2011.02.02 (Wed)

宇宙カボチャ料理

伝説のギャグ回に「鹿島ルリ子」役で海老名美どりさん(当時33歳)がゲスト出演されてました。
10-26-1.jpg

何でこんなに美味しいんでしょう? キャラが濃い…

「スィートパンプキン」はメスが「宇宙カボチャ料理」を人間達に食べさせるために開いた店。
10-26-2.jpg

頂きまーす。うん、美味しいっ! ルーは「食いしん坊」。

ピンクフラッシュ・ルーが「お母さんの味」に涙した、第26話「宇宙カボチャ料理」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

日本には冬至にカボチャを食べる風習がありますが、宇宙にあるかは分かりません。
ピンクフラッシュが「海苔巻き」になったので「恵方巻」が流行ってる節分に採り上げました。
(放送当時、漫画「美味しんぼ」(83~)が大変注目され、「グルメブーム」が起きてました)

カウラー様が宇宙をさまよってる時に見つけた「宇宙カボチャ」を料理する「ザ・グルメス」。
10-26-3.jpg

獣戦士ザ・グルメスがこのカボチャで作った料理を

人間が食べると「カボチャ人間」になってしまうのです


着ぐるみの造形が実に素晴らしい! それに「カボチャ人間」ってワケが分かりませんw
しかし幼少期に「カボチャ人間」が怖くてトラウマになった方も居らっしゃるようです。

萌え萌えウェイトレスに変装したネフェル様、鏡を横切って登場など「番組の華」です!
10-26-4.jpg

やったわ、遂にルーまでも食べたわ 「顔面ドアップ」連発

ガラの悪いウェイトレス(ウルク&キルト)につまみ出された鹿島さんと厨房を覗いたルーは
10-26-5.jpg
ゾロと交戦。 ルー役の吉田真弓さんの「パンモロアクション」は歴代最高の思い切りの良さ!
「常識」には欠けますが持ち前の「明るさ」で鹿島さんとすっかり意気投合しました。

正体を明かすネフェル・ウェイトレスコスプレ軍団。 真顔でギャグを炸裂させますw
10-26-6.jpg

秘密を知られたからには生かしておけない

グルメス、料理しなさい! アフレコでアドリブ続出だったそうです。

残り4人が駆け付けましたが、グリーンフラッシュ・ダイは変身しても食への未練を断てないw
10-26-7.jpg

せっかく焼きそばを食ってたのに、全くもう!

ルーは鹿島さんちで「ただの家庭料理」を御馳走になり、「味噌汁」に感激して号泣しました。
10-26-8.jpg

これが「お母さんの味」なの!? うぇええん!

初期OPが「怖い!」と差し替えられましたが、その純朴な人柄で人気が高かったようです。
何故かルーと鹿島さんは「カボチャ人間」になりません。 サラの分析では
「この味噌汁に含まれる『植物』(具のワカメ?)のエキス』がグルメスをおかしくした」そうです。

鹿島さんを連れて逃げるルーを襲った「カウラー・コスプレコック軍団」! すぐ脱ぎましたw
10-26-9.jpg

フハハハッw カウラー! 料理! 誰にも止められないw

部下達よりナイフとフォークが大きく、コート(上着)に黒ラインが入っていてダンディーです。

戦士ザ・グルメス、料理しろ! ギャグの基本は「繰り返し」。

10-26-10.jpg
本当に料理を始めるグルメス! 「宇宙コショー」「海苔(巻)」「卵」と実に多彩な攻撃です。

ピンクフラッシュの海苔巻きだよ~!

ルーに「お返しだぞ~!」と「宇宙コショー」を掛けられ、メスの幹部達はクシャミしまくり。
10-26-11.jpg

クラーゲン、ヘクシッ! カウラー様だけダメージを引き摺ってました。

近年に視聴したので笑えましたが、リアルタイムで観たら唖然としたと思います。

ラストでルーだけがマグの家庭料理を絶賛してたので彼女の味覚は異常かも知れません。
そうだとすると鹿島さんの味噌汁は、やっぱり美味しくないのか…

何と言っても今回のお話で最高だったのは「獣戦士ザ・グルメス」の造形とキャラです!
10-26-12.jpg

宇宙のあらゆる生物を料理してしまうのが、ザ・グルメスだ
次回はアイドル歌手達が「伝説」を信じて出演した88年の「戦隊以外の特撮」。
でわ

<追加> 最近見つけたイエローフラッシュ・サラ役の中村容子さんの動画。
初の「戦隊ヒロインになる前にアイドル歌手デビュー」された方です(2番目は森恵さん)。

小森和子さん(05年死去、享年95歳)の番組で
デビュー曲「ティーンエイジ・ソルジャー」を歌いましたが、売れなかったようです。
84年デビューで売れたアイドルは菊池桃子さんと故・岡田有希子さんくらいでした。
同期デビューの岸浩太郎さんは89年に「小野寺充」と改名され
「特救指令ソルブレイン」(91-2)にレギュラー出演されてました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  10.超新星

Comment

ルーのパンチラ

この回はルーのパンチラが嫌と言うほど拝めるお話でしたね、私は超新星フラッシュマンのDVDを全巻揃えているので拝見する事が出来ます、フラッシュマンは歴代戦隊シリーズの中でもパンチラの回数が多かったんじゃないかと思います、サラのパンチラに関しては夏服は良かったのですが冬服の場合は下着の上に黄色のアンダーショーツを着ている感じでしたので残念でした、ルーも冬服になるとパンチラが拝めにくくなりましたね。
あさばよしゆき |  2011.02.06(日) 16:23 | URL |  【編集】

こんばんわ、あさばよしゆきさん

「イヤ!」とは言いませんが非常に多いですね。
当時はアイドル歌手のパンチラ写真(イベントまたはTVの画面撮り)を
載せたような雑誌が多かったので、それに対抗したのかも知れませんが
特撮番組のそれはほとんど注目されてなかった気がします。

実はフラッシュマンのDVDを全巻持っていると思ってましたが、勘違いしてました。
次回フラッシュマンを採り上げる際までには何とかしたいと思います。
でわ
珍来 |  2011.02.06(日) 18:58 | URL |  【編集】

フラッシュマンで数少ない?ギャグ回で
したね。

焼きそばを食べるグリーンフラッシュに
海苔巻きにされるピンクフラッシュが
おかしくて最高でした。

ルーやサラのパンチラは逆にわざとらしくてナイスだと思います。

そういえばネフェルーラが初登場した回で
赤ちゃんを乗せて空中浮遊したベビーシッターを降ろそうとした際に一瞬だけ
ルーの服がはだけて肌が見えていました。

そういうチラリ系は実は探してみると結構あるんだろうな~

bio |  2011.11.09(水) 23:33 | URL |  【編集】

こんばんわ、bioさん

純然たるギャグ回はこのお話だけかも知れません。
私が幼い頃に観たら「焼きそば」「海苔巻き」が印象に残ったでしょう。
これで「カボチャ人間が怖かった」と思った人の気持ちは理解出来ません。

他のフラッシュマンの記事でもお気付きかと思いますが、
私はネフェル様に注意が行ってたので色々見逃してるでしょうね。
でわ

珍来 |  2011.11.10(木) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |