2011.02.23 (Wed)

大決戦! シャインスパーク

ゲッターロボの8倍の巨体「メカ要塞鬼」には新必殺技「シャインスパーク」を使うしかない。
11-2-23-1.jpg

リョウ、ベンケイすまん、もう一度やってくれ!

ハヤトが右脚を負傷したため一度目は失敗、二度目は同じタイミングでペダルを踏めました。
11-2-23-2.jpg

ゲッタァァーシャイン! うわぁ~っ 3つの心を一つにして

唯の一度しか使えない超燃える必殺技、第21話「大決戦! シャインスパーク」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

私は幼少期に「70年代ロボットアニメ」の再放送を夢中になって観ました。
「ゲッターロボ(G)」「勇者ライディーン」「超電磁ロボ コン・バトラーV」には特にハマり、
私の中で「御三家」でしたが、その筆頭は「ゲッターロボ」それも「G」です。
ゲッタードラゴンに新必殺技「シャインスパーク」が追加されたお話は強烈に覚えてます。
これ以上に説得力と美しさを持つ「巨大ロボの追加武装」は未だに一つも無いと思います。

まずは百鬼衆一の怪力「メカ大輪鬼」に大苦戦する第20話「大攻撃! メカ要塞鬼」
2つの攻防一体の武器「大輪」にゲッタービームもライガーのスピードも通じませんが
11-2-23-3.jpg

貴様の武器はこの通りオイラがもらったゼ!

ポセイドンのパワーで勝利! 異なる個性で戦う合体ロボの醍醐味を味わえると思います。



しかし、ジェット噴射が故障してしまい「早乙女研究所」の空爆を許してしまいました。
(書籍等に記載された正式名称は「フォーダムG(新早乙女ゲッター線研究所)」)


以下は続きの第21話「大決戦! シャインスパーク」。
「メカ要塞鬼」に搭載された「メカ半月鬼」も体当たりで合体を阻止するスピードを持つ強敵!
11-2-23-4.jpg

チェンジライガースィッチオン! うわぁ!

ゲットマシン3機は撃墜され、ハヤトは右大腿骨にヒビが入る負傷を負いました。

研究所は全壊、父的存在である早乙女博士が逃げ遅れたという最悪の事態。
11-2-23-5

ベンケイ、博士はまだ死んだかどうか分からないんだ!
さぁ、みんな、博士を探すんだ!!
 リョウの卓越したリーダーシップ!
「優等生」と言われるリョウですが、子供心に痺れました。原作漫画の方が違和感があります。

負傷したハヤトに「希少なパンチラ」ではなく、母的優しさを見せるミチルさん。
11-2-23-6

ハヤト君!? ハヤト、大丈夫か?

博士は瓦礫の隙間で奇跡的に一命を取り留めてました。 若者3人に「新たな力」を授けます!
11-2-23-7

この武器は莫大なエネルギーを消耗するから

唯の一度しか使えないんだ!
 名付けて「シャインスパーク」

「メカ半月鬼」との脚を止めての地上戦をパワーで制したポセイドン。
ライガーが使えない状況なので、敵は空中戦で速攻を仕掛けるべきだった…って結果論。
11-2-23-8

ピッチャー返しだ! 強敵にベンケイ殊勲の2連勝、陰のMVP!

「ゲッターシャイン」で光輝くドラゴン! 今見ても透過光処理と効果音がカッコ良過ぎます。
11-2-23-9.jpg

シャインスパァァァァァァァァ~ク! これぞ「神谷雄叫び」

全速力で突撃、急旋回して「メカ要塞鬼」に超高エネルギーをぶつけ、一撃で粉砕しました。
「一歩間違えば特攻(カミカゼ)、一撃必殺だけど外せば敗北必至」実に男らしい必殺技です。
仲間の命と世界の平和という大プレッシャーを背負ってゴールを決めたリョウがMVP!!

と思いきや、ラストでキザにハーモニカを吹くハヤトが美味しい所を持って行きました。
11-2-23-11.jpg

ハヤトが吹いてる時は何を言ってもダメダメ

これぞ「2号機乗り」! 最終回でヒロイン・ミチルさんもゲットしました。



ゲッターロボは「男(野郎)3人」の熱苦しいまでに熱いやり取りが大好きでした。
次回は私が「ダイヤブロック」の次にハマった「6色パズル」です。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

シャインスパークについて

 当時ゲッターはマジンガーやグレンダイザーに較べると武器が少ないなあと思っていたところにシャインスパークが登場し子供心にも衝撃的でした。また、バンクのリョウの歪んだような?顔がいつも格好良いと思ってました。前にコメントしたように自分はどうも原作のバイオレンスなリョウや隼人は好きになれませんでした。でもゲッターの真のマニアはテレビより原作派なんでしょうね。
toshi |  2011.02.28(月) 00:15 | URL |  【編集】

毎度コメントありがとうございます、toshiさん

そう言われてみれば武器が少ないですよね。
でも3形態があるせいか全然不足には感じませんでした。
シャインスパークは強烈に印象に残ったので、雄叫びをマネしながら
自転車を猛スピードで漕いで急にハンドルを切ったりしましたw

後で読んだ原作のリョウ&ハヤトは私にとってはトラウマでした。
でわ
珍来 |  2011.02.28(月) 18:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |