
信じなかったワケではなく「ツッパッてた」と思いたいだけだと思います。
ほぼ100%否定されても「スケバンだったと思いたい、その方が楽しい」ということです。

今年、三原じゅん子先生は女優を引退され「参議院議員」になられました。
現在「歌手デビュー30周年記念のベスト盤」が発売中です。
三原順子 パーフェクト・ベスト三原順子 パーフェクト・ベスト
(2010/07/07)
三原順子、嶋大輔 他

商品詳細を見る
何か目立った御活躍がありましたら、他の戦隊ゲスト出演回も紹介したいと思います。

最後に三原さんの「TVドラマデビュー作」を紹介します。
「スパイダーマン」(78.7/5) 第8話「世にも不思議な昔ばなし呪いの猫塚」
101219-2.jpg
左の200年前の町娘として、ほんのちょっと出演されてました。当時13歳。
101219-3.jpg
「怪猫」にノドを噛まれて殺されてしまったようです。
101219-4.jpg

顔はやばいよ、ノドやんな、ノドを とは言ってませんw
彼女がツッパッてた可能性はほぼゼロですが「スケバンだった」と信じるのは勝手です。

幼稚園バスを運転する「怪猫獣」にスパイダーマンが「おまじない」を掛けるムチャぶりでした。

最強伝説を持つレオパルドンに触れることが出来たので優秀なマシーンベムでしたね。
これはこれで非常に面白かったので再度採り上げるかも知れません。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

23:00  |  80年代アイドル

Comment

おひさしぶりです

珍来さん ひさしぶりのコメントです。私も 金八先生をリアルタイムで見ていましたが 三原さんって目力のある女優さんだったんだなぁと私は感じました。さいごに 文章の中の名前の漢字が間違ってましたのでお知らせします。 (誤) 武田鉄也 (正) 武田鉄矢 さんです。 珍来さん 寒い日が続きますが お体ご自愛くださいね。 では!
なにわや |  2010.12.20(月) 18:50 | URL |  【編集】

お久しぶりです、なにわやさん

御指摘ありがとうございます、訂正しました。
武田さんの名前は以前「第1回 東宝シンデレラ」の記事で誤ってコメントされた方が
いらして私が訂正したのに、今度は私が間違えてしまいましたw
当初「金八」は余り期待されてなかった番組と知って驚いてます。
武田さんは80年代アイドルの前期、後期の両方に多大な影響力がありましたね。

頑張ったんですが、三原さんが有名な台詞をぶちかますシーンはありませんでした。
やっぱり女優は「目力」ですよ。
でわ
珍来 |  2010.12.20(月) 21:33 | URL |  【編集】

親から反対されました・・・。

三原じゅん子さんはスパイダーマン(東映TVシリーズ)の頃は無名の新人女優でしたがバトルフィーバーJが放映されていた時に3年B組金八先生に出演してから出世しましたね、最近は政治家としても活躍されていますね、今月の10日に選挙がありますがじゅん子さんも立候補しています、私はじゅん子さんに投票するんだと家族に訴えたところ反対されました、私の親は芸能人から政治家になった人と言うのが気に入らないと言ってました、私はじゅん子さんに投票したかったんですけどね、じゅん子さんは金八先生の後、電子戦隊デンジマン、太陽戦隊サンバルカンとゲスト出演されましたね、親に内緒でじゅん子さんに1票入れようかな!?
あさばよしゆき |  2016.07.04(月) 20:08 | URL |  【編集】

大人ですから親なんて無視して投票しましょう。
元芸能人だから政治家に向かないとは限りません。
二世議員にも「オヤジより良くね?」な人も少なくありません。
長男が地盤を継いでない例も多いので、全くダメな人も居ないでしょう。

全くの偶然なんですが、
…大人になっても親の影響から逃れられない、
お話を今後の記事で採り上げる予定です。
でわ
珍来 |  2016.07.05(火) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |