2011.02.16 (Wed)

ダイヤブロック(DiaBlock、65~発売中)

私が物心ついた頃、最初にハマっていた玩具は「ダイヤブロック」でした。
それで「アニメロボ」「戦隊ロボ」などを自分なりに可能な限り再現して夢中で遊びました。


イメージ「シンケンオー&ダイカイオー」 

(こんな高度にはムリでした。それに当時「可動パーツ」が無いのでポージングは限られました)
私の場合は常に「変形・合体の再現」を最優先し、次に「ビジュアル面」でした。
とりとめのない雑談、最後に先日の「海賊戦隊ゴーカイジャー」について思ったこと。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

当時「超合金」&「プラモ」も欲しかったのですが「ねだってもムダ」と諦めてました。
しかし、物心つく前に伯父が買ってくれた「ダイヤブロック」を大事に持っていて、
TVに出て来る「(巨大)ロボ」をじっくり観察して自分の手で造りました。
再現性には乏しいですが、それなりのモノが出来て満足感があった記憶があります。
(同様のブロック玩具「LEGO」は親戚が持ってましたが、取り外し難いと思いました)

何度も繰り返し造ったのは再放送を夢中で観た
「勇者ライディーン」(75-6)と「超電磁ロボ コン・バトラーV」(76-7)でした。
ライディーンの「フェードイン」に勝る「ロボ搭乗シーン」は未だにないでしょう。

「ゴッドバード」は初の「玩具で再現出来るリアルな変形」ですが
これ以上に「美しい変形」は他に無いと思います。

コンバトラーVの「コンバイン」は初の「玩具で再現出来るリアルな合体」ですが、

やはり、これ以上「美しい合体」は無いんじゃないかと思えます。
(「マジンガーZ」(72-4)の「パイルダーオン」「スクランダークロス」も「合体」だろう
という理屈もありますが、ここで採り上げるのは「搭乗者が居る機体」でということで)

「初期の作品に後続が越えられない高い完成度がある」
ことはよくありますね。

子供の私も再現を諦めた(絶対ムリだと思って3体個別に造りました)
完全変形ゲッターロボ <リニューアルバージョン>メタリックタイプ完全変形ゲッターロボ <リニューアルバージョン>メタリックタイプ
(2007/06/03)
スタジオハーフアイ

商品詳細を見る
元祖合体ロボ「ゲッターロボ」(74-5)の完全変形の玩具が近年発売されてます。
上とほぼ同様の変形と思いますが「LEGO」で自作された方がいらっしゃいます。
個人的に「ゲッターロボG」(75)の方が好きなので「G」の完全変形も見てみたいです。


「戦隊ロボ」の方も「バトルフィーバーロボ」は変形・合体が無い代わりに
抜群のプロポーションを誇るので「ビジュアル面重視」で造りました。
元祖変形戦隊ロボ「ダイデンジン」は画面に近づいて変形をジックリ観察した記憶があります。
その頃は「巨大ロボ」、次に「変身後」にばかりに注意が行ってましたが、
元祖合体戦隊ロボ「サンバルカンロボ」が登場した「太陽戦隊サンバルカン」(81-2)の頃に、
私の注意は「変身前(の俳優さん)」にも行くようになりました。
次回はそれについてのお話です。
でわ

PS.
「海賊戦隊ゴーカイジャー」は第1話が放送されたばかりなので考えがまとまりませんが
110216-1.jpg
いきなり心を鷲掴みされたのがコレ! サンバルカンで登場した「スナック・サファリ」!!
ゴレンジャーのスナック「ゴン」、アバレンジャーの「恐竜や」も登場する可能性がありますね。
それに初期5名の俳優さんが非常にキャラが立ってましたし、今後の伸び代も感じます。
期待するなと言う方がムリですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

23:00  |  玩具、ゲーム

Comment

 始まりましたね、新戦隊が。導入部をもう少し長く見たかったのが本音ですが、本編も今後期待できますね。
玩具を買うために財布の紐がかなり緩みそうです。
ぽんた |  2011.02.18(金) 23:57 | URL |  【編集】

ぽんたさん、こんばんわ。

私は子供の頃、本はよく買ってもらえましたが玩具は全然ダメでした。
例外だったのは「ダイヤブロック」と今後記事にする予定の当時大流行した
「立体パズル」と伝統的「ゲーム」でした。
今なら戦隊玩具を「大人買い」出来ますが、節約する習慣が身についてしまっています。
でも過去の戦隊関連の商品もありそうだから買うかも知れません。
でわ
珍来 |  2011.02.20(日) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |