2011.03.02 (Wed)

無敵鋼人ダイターン3 (78-9)

コマンダー・ベルトリーはダイファイター(飛行形態)への変形の一瞬の隙を狙いました。
110302-1.jpg

今だ、バグ軍団突撃! しまった!  内部攻撃!

ダイターンの内部に侵入して「変形メカ」と「飛行回路」を破壊するという巧妙な作戦でした。
110302-2.jpg
巨大ロボの変形と必殺技がギャグになった、第28話「完成! 超変型ロボ!」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

主人公・破嵐万丈(声:鈴置洋孝さん、06年に満56歳で没)の「大人の男」(設定18歳…)
を感じさせる伊達男ぶりが印象的で、再放送があるたびに観ました。
執事「ギャリソン時田」を侍(はべ)らせてることが大富豪っぽくて「羨ましかった!!」です。
美女2人(レイカ&ビューティ)が半ば強引にアシスタントになったことは「まぁ良いな」、
子供(トッポ)については「余計だな…」と思ってました。

秀逸の出来と思われる「搭乗シーン」とダイファイターからダイターン3への「変形シーン」。

マッハ・アタッカーの「操縦席ブロック」がダイターンの頭部までジェット噴射で移動しますが、
その最中に敵に「掟破り」の体当たりをされて「脱線」して引っくり返ったことがありました。
確か万丈が冷静に「怪力」でレールに戻して事無きを得たと記憶してます。
「搭乗シーン」というロボアニメのお約束が「ギャグ化」されたことが実に新鮮でした。
(第何話のシーンか調べても分かりませんでした。 御存知の方は宜しければ教えて下さい)

ダイターン3(ロボット形態)での「サン・アタック」はメガノイドの首領ドン・ザウサーも
倒した超必殺技で、ダイターンのポーズと故・鈴置さんの良く通る「口上」が実にカッコ良い!


日輪の力を借りて 今 必殺の サンアタック!

(戦隊的には「電磁戦隊メガレンジャー」(97-8)の敵幹部・ユガンデの声です)

本作も「ダイヤブロック」で作りましたが、ダイタンク(戦車形態)は「無くてもいい」と思いました。
110302-3.jpg
必要性に乏しいし、キャタピラのスペースがムダ… 何てことを考えてました。


第28話では「変形シーン」と「必殺技」がやり過ぎなくらい「ギャグ化」されてました。
110302-4.jpg

なぁに、ダイターンのあの格好!? 見るも無残な姿に…

ダイターンの玩具を持ってた方はこの「超変形」を再現しましたか? 私なら絶対やりますw
「内部攻撃」は多くのロボアニメで見られ、その多くが機能停止寸前の大ピンチを迎えますが、
万丈のユーモアを忘れない冷静な対応でダイターンは大破を免れました。

更に手脚の「サブコクピット?」(おそらく今回のみ)を活用してベルトリーを迎え撃ちます。
(観返してみて、正直「作画レベル」に愕然としました。 作画のバラつきが激しい作品です)
110302-5.jpg

僕には文字通り「手となり脚となって」力を貸してくれる
「優秀なアシスタント」が居ることを忘れたらしいな!


万丈の号令に力強く応える「優秀なアシスタント」達! 「合体ロボ」的な熱いシーンですが…
110302-6.jpg

レイカ ビューティ トッポ チェンジダイターン! 

おおぅっ!!!
 更なる「超変形」をするダイターンw 玩具で再現可能かな?

アシスタント達は責任のなすり付け合いを始め、勝てるのか本気で心配になって来ます。
110302-7.jpg

僕が一番悪いのさ、君達を信じたのがね…

このお話は「僕は合体ロボなんて信じないぞ」という台詞があったと聞いたことがありますが
観返してみると無かったです。 ガセなのか、玩具メーカーへの配慮なのか…

やっと変形してカッコ良く「名乗り」を決めましたが、敵さんを随分と待たせたようです。
110302-8.jpg

ベルトリー待たせたな(汗) 「流石だ」と褒めてやろう万丈 

戦闘も連携がバラバラで苦戦! 大気の摩擦熱を利用する作戦中にギャリソンからの通信。
110302-9.jpg

御注文の献立で御座いますが… 沈着冷静な人物です。

第33話「秘境世界の万丈」ではギャリソンがダイターンに乗って「日輪の力を『拝借』して~」
という名台詞を決めました(「スパロボ」ファンには常識でしょうか)

必殺技「サン・アタック」もアシスタント達に振り回され、見るも無残な姿に…
110302-10.jpg

日輪の力を借りて 今 必殺の サンアタック!!!

それ以前も散見されたでしょうが(「マジンガーZ」のボスボロット・スクランダークロス失敗など)
私にとって巨大ロボのお約束を強烈に「ギャグ化」した作品と言えば本作です。

しかし「大人要素」たっぷりでカッコ良かったことも記憶に残ってます。

戦隊ではそう言うのは余り無いだろうと思ってましたが、近年「合体」を強烈に
「ギャグ化」した作品がありました。 次回はその大傑作だったお話。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメーション - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  巨大ロボアニメ

Comment

こんばんは。
話題に出ていたダイターンがテイクイン中に攻撃された話は、「第26話 僕は僕,君はミレーヌ」だと思います(OPから数えて17分あたり)。
メガボーグ化した女性コマンダー・ミレーヌの飛び蹴りを受けて横倒しになったコクピットブロックを、5人でレールの上に押し戻して無事変形を完了させていました。

それと「第18話 銀河に消えた男」でも、同じくメガボーグ・スペシャル1号のテイクイン中の攻撃でコクピットブロックが外へ放り出されたことがありましたね。
このときは運良く万丈がダイターンの中に残されたので変形そのものには特に影響ありませんでしたが。
クロフト |  2011.03.03(木) 01:05 | URL |  【編集】

貴重な情報ありがとうございます、クロフトさん

先ほど第26話を確認しました。
万丈一人ではなく他の4人も乗ってたんですね。
「人が折角気持良くテイクインしているのに!」「礼儀をわきまえないお方ですな」
という粋なやり取りがありました。
ミレーヌは美しかったので印象に残ってますが、
タイトルから類推出来ないシーンなので探でませんでした。

第18話はまだ確認が取れませんが「ミナモト」が登場してるので断片的な記憶が微かにあります。
繰り返しになりますが、情報ありがとうございました。
でわ
珍来 |  2011.03.03(木) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんは

たしか脚本では削除された台詞があります以下の通り「こうなっては我々を救えるのはダイターンしかおりません。ダイターンカムヒア! やっぱりだめでした。(TVのアナウンサー)」、「僕ア合体ロボなんて絶対信用しないから。(万丈)」という2つのセリフでした。「合体ロボなんて絶対信用」といっている万丈(脚本のみ)。それって前番組(『無敵超人ザンボット3』(3機合体ロボ))と次番組(『機動戦士ガンダム』(合体ロボだが、コアファイターがコアブロックに変形してガンダムの上半身と下半身に合体するロボ))、ポストガンダム(『伝説巨神イデオン』(ザンボット同じ3機合体ロボ))の事か?
マイケル村田 |  2012.01.15(日) 20:15 | URL |  【編集】

初めまして、マイケル村田さん

貴重な情報をありがとうございます。 脚本ではありましたか。
アナウンサーのそういう台詞は他の話であったような記憶があります。
いや、別の番組だったかな。。。
でわ
珍来 |  2012.01.15(日) 20:58 | URL |  【編集】

ガンダムのメカの生まれ里

ダイターン3の後番組『機動戦士ガンダム』ではホワイトベース、ハロ、マゼランは一様ガンダムのメカですが実はダイターン3でデザインされたホワイトベース(ドリルブロック、コマンダーブロック、空母ブロックに各ブロックメカにチェンジする空母)やハロ(ダイターン3小型整備ロボ)は本編では登場せず、ガンダムで登場することになります。マゼランの方は第25話で登場し、重力波粒砲を装備した強力な空中戦艦として登場しますが、ガンダムでは名前が良かったのか名前のみ転用しデザインは新たに描かれ、ガンダムで活躍するマゼランはホワイトベースの犠牲になった、ジオンのモビルスーツやモビルアーマーの餌食にされるやられメカです。
マイケル村田 |  2012.03.21(水) 21:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです、マイケル村田さん

またも貴重な情報ありがとうございます。
私は言葉も覚える前から「70年代ロボットアニメの再放送」にハマりましたが、
ガンダムにはハマりませんでした。

ガンダムの本放送は全く観てないと思われます。
きっと姉達と一緒に「裏番組」を観てました。
次回はその「裏番組」の記事です。
でわ
珍来 |  2012.03.21(水) 23:44 | URL |  【編集】

マイトガインでダイターン?

ご無沙汰しております。

だいぶ前の記事で恐縮です。
最近、勇者シリーズ「勇者特急マイトガイン」のCDドラマ「嵐を呼ぶハネムーン」を聞く機会がありました。

その中で、主人公・旋風寺舞人のダジャレ好きな執事・青木圭一郎(日活スターの故・赤木圭一郎がモデル)が登場します。

ハネムーンに出かけた舞人とヒロイン・吉永サリーの初夜?の様子を、舞人が「眠らせてもらえなかった」と言ったので、驚きのあまり「まさにカムヒア!ダイターン(大胆)ですな」と内輪ギャグを飛ばしてました(実際には、かつて倒したはずの敵の襲撃を受けてマイトガインで戦っていただけですが)。

サンライズだから出来たギャグですね。
T-yoko |  2015.02.08(日) 09:16 | URL |  【編集】

お久しぶりです、T-yokoさん

97年に文化放送で放送された全4話がCD化
されたんですね。 何気なく検索したら聴けました。

CDドラマはきわどいネタが許されるようです。
具体例がすぐ思い浮かばない。。。

ダイターンはトライダーやダイオージャでもネタに
されたので、サンライズ的にも記念碑的な作品なんでしょう。
でわ
珍来 |  2015.02.09(月) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |