2011.03.16 (Wed)

シンケンゴールド(梅盛 源太) (追加戦士 その18)

シンケンゴールド・梅盛源太は志葉家の近所にあった寿司屋の息子で、丈瑠とは幼馴染。
33-18-1.jpg

返せよ「スシチェンジャー」、あの時の約束だ!

10数年前に「烏賊折神」を渡して「侍にしてくれよな!」 「うん!」と約束をして別れました。
33-18-2.jpg

お前がシンケンジャー6人目の侍だ! 光の侍襲名!

「友情」と「約束」のために「侍」になった天才(大ボケ)、第十八幕「侍襲名」を紹介します。
にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングへ

More・・・

私は本作の追加戦士を「前回の戦いに関係のある人物」と予想してましたが、外れました。
でも「友情」「約束」のために「(追加)戦士」になった例は有りそうで無かったので
興味深かったです。 しかし彼を登場させた意味が分かったのは終盤の第四十五幕でした。

源太を待ってる間、彦馬さん(ジイ)に烏賊折神の件をバラされる丈瑠。 驚く家臣達。
33-18-a.jpg

マジ? えっ! 折神あげはったんですか? 

それはまた… まだ小さかったからな…
狼狽する殿。

子供でも大事なモノであることは分かるでしょうから、源太は無二の親友だったのでしょう。

烏帽子、裃、長袴&金の蝶ネクタイ姿で御屋敷に来た源太。 「変なの来ちゃったよ!」 
33-18-3.jpg

6人目の侍「梅盛源太」只今見参! 突き抜けたボケw

彼が考える「それらしい格好」ですが、全員あっ気に取られて無反応… 千明は大ウケ。
33-18-4.jpg

宜しくお願い候でござる! …聞いてる?

何のお祭りなの? 後は任せる。 そそくさと席を外す殿。

廊下で大笑いする丈瑠、幼い頃の思い出が蘇ります。 「俺も侍に成りたいな~」と言う彼に…
33-18-5.jpg

あいつ… 変わってない 子供の頃は「成ってよ!」と言えました。

源太は「烏賊折神」と丈瑠から教わったことを頼りに「電子モヂカラ」を開発しました。
33-18-6.jpg

もしかして「天才」って奴か? 我流の剣(逆手居合い)も修得。 

のちの「海老折神」「ダイゴヨウ」「インロウマル」の開発は彼の功績が大きいです。

彦馬さんは「成らん!」と源太から「スシチェンジャー」を取り上げてしまいました。
33-18-7.jpg

お前は6人目でもないし、侍でもない!

丈瑠も「お前の助けは要らない!」と言い放って外道衆“ヒャクヤッパ”との戦いに出陣。

丈瑠の心の揺れ動きに気付いた茉子ちゃん。 「助っ人は居なくていいの?」
33-18-8.jpg
幼馴染が居たんじゃ、今まで通り「強い殿様」で居辛い…
だから追い返した。 当り?
 演じた高梨臨さんの表情が実に魅力的です。

反対していた流ノ介も含めた家臣達に後押しされて源太を「6番目の侍」と認めました。
33-18-9.jpg

「捌く」のは得意だからよ! 「全身刃」を友情コンビで攻略。

しかし心赦せる者が傍にいると、今まで通り強く振舞えず調子が狂ってしまう様です。
33-18-10.jpg

勝利の一本締めだ! 皆さん御手を拝借!

ヨッツ、オラッ!
 …これにて一件落着! 


寿司は普通だけど、第三十六幕で生まれて初めて作ったカレーは抜群に美味かった。
33-18-11.jpg

ウチは美味しい! だろう! ことはちゃんに言われてもねw

侍の家系でなくても「モヂカラ」の才能を発揮した者は居たらしいですが…

終盤に「姫」が登場して家臣達は動揺しましたが、丈瑠と源太の友情は変わりませんでした。

外道衆との戦いの後、源太はダイゴヨウを連れてフランスで修行しました。
35-4-a.jpg
「海賊戦隊ゴーカイジャー」第4回「何のための仲間」(3/6放送)の1シーン。 中段左の

一貫献上 金の寿司 は源太の「ゴールド寿司」かも、腕を上げたか?

それ以外テナントの簡単な解説、上段左から順に
・「中華食堂 山海閣」(五星戦隊ダイレンジャー):亮(リュウレンジャー)がバイトしていた。
・「恐竜や」(爆竜戦隊アバレンジャー):メンバーが居候した店舗、「恐竜カレー」が名物。
 「デカvsアバレ」の時にはヤツデンワニが社長に就任し、一大チェーン店に発展させた。
 「ゴーオンvsゲキ」まではvsシリーズで定番ネタ。
・「スクラッチ」(獣拳戦隊ゲキレンジャー):「激獣拳」が運営しているスポーツメーカー。

・「トゥモローリサーチ」(未来戦隊タイムレンジャー):竜也(タイムレッド)が起業した何でも屋。
・「和菓子屋 芋長」(激走戦隊カーレンジャー):宇宙人を巨大化させる「芋羊羹」を売っている。

・「忍 Crepe」(忍者戦隊カクレンジャー):「猫丸」で移動クレープ屋を営んでいた。
・「GAME リリバビタ」(電磁戦隊メガレンジャー):健太(メガレッド)行きつけのゲーセン。
・「スナック・ゴン」(秘密戦隊ゴレンジャー):江戸川総司令がマスターをしていたお店。
それぞれ色んなネタがありますけど長くなるので割愛。

次回は管理人が小学生の頃に「親友」から教わった日本の伝統的ゲーム。
でわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮ヒーロー - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:00  |  33.侍

Comment

追加戦士は素晴らしい

シリーズ中盤で初期メンバーが絶体絶命という時に、颯爽と現れて敵を蹴散らす追加戦士の活躍をうまく演出出来るかどうかで、そのシリーズの視聴意欲が大きく変わると私は思います。
リアルタイムで見ていて、個人的にはメガシルバー、タイムファイアー、ガオシルバー、シュリケンジャー、デカマスター、デカブレイク、マジシャイン、ボウケンシルバー、ゲキバイオレット、ゲキチョッパー、ゴーオンウイングス、シンケンゴールド、ゴセイナイトの初登場シーンはとても興奮しました。

ゴーカイジャーでもどんな追加戦士が登場するのか今から楽しみです!

いつも以上に長文失礼しました。
ウル |  2011.03.17(木) 07:26 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ウルさん

第十七幕を観た時は「随分ハデなのが出たな」と思いましたが
「子供の時の約束を守って戦士になる」ということ自体が
「ちょっと有り得ない」ので「源太」というキャラはこれで良かったと思います。
「丈瑠が殿さまであろうとなかろうと関係ない」というメンバーが必要だったんですね。
最終版で「姫さんよ、寿司屋で良ければお伴するぜ!」「頼む!」
というやり取りは見せ場でした。
でわ
珍来 |  2011.03.18(金) 23:30 | URL |  【編集】

シンケンゴールドについて

 追加メンバーは割とクール系が多かったような気がしてましたが、チョッパーやゴールドは陽気な感じで子供には受けてたんじゃないでしょうか。シアターでのショーでも源太に子供の声援が多かったような気がしました。殿はやっぱり子供には取っつきにくいんじゃないかな。
 ところで地震での被害が相当酷いのですがゴーカイジャーにも制作費等の面でどんな影響があるのかも心配ですね。今もコメント打ってる時に大きな余震がありましたし、計画停電も心配ですが(ゴーカイジャーの時間帯もあったりして?)頑張ってブログ更新をしていってください。
toshi |  2011.03.19(土) 19:00 | URL |  【編集】

一枚目の画像、源太が殿のアゴをつねってるように見えたのは私だけでしょうか(笑)
本編登場前は(光)ではなく寿司屋だけに(米)なのではないかと勘違いしてました。
ユウキ |  2011.03.19(土) 22:26 | URL |  【編集】

こんばんわ、toshiさん

「シンケンVSゴセイ」では殿は歓声が上がるほど人気がありましたよ。
あまり語らなくても「やることやる」クールなキャラも子供は好きだと思います。
私はそうでしたw それから姫も人気ありましたよ。
源太のように裏表が無く「情に厚い」タイプは好かれますけどね。

こちらは鉄道以外はほぼ通常になりました。隣の福島はタイヘンみたいですけど…

ブログの更新は2年目から80年代アイドルなどの芸能、
3年目から個人的な趣味も採り上げ「何でもアリ」になったので問題無いと思います。
でわ
珍来 |  2011.03.21(月) 00:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです、ユウキさん

確かにそう見えますけど、前後のキャプでは一番様になってると思って採用しました。
(米)だと思っていた人は多いようですね。
「画数が少なくて左右対称な漢字」になるだろうと
色々予想しましたが(光)は全く想定外でした。
でわ
珍来 |  2011.03.21(月) 00:22 | URL |  【編集】

かなり揺れましたが私は無事です(千葉県在住)

シンケンジャーは、「レッド=熱血漢、追加戦士=クール」というありがちなパターンをあえて外すことでマンネリの打破に成功していますね。

シンケンゴールドのように「最初から友好的」「エリート意識がない」「重いドラマを背負っていない」
「レッドから見て目上or格上でない」を全部満たした追加戦士は結構珍しいのではないでしょうか?
少年あべし |  2011.03.21(月) 02:09 | URL |  【編集】

お久しぶりです、少年あべしさん

茨城は被災地なので計画停電から外れてますが
福島と比べれば全然マシです。

「血筋」「上下関係」に対して「友情」「約束」というのは
シンケンならではだったと思います。
でわ
珍来 |  2011.03.21(月) 20:30 | URL |  【編集】

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいているジュウ・ダイ・カク世代の特撮好きです。
上にあるゴーカイ4話のテナント画像、見覚えが…と思ったら自分が撮った写真で驚きました。
放送終了後にツイッターに流したらどんどん広がって2chにも貼ってあったので、ネットの力すごいなぁと思っていたらここにまでww画質悪くてすいませんw
数々の戦隊を紹介されているこのブログで、各店舗の解説まで追加されていて嬉しかったです。

これからも勝手ながら応援させていただきます。
では。
通りすがり |  2011.03.28(月) 22:24 | URL |  【編集】

初めまして、何人目かの「通りすがり」さん

同じハンドルネームの方が多いモノで。
コメントありがとうございます。 「画面撮り」ですか…
自分でキャプった画像より綺麗だったもので勝手に使わせて頂きました。
申し訳ありませんでした。
解説は長くなるとアレなので簡潔に書きました。
私もジュウ・ダイ・カクはハマリました。
でわ
珍来 |  2011.03.29(火) 22:57 | URL |  【編集】

ご無沙汰です。

シンケンゴールドの相馬君、出身は神奈川県ですが相馬君のお父上が俺の地元(福島県の会津地方)出身とブログで知ったときは驚きました。

で、東日本大震災ですが、福島は海沿いの原子力発電所の事故の件で、理不尽な内容の風評被害にさらされております。

以上、俺の戯言11でした
でたらめ |  2011.04.09(土) 09:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです、でたらめさん

会津地方のご出身でしたか!
茨城も風評被害が深刻ですが、福島ほどではないと思います。
放射能のことですが、結局よく分からないことが多いようです。

私は大学時代に講義で色々聴きましたが
「核のゴミ」の最終処分については
「それでいいのかよ!?」と疑問に思ったことがあります。
でわ
珍来 |  2011.04.10(日) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |